SEO記事の書き方とは?評価されるコンテンツの特徴や注意点を紹介
Web検索結果から、ユーザーを自社のサイトへ自然に流入させるSEO記事。
消費者がインターネットから情報を得る機会が多くなってきた現代では、効率的なマーケティングといえます。
しかし、効率的にユーザーを獲得するためには、SEOに基づく良質なコンテンツの制作が欠かせません。
そこで今回は、SEO記事の作成方法やポイントを解説します。
SEO記事を作成するうえでの注意点も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
なお、テクロ株式会社では「公開前に確認するべき記事チェックリスト」を無料で配布しています。
自社サイトで安定して質の良い記事を作りたいBtoB企業様はぜひご確認ください。
目次
SEO記事とは
SEO記事とは、自社の商品やサービスの顧客や売上を獲得するために、検索エンジンの上位に表示されることを目指して作られるコンテンツです。
多くの人が検索エンジンを使って情報取集する現代では、自社のサイトが上位表示されることによって、多くのユーザーを獲得できるマーケティング手法でもあります。
検索エンジンは、一定の評価基準によって検索結果の順位を決定しています。
制作したコンテンツが検索結果の上位に表示されるためには、検索エンジンから高評価を獲得することが必要です。
日本国内で使われる検索エンジンは、9割以上のユーザーがGoogleもしくはYahoo!JAPANを利用しています。
また、Yahoo!JAPANは検索結果の表示方法を2000年頃からGoogleと同じ仕組みにしていることから、Googleの評価基準に合わせることがSEOの基本といえます。
しかし、検索エンジンの評価基準は、ブラックボックス化されているのが現状です。
よって記事を検索結果の上位に表示するためには、競合を分析し、適切に評価させるSEOが必要です。
SEOで評価されやすい記事の特徴
ここからは、SEOで評価されやすい記事の特徴を紹介します。
自社サイトと見比べて、特徴を満たしているかチェックしてみましょう。
ユーザーの検索ニーズを満たしている
SEO記事で重要なポイントは、ユーザーの検索ニーズを満たしていることです。
つまり、ユーザーが何を求めて検索を行ったのかを正確に理解し、記事の内容がニーズに応えている必要があります。
ユーザーの検索エンジンを利用する目的は、主に次のようなものが考えられます。
- 知りたい:キーワードについて詳しく知りたい
- 解決したい:困りごとを解決したい
- 行きたい:特定のサイトに行きたい
- 買いたい:キーワードに関連するものを買いたい
例えば、「記事 書き方」と検索しているユーザーであれば、記事の書き方について「知りたい」というニーズが想定されます。
Googleでは、検索エンジンのサイトポリシーにおいて、ユーザーの利益になることを評価基準の一部であると名言しています。
そのため、SEOコンテンツを作成する際は、ユーザーが求めている情報をタイムリーに届けることが重要です。
SEO記事を作成するときは、ユーザーと検索エンジンのどちらからも評価される記事を作成しましょう。
参考:Google「Google が掲げる 10 の事実」
ユーザーが求める情報を網羅している
ユーザーの検索ニーズを満たすとともに、SEO記事にユーザーが知るべき情報が網羅されていることも重要です。
Googleなどの検索エンジンの評価傾向から分析されるもので、ユーザーが十分な情報を得られる環境を作るためだと考えられます。
例えば、北海道の観光スポットの記事を書く場合、「札幌時計塔」と「札幌テレビ塔」しか紹介していない記事は明らかに情報が不足しています。
網羅性を高めるためには、執筆するキーワードを検索してみることがおすすめです。
検索上位に表示されるサイトは、ユーザーの検索ニーズを満たし、十分な情報が網羅されていると評価されたサイトです。
自社に取り入れられる部分はしっかりと学び、参考にしてみましょう。
E-E-A-Tを意識した記事になっている
Googleでは、E-E-A-Tを満たした記事も評価の対象としています。
E-E-A-Tとは
- Experience(経験・体験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trust(信頼性)
これら4つの基準の頭文字を示しています。
例えば、経験談やインタビューなどの実体験に基づいた記事や、キーワードに関連する専門家が解説する記事など、4つの要素を含めたSEO記事が評価されます。
評価基準は、Googleの「検索品質評価ガイドライン」にも明記されており、SEO記事を作成するヒントとして利用してみてください。
SEOで評価されにくいページの特徴
ここまで、SEOで評価されやすい記事について解説してきましたが、逆はあるのでしょうか。
以下では、SEOで評価されにくい記事について解説します。
ユーザーが求める情報が記載されていない
前述した通り、ユーザーの検索ニーズを満たせない記事は評価されません。
「Google が掲げる10の事実」にもあるように、ユーザーファーストを意識しています。
そのため検索エンジンは、常にユーザーがメリットを感じられるようにアルゴリズムのアップデートを実施しています。
自社サイトが、ユーザーや検索サイトから有益だと評価されるコンテンツを目指しましょう。
掲載されている情報が古い
掲載されている情報が古い場合も、SEOで評価されなくなるポイントです。
古い情報は、ユーザーにとっての利益が少なく、現在の状況に合わない誤った情報を提供してしまう可能性もあります。
ユーザーとしても、検索した時点での最新の情報が知りたいと考えることが自然です。
SEOコンテンツに掲載する情報はこまめにチェックして、常に最新の情報が掲載されるようにメンテナンスしましょう。
ページを開くために時間がかかる
ページの表示速度が遅いことも、SEO評価が下がる原因になります。
サイトの表示が遅いことによって快適性が損なわれ、ユーザーがストレスを感じることもあるためです。
サイトの表示速度が遅くなる原因としては以下のようなものが考えられます。
- 画像や動画など記事内のコンテンツのサイズが大きい
- サーバーの応答が遅い
- CMSなどで不要なプラグイン機能が導入されている
これらの原因を排除することで、サイトの表示速度を改善できる可能性もあります。
ユーザーがサイトから途中離脱してしまう原因になるため、サイトの表示速度は常に高速に保ちましょう。
適度に画像が挿入されていない
文字だけのサイトは、ユーザーにとっては非常に読みにくいです。
特にスマートフォンなどの小さい端末を利用する方にとっては、文字続きでたくさんスワイプすることになり苦痛を感じます。
結果的にユーザー離脱が多くなることで、SEO評価が下がってしまうことも。
SEO記事を作成する際は、適度に画像を入れて、ユーザーが快適に閲覧できるように工夫してください。
さらに図解などを入れることで、文字だけでは伝えにくい情報も理解しやすくなります。
SEOに文字数と記事数は直接的には関係ない
結論から言うと、SEOにおいて文字数と記事数は、直接的には順位に影響を及ぼしません。
なぜ関係がないのか、以下でそれぞれ詳しく紹介します。
文字数
Googleは文字数ではなく、記事の質を見て判断しています。
そのため、ただ文字数だけを増やした記事を投稿しても評価されません。
しかし、ある程度の質を担保しようとすると自然に文字数は多くなります。
Googleからは適切なコンテンツ量にすることが求められています。
テーマに応じた適切な量のコンテンツを提供する
高品質のコンテンツを作成するには、時間、労力、専門知識、才能 / スキルのうち少なくとも 1 つが十分にあることが必要です。コンテンツが事実として正確で、記述が明確で、内容が包括的であることを確認してください。したがって、たとえばページでレシピを紹介する場合は、食材のリストや料理の基本的な説明だけでなく、手順がよくわかる詳細な料理方法を説明します。
引用:Google検索セントラル「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」
情報の過不足がないよう、適度な文字数にしましょう。
文字数とSEOの関係については、以下でも詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
関連記事:SEO対策と文字数の関係とは?評価されるコンテンツを作る5つのコツ
記事数
記事数を増やしたからといって、無条件で記事が上位表示されることはありません。
記事ごとに、コンテンツの質で評価しているのです。
しかし、記事数を増やすメリットはあります。
- サイトの評価が高まる
- 回遊率が上がる
- ユーザーの流入経路が増える
そのため、継続的にコンテンツを投稿するのは、無意味ではありません。
SEOで評価されやすい記事の書き方
ここからは、SEO記事がより評価されるようになるポイントについて具体的に紹介します。
それぞれチェックしてみてください。
1.サイトの目的を明確にする
SEO記事の執筆に取り掛かる前に、サイトがどのような目的で立ち上がったのかを明確にしましょう。
企業によってサイトを作成する目的はさまざまであり、最終的なゴールに合わせた記事づくりが必要です。
例えば、自社サービスの利用者を増やすことが目的であれば、ターゲット層に向けてサービスに関連する有益な情報を提供します。
ユーザーの中で、より詳しく知りたいと思った人の顧客化を目指すのです。
ゴールに合わせた記事が作成できるように、必ずサイトの目的を明確にしましょう。
2.サイトのテーマに沿ったキーワードを選定する
サイトの目的が明確になったら、SEO記事を作成するためのキーワード選定を行います。
キーワードは、ユーザーが検索窓に入力する文字列のことで、ユーザーニーズがもっとも現れやすい部分です。
SEO記事を作成するときは、ユーザーがどのようなキーワードで検索するのか考えましょう。
例えば旅行情報を提供するサイトであれば、ユーザーが検索しやすい「観光」や「イベント」などのキーワード選定が必要です。
自社が運営するサイトの目的とテーマに基づき、ユーザーが検索しやすいワードを選定することで、より効率的な集客につながるでしょう。
以下のページでは、キーワードの選定方法について詳しく解説しています。
キーワードを適切に選定できるように、ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:SEO対策におけるキーワードの選定方法 | 手順やおすすめツールを紹介
3.ユーザーの検索ニーズを明確にする
キーワードを選定すると同時に、ユーザーの検索ニーズも明確にしておきましょう。
すでに解説したとおり、ユーザーは目的を持って検索エンジンを利用しており、キーワードごとに異なったニーズがあります。
例えば、「観光スポット 定番」と「観光スポット 穴場」では、ユーザーが求めている情報がまったく違っていることが分かります。
ユーザーがなぜそのキーワードを検索するのかを理解することで、よりSEOで評価される記事の作成ができるのです。
4.競合サイトの情報をチェックする
SEO記事を執筆する前に、競合サイトの情報は必ずチェックするようにしましょう。
検索結果の上位に表示されている記事は、SEOにおいて評価された記事で、参考にすべき点が多くあります。
例えば、どのような情報を掲載すれば網羅性が高くなるのか、ユーザーの検索ニーズにどのように応えているのかなどが分かります。
ただし、競合サイトを参考にする場合は、必ず参考程度にするのが重要です。
作成した記事がコピーコンテンツと判断された場合は、著しくサイト評価を下げることになります。
他社の著作権侵害につながり法的なリスクを負う可能性もあるため、コピーペーストはやめましょう。
5.ユーザーのニーズを満たすアウトラインを作成する
キーワード選定やユーザーの検索ニーズが確認できたら、文章の骨組みとなるアウトライン(構成)を作成しましょう。
構成を作成するときは、ここまで解説したポイントを含めることが重要です。
つまりユーザーの検索ニーズを満たして有益な情報を提供しつつ、サイトの目的を達成できる流れの構築が必要になります。
タイトルや見出しは、どのような情報が掲載されているのかを分かりやすく示す役割を果たします。
サイトを訪れたユーザーや検索エンジンに、サイトの情報を分かりやすく伝える効果があるのです。
そのため、タイトルや見出しには選定したキーワードや、伝えたい情報をしっかりと組み込むことが重要です。
6.本文は3つの要素で作る
SEO記事の本文は、「トップコピー」「ボディコピー」「ミドルコピー」の3つの要素で構成されます。
トップコピーはリード文とも呼ばれ、ユーザーを記事にひきつける役割があります。
SEO記事にどのような情報が掲載されているかを簡潔に伝え、読むに値する記事であることをユーザーに伝える重要な部分です。
ボディーコピーは記事のメインとなる部分であり、記事の内容を記載する部分です。
ユーザーの検索ニーズを満たし、しっかりとSEO対策したコンテンツを作成しましょう。
最後のパートとなるボトムコンテンツとは、SEO記事の最後に書かれる部分です。
ユーザーがページに書かれた内容を振り返るとともに、次のアクションへとつながる内容を記載します。
より興味を持ったユーザーが資料請求を行ったり、問い合わせをできるような内容にしておくと良いでしょう。
7.SEOライティングを意識して執筆する
評価される記事を作成するためには、SEOライティングを意識することが重要です。
SEOライティングとは、記事を検索上位に表示させるための執筆方法です。
検索意図やE-E-A-Tなど、検索エンジンとユーザーニーズを満たした記事を作成する必要があります。
以下のページでは、SEOライティングのポイントやコツを解説しています。
実際に執筆を始める方は、ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:SEOライティングとは?重要なポイントやコツ、鉄則などを徹底解説
8.文章のチェックをする
文章が完成したら、必ず内容の校正しましょう。
文章に誤字脱字が多ければ、ユーザーが読みにくくなるだけではなく、記事の信頼性が下がってしまう可能性もあります。
また、文章同士のつながりが散逸してしまっていると、ユーザーが正しく情報を読み取れないこともあり、離脱率が高くなる可能性があることに注意が必要です。
より精度を高く読みやすい文章を作るためには、チェックツールの導入を検討してみるのもおすすめです。
SEOで評価される記事を作るときの注意点
最後にSEO記事を作成する際の注意点を紹介します。
せっかく記事を作成しても、記事が評価されなくなってしまう可能性もありますので、必ずチェックしておきましょう。
競合サイトとの一致率・類似度に注意
SEO記事を作成するときは、他社サイトとの一致率・類似度に注意しましょう。
簡単にいえば、コピーペーストを疑われないようにすることが求められます。
当然ながら悪意を持ってコピーペーストをすることも問題ですが、記事のなかには知らないうちに競合サイトの文章と似通ってしまうこともあります。
特に、多くのサイトが執筆している内容だったり、情報にオリジナリティが求められない普遍的な内容を執筆する場合には注意が必要です。
コピーペーストを疑われないためには、チェックするツールを利用することがおすすめです。
不要な情報は掲載しない
ユーザーにとって有益な情報を網羅した記事は重要ですが、ユーザーの検索ニーズを満たさない内容を掲載してはいけません。
検索ニーズに関係のない情報を掲載することは、SEO評価を悪くする原因となります。
例えば、記事の内容とまったく関係のないリンクを設置してユーザーを誘導するような記事は、検索エンジンからの評価が悪くなることがあります。
ユーザーニーズを正確に理解したうえで、必要最低限の情報を網羅した記事がおすすめです。
記事の執筆以外でできるSEO
SEOには、記事の執筆以外で対策できる部分もあります。
例えば、画像やリンクの設置方法を整える内部対策や、検索エンジンがサイトの評価を行うためのクローラーの頻度を高める方法などがあります。
記事の執筆とSEOを組み合わせることで、より評価されるコンテンツの作成ができるでしょう。
以下のページでは、記事の執筆以外でできるSEOについて紹介しています。
作成したコンテンツがより高い評価を受けられるように、ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:SEO対策の種類は3つ!具体的なやり方を初心者に分かりやすく解説
ユーザーを強く意識してより効果の高いSEO記事を
今回はSEO記事の作成方法やポイントについて解説しました。
SEOは、Webから情報を得るようになった現代においては、かなり効率的なマーケティング手法といえます。
効果的な集客ができるように、検索結果の上位に表示されるコンテンツを作成しましょう。
弊社テクロ株式会社では、「公開前に確認するべき記事チェックリスト」を無料で配布しています。
記事を作成したけれど、どのように見直して公開すればいいか分からない方は、参考にしてみてください。