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【2025年最新】SEO対策のやり方完全ガイド|初心者でも自分でできる実践ロードマップ

SEO対策を始めたいけれど、何から手をつけて良いかわからない。
自社のホームページやブログのアクセスが全く伸びず、悩んでいる。
そんなお悩みを抱えるWeb担当者や個人事業主の方は多いのではないでしょうか。

SEO対策は専門用語が多く、複雑に感じられるかもしれません。
しかし、正しい知識と手順で実践すれば、初心者の方でも着実に成果を出すことが可能です。

この記事では、SEOの基本から具体的な実践手順、さらには効果測定の方法までを網羅的に解説します。
この記事を読めば、専門業者に頼らずとも、あなた自身の手でWebサイトを育て、ビジネスを成長させるための第一歩を踏み出せるようになります。

なお、テクロ株式会社では「SEOのキーワード選定マニュアル」を無料で配布しています。

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  • キーワード選定とは
  • キーワード選定前に行うこと
  • キーワード選定の手順
  • キーワード選定の注意点
  • おすすめのツール

BtoB企業様のオウンドメディアで実施しているテクロのキーワード選定の方法を公開しています。「SEOのキーワード選定マニュアル」をお気軽にダウンロードください。

そもそもSEO対策とは?初心者が知るべき基本のキ

本格的なやり方の解説に入る前に、まずはSEOの基本的な考え方を理解しましょう。
専門用語をなるべく使わず、なぜSEO対策がビジネスにとって重要なのかを解説します。
ここを理解するだけで、今後の施策一つひとつの意味が深く分かるようになります。

SEO(検索エンジン最適化)を30秒で解説

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。
具体的には、GoogleやYahoo!といった検索エンジンでユーザーが何かを検索した際に、自社のWebサイトをより上位に表示させるための一連の施策を指します。

よく比較されるものに「リスティング広告」があります。
これは費用を払って検索結果の上部などに表示させる広告手法です。
一方、SEO対策で目指すのは、広告枠ではない「自然検索」の領域で上位表示されることであり、中長期的に費用対効果の高い集客を実現する土台となります。

なぜ今SEO対策が重要なのか?3つの大きなメリット

SEO対策に時間と労力をかけて取り組むことには、それだけの価値があります。
ここでは、ビジネスを成長させる上で特に重要な3つのメリットをご紹介します。

メリット具体的な内容
1. 広告費をかけずに集客できる一度上位表示されれば、広告費を支払わなくても継続的にユーザーがサイトを訪れてくれます。これにより、広告費を削減し、安定した集客基盤を築くことができます。
2. サイトが「資産」になるユーザーにとって価値のある記事やページは、時間が経っても集客し続けてくれる「資産」となります。作って終わりの広告とは異なり、積み重ねが将来のビジネスを支えます。
3. ブランディングや信頼性向上に繋がる特定の分野で常に上位表示されることで、ユーザーから「この分野ならこの会社・このサイト」という専門家としての認知(ブランディング)を得られます。広告よりも信頼されやすい傾向もあります。

知っておくべきデメリットと注意点

もちろん、SEO対策には良い面ばかりではありません。
始める前に知っておくべきデメリットや注意点もあります。

  • 効果が出るまでに時間がかかる
  • Googleのアルゴリズム更新で順位が変動するリスクがある
  • 常に最新の情報を学び続ける必要がある

SEO対策は、一朝一夕で結果が出る魔法の杖ではありません。
少なくとも3ヶ月から半年、場合によっては1年以上の期間を見据えて、長期的な視点でコツコツと取り組む姿勢が何よりも重要です。

検索順位が決まる仕組み【クロール・インデックス・ランキング】

なぜSEO対策が必要なのかを理解するために、検索エンジンがどのようにWebページの順位を決めているのか、その裏側を簡単に見てみましょう。
この仕組みは、大きく3つのステップに分かれています。

ステップ名称概要
1クロール検索エンジンのロボット(クローラー)が、世界中のWebページを巡回して情報を収集します。
2インデックスクローラーが収集した情報を整理し、巨大なデータベースに登録(インデックス)します。ここに登録されないと、検索結果には表示されません。
3ランキングユーザーが検索したキーワードに対し、インデックスされたページの中から、200以上もの評価基準に基づいて最も適切だと判断された順に表示(ランキング)します。

私たちが行うSEO対策とは、この3つのステップそれぞれで、自社のサイトが検索エンジンから正しく、そして高く評価されるように最適化していく作業なのです。

初心者でも成果が出せる!SEO対策の実践ロードマップ5ステップ

ここからは、この記事の核心部分である、SEO対策の具体的な実践手順を5つのステップに分けて解説します。
多くの施策を闇雲に行うのではなく、このロードマップに沿って一つずつ進めることで、初心者の方でも迷わずに成果へと繋げることができます。
まずはこの5ステップを確実に実行することを目指しましょう。

【ステップ1:準備編】まず始めるべき3つのこと

本格的な対策に入る前に、まずは土台を固める準備が必要です。
スポーツで言えばウォーミングアップにあたる部分で、ここを疎かにすると後の施策効果が半減してしまう可能性もあります。
必ず最初に確認しておきましょう。

目標(KGI/KPI)を設定する

「なんとなくアクセスを増やしたい」という漠然とした状態では、施策の評価ができません。
まずは、SEO対策を通じて何を達成したいのか、具体的な目標を設定しましょう。

指標の種類名称
最終目標KGI (Key Goal Indicator)半年後にサイト経由の問い合わせ数を月10件にする
1年後に特定商品の売上を30%アップさせる
中間指標KPI (Key Performance Indicator)特定キーワードで3位以内に入る
サイト全体の月間アクセス数を5万PVにする
ページの直帰率を40%未満に改善する

このように具体的な数値を設定することで、施策が順調に進んでいるのか、改善が必要なのかを客観的に判断できるようになります。

Googleの無料ツールを導入する(サーチコンソール・アナリティクス)

SEO対策を行う上で、Googleが無料で提供している以下の2つのツールは必須です。
これらは、自社サイトの健康診断や、訪れたユーザーの行動分析に欠かせません。
まだ導入していない場合は、すぐに登録しましょう。

ツール名主な役割
Google Search Console
(グーグル サーチコンソール)
Google検索におけるサイトのパフォーマンスを監視・管理するツールです。「どんなキーワードで検索されているか」「検索順位は何位か」「Googleに正しく認識されているか」などを確認できます。
Google Analytics
(グーグル アナリティクス)
サイトにアクセスしたユーザーの行動を分析するツールです。「どこから来たのか」「どのページをよく見ているか」「平均滞在時間はどれくらいか」などを把握し、サイト改善のヒントを得られます。

サイトのSSL化(https化)を確認する

SSL化とは、サイトの通信を暗号化するセキュリティ対策のことです。
現在ではサイトの常識となっており、GoogleもSSL化されていることをランキング要因の一つとしています。

自社サイトのURLが http:// から始まっている場合は、未対応の可能性があります。
必ず https:// から始まることを確認してください。
もし未対応の場合は、利用しているレンタルサーバーの管理画面などから設定を行いましょう。

【ステップ2:内部対策編】Googleに正しく評価されるサイト作り

準備が整ったら、次に行うのは「内部対策」です。
これは、サイトの構造や設定を最適化し、検索エンジンがコンテンツの内容を正しく、スムーズに理解できるようにするための施策です。
初心者でも比較的簡単に行え、効果も出やすい重要な項目をご紹介します。

最重要!タイトルタグ(<title>)の付け方と最適化

タイトルタグは、検索結果やブラウザのタブに表示されるページの「表題」です。
ユーザーが最初に目にする部分であり、SEOにおいても最も重要な要素の一つと言えます。
魅力的で分かりやすいタイトルを付けることが、クリック率を大きく左右します。

ポイント解説良い例・悪い例
文字数30文字前後が目安。長すぎると検索結果で途切れてしまいます。良い例: 【初心者向け】SEO対策のやり方|5つのステップで解説
悪い例: SEO対策のやり方について初心者にも分かりやすく解説するホームページ制作会社が教える基本的な考え方と具体的な実践方法
キーワードユーザーが検索するであろう最も重要なキーワードを、なるべく左側(前方)に含めます。良い例: SEO対策 やり方|初心者でも自分でできる基本ガイド
悪い例: 初心者でも大丈夫!Web集客を成功させる方法
具体性と魅力記事の内容がひと目で分かり、思わずクリックしたくなるような工夫をします。「〜の方法」「〜3選」「〜ガイド」など。良い例: WordPressのSEO対策|今すぐできる10の設定
悪い例: WordPressについて

クリック率を左右するメタディスクリプションの設定

メタディスクリプションとは、検索結果でタイトルの下に表示される、そのページの要約文のことです。
直接的なランキングへの影響は無いとされていますが、ユーザーがクリックするかどうかを判断する重要な要素です。

ここには、ページの内容を約120文字で分かりやすく要約し、「この記事を読めばあなたの知りたいことが分かる」という期待感を持たせる文章を書きましょう。
対策キーワードを自然に含めつつ、ユーザーの悩みや関心事に訴えかけることがポイントです。

読みやすい構造を作る見出し(hタグ)の使い方

hタグ(h1, h2, h3…)は、文章の「見出し」を設定するためのHTMLタグです。
これらを正しく使うことで、文章の構造が整理され、ユーザーと検索エンジンの両方にとってコンテンツの内容が格段に理解しやすくなります。

  • h1タグ: ページの最も重要な大見出しです。タイトルと同様の内容を設定し、1ページに1つだけ使用するのが基本です。
  • h2, h3, h4タグ: h1の内容を細分化する中見出し、小見出しです。数字の順番通りに、階層構造を意識して正しく使いましょう。(h2の下にh4が来るような使い方は避ける)

見出しを適切に使うことは、本に目次をつけるようなものです。
読者が内容の全体像を把握し、読みたい箇所へすぐに移動できる手助けになります。

画像のSEO対策(alt属性)

記事内に画像を挿入することは、ユーザーの理解を助け、読みやすさを向上させます。
その際、必ず設定したいのが「alt属性(代替テキスト)」です。

alt属性には、「その画像が何を表しているのか」を簡潔に説明するテキストを入力します。
これにより、検索エンジンは画像の内容を理解できるようになり、画像検索からの流入も期待できます。
また、通信環境などが原因で画像が表示されなかった場合に、このテキストが代わりに表示されるため、ユーザービリティの向上にも繋がります。

ユーザーとクローラーを導く内部リンク設計

内部リンクとは、自社サイト内のページ同士を繋ぐリンクのことです。
例えば、記事本文中に出てきた関連用語に、その用語を詳しく解説している別の記事へのリンクを設置することなどが挙げられます。

適切に内部リンクを設置することで、以下の2つの大きなメリットがあります。

  1. ユーザーの回遊性向上: ユーザーが興味を持った情報を次々と読み進められるため、サイトの滞在時間が長くなり、満足度が向上します。
  2. クローラーの巡回促進: 検索エンジンのクローラーがサイト内を効率的に巡回する手助けとなり、サイト全体の構造を正しく評価してもらいやすくなります。

【ステップ3:コンテンツSEO編】読者に愛され、上位表示される記事の作り方

内部対策でサイトの土台を整えたら、いよいよSEOの核心である「コンテンツ制作」に取り組みます。
どんなにサイトの構造が優れていても、中身であるコンテンツの質が低ければ、上位表示は望めません。
ここでは、ユーザーの悩みを根本から解決し、Googleからも愛される価値あるコンテンツの作り方を解説します。

対策キーワードの選び方【無料ツール活用法も解説】

SEOの成果は、どのキーワードで対策するかに大きく左右されます。
自社のビジネスや専門性と関連性が高く、かつ検索するユーザーが見込み客となり得るキーワードを選ぶことが重要です。

  1. キーワードの洗い出し: まずは自社のサービスや顧客の悩みを基に、思いつく限りのキーワードをリストアップします。
  2. 関連キーワードの調査:ラッコキーワード」などの無料ツールを使い、洗い出したキーワードの関連語やサジェストキーワード(検索候補)を大量に取得します。これにより、ユーザーの多様なニーズを把握できます。
  3. 検索ボリュームの調査:Googleキーワードプランナー」を使い、各キーワードが月間どれくらい検索されているか(検索ボリューム)を調べます。最初は検索ボリュームが大きすぎず、かつ競合が少ないキーワード(ロングテールキーワード)から狙うのがおすすめです。
ツール名主な用途料金
ラッコキーワード関連キーワード、サジェストキーワードの大量取得基本無料
Googleキーワードプランナー検索ボリューム、競合性の調査無料(Google広告アカウントが必要)

検索意図の分析とコンテンツ構成の作成

対策するキーワードが決まったら、次にそのキーワードで検索するユーザーが「本当に知りたいことは何か?」、その心の奥にある「検索意図」を深く考え抜きます。

最も効果的な方法は、実際にそのキーワードで検索し、上位10位までに表示されている競合サイトの記事を徹底的に分析することです。
どのような情報が見出しに含まれているか、どのような切り口で解説されているかを調べ、ユーザーが求めている情報を網羅した記事の構成(骨子)を作成します。
この構成作りが、記事の品質を決定づける非常に重要な工程です。

E-E-A-Tを意識した質の高いライティング

Googleは、コンテンツの品質を評価する基準として「E-E-A-T」を重視しています。
これは、以下の4つの要素の頭文字を取ったものです。

E-E-A-T要素意味
Experience経験コンテンツの作者が、そのテーマについて実際に経験しているか。
Expertise専門性コンテンツの作者が、そのテーマについて専門的な知識を持っているか。
Authoritativeness権威性コンテンツの作者やサイトが、その分野で権威ある存在として認識されているか。
Trustworthiness信頼性コンテンツの情報が正確で、信頼できるものであるか。サイト運営者情報が明記されているか。

特に近年「経験」が新たに追加されたことは重要です。
単に情報をまとめただけでなく、書き手の実体験に基づいた独自の視点や意見が、コンテンツの価値を大きく高めます。

独自性と専門性を加える一次情報の盛り込み方

競合サイトの情報を参考にするのは重要ですが、それらをただ書き写しただけでは、コピーコンテンツと何ら変わりません。
他にはない、あなたのサイトだけの価値を生み出すためには「一次情報」を盛り込むことが不可欠です。

一次情報とは、あなた自身が独自に調査・作成した情報のことです。
例えば、以下のようなものが挙げられます。

  • 自社で実施したアンケート調査の結果
  • 顧客へのインタビュー内容
  • 独自の実験データや分析結果
  • サービスの導入事例

こうした一次情報は、コンテンツの独自性と信頼性を飛躍的に高め、Googleからも高く評価されます。

【ステップ4:外部対策編】サイトの信頼性を高める第一歩

「外部対策」とは、文字通り、自サイトの”外”からの評価を高めるための施策です。
主に、他のWebサイトからどれだけ質の高いリンクを向けられているか(被リンク)が重要になります。
ただし、初心者が陥りがちな危険な手法もあるため、注意が必要です。

自然な被リンク(ナチュラルリンク)とは?

他のサイトから自サイトへ向けられるリンク(被リンク)は、Googleにとって一種の「人気投票」のようなものです。
質の高いサイトから多くのリンクを受けているサイトは、「多くの人から支持されている信頼性の高いサイトだ」と評価されやすくなります。

最も理想的なのは、ステップ3で解説したような質の高いコンテンツを作成し、それを見た他のサイト運営者が「この記事は参考になる!」と感じて、自発的にリンクを設置してくれることです。
これを「ナチュラルリンク」と呼びます。
結局のところ、良質なコンテンツを作ることが、最良の外部対策に繋がるのです。

SNSを活用したサイテーション(言及)の獲得

直接的な被リンクだけでなく、X(旧Twitter)やFacebookなどのSNS上で、あなたの企業名やサイト名、記事が話題になること(サイテーション=言及)も、間接的にSEOへ良い影響を与えると考えられています。

記事を公開したら、必ずSNSでも告知しましょう。
多くの人に情報を届けることで、記事が読まれる機会が増えるだけでなく、そこから新たな被リンクやサイテーションが生まれる可能性も高まります。
地道な情報発信活動が、サイトの信頼性を着実に高めていくのです。

【ステップ5:分析・改善編】やりっぱなしにしない効果測定

SEO対策は、記事を公開して終わりではありません。
むしろ、公開してからが本当のスタートです。
定期的にデータを分析し、ユーザーの反応を見ながら改善を繰り返す「PDCAサイクル」を回していくことが、成果を最大化する鍵となります。

サーチコンソールで見るべき3つの指標

Google Search Consoleは、検索結果におけるあなたのサイトの成績表です。
最低限、以下の3つの指標は定期的にチェックしましょう。

指標意味チェックするポイント
表示回数あなたのサイトが検索結果に表示された回数。そもそも見られていないキーワードはないか?
クリック数検索結果から実際にクリックされた回数。表示されているのにクリックされていない記事はないか?(タイトルの改善が必要かも)
平均掲載順位各キーワードでの平均的な検索順位。どの記事が評価されていて、どの記事が評価されていないか?

これらのデータを見ることで、どの記事に力を入れて改善すべきか、戦略を立てることができます。

アナリティクスでユーザー行動を把握

Google Analyticsを使えば、サイトに訪れたユーザーが、そのページを読んで満足してくれたかどうかを推測できます。
「平均ページ滞在時間」や「直帰率(1ページだけ見てサイトを離れた人の割合)」といった指標を確認しましょう。

もし滞在時間が極端に短かったり、直帰率が高かったりするページがあれば、それはユーザーの検索意utoを満たせていない可能性があります。
内容を見直したり、より分かりやすい表現に修正したりといった改善が必要です。

定期的なリライトで記事を育てる

公開した記事の順位がなかなか上がらない場合や、情報が古くなってしまった場合は、「リライト(加筆・修正)」を行いましょう。
サーチコンソールのデータを見て、惜しくも上位表示を逃している記事(例えば11位~30位)は、リライトによって大きく順位を伸ばせる可能性があります。

最新情報を追記したり、ユーザーからの質問をQ&Aとして加えたり、より分かりやすい図解を入れたりすることで、記事の価値はさらに高まります。
一度作った記事を大切に「育てていく」意識が、SEO成功への近道です。

さらに上を目指すためのSEO知識

基本的なロードマップをマスターしたら、さらに一歩進んだ専門的なSEOの世界を覗いてみましょう。
ここでは、サイト全体の評価を底上げする技術的な施策や、最新のトレンドへの対応について解説します。
少し難しい内容も含まれますが、知っておくことで競合と差をつけることができます。

テクニカルSEOの重要項目チェックリスト

テクニカルSEOとは、サイトの技術的な側面を改善し、検索エンジンにとってより分かりやすく、クロールしやすい構造にするための施策です。
ここでは、代表的な項目をチェックリスト形式でご紹介します。

  • サイトの表示速度は速いか?(コアウェブバイタル)
  • スマートフォンで快適に閲覧できるか?(モバイルフレンドリー)
  • サイトの構造を伝えるファイルは設置されているか?(XMLサイトマップ)
  • クロールを制御するファイルは適切か?(robots.txt)
  • 検索エンジンにコンテンツの意味を伝える工夫はできているか?(構造化データ)

サイトの表示速度(コアウェブバイタル)

ページの表示速度は、ユーザーの満足度に直結する非常に重要な要素です。
表示が遅いサイトは、ユーザーが待ちきれずに離脱してしまい、大きな機会損失に繋がります。

Googleは、ユーザー体験の指標として「コアウェブバイタル」を定めており、これをランキング要因にも含めています。
具体的には、読み込み速度(LCP)、応答性(INP)、表示の安定性(CLS)の3つの指標で評価されます。
PageSpeed Insights」などのツールで自サイトの速度を計測し、改善点があれば対応しましょう。

モバイルフレンドリー対応

今や、Webサイトの閲覧はパソコンよりもスマートフォンからが主流です。
そのためGoogleは、PCサイトではなくモバイルサイトを基準にページを評価する「モバイルファーストインデックス」を全面的に採用しています。

つまり、スマートフォンで見た時に表示が崩れていたり、文字が小さすぎたり、ボタンが押しにくかったりするサイトは、評価が下がってしまうということです。
PCとモバイルの両方で最適化された表示が可能な「レスポンシブデザイン」に対応することが必須となります。

XMLサイトマップとrobots.txt

少し専門的になりますが、検索エンジンとのコミュニケーションを円滑にするための2つの重要なファイルがあります。

  • XMLサイトマップ: サイト内にどのようなページが存在するのかをリストにした「クローラー向けのサイト地図」です。これを設置し、サーチコンソールから送信することで、クローラーがサイトの全ページを効率的に発見する手助けをします。
  • robots.txt: クローラーに対して「このページは巡回しなくて良いですよ」と指示を出すためのファイルです。会員限定ページやテストページなど、検索結果に表示させる必要のないページへのクロールを制限し、重要なページに集中してもらうために使います。

構造化データマークアップ

構造化データとは、検索エンジンに「このテキストは著者名です」「この数字は商品の価格です」といったように、コンテンツの”意味”を正確に伝えるための特別な記述方法です。

これを適切に設定することで、検索結果に評価の星マークやQ&A、イベント情報などが表示される「リッチリザルト」が出やすくなります。
リッチリザルトは検索結果画面で非常に目立つため、クリック率の向上に大きく貢献します。

【2025年最新】AI(AI Overview)とSEOの未来

近年、Google検索はAIの導入によって大きく変化しています。
特に注目されているのが、検索結果の最上部にAIが生成した要約を表示する「AI Overview(旧SGE)」です。

この変化により、ユーザーはわざわざ個別のサイトをクリックしなくても、検索画面だけで答えを得られるケースが増える可能性があります。
このような状況で生き残るためには、AIには生成できない、より付加価値の高いコンテンツが求められます。
具体的には、書き手の「経験(Experience)」に基づいた独自の見解や、一次情報、そして深い専門性や信頼性(E-E-A-T)が、これまで以上に重要になっていくでしょう。

SEO対策のよくある質問(Q&A)

ここでは、SEO対策を始める初心者が抱きがちな疑問や不安について、Q&A形式でお答えします。
費用や期間、やってはいけないことなど、気になるポイントを解消していきましょう。

SEO対策の費用相場は?外注と自力、どっちがいい?

SEO対策にかかる費用は、依頼する内容や企業の規模によって大きく異なります。
自社でリソースが確保できるか、どれくらいの速さで成果を求めるかによって、外注するか自力で行うかを判断しましょう。

対策方法メリットデメリット費用相場(月額)
専門業者に外注・専門知識とノウハウを活用できる
・成果が出るまでのスピードが速い
・自社のリソースを他の業務に集中できる
・高額な費用がかかる
・社内にノウハウが蓄積しにくい
コンサルティング:10万円~
コンテンツ制作:30万円~
総合支援:50万円~
自力で対策(インハウス)・費用を抑えられる(ツールの利用料など)
・社内にSEOの知識やノウハウが蓄積される
・自社のビジネスを深く理解した上で施策を打てる
・成果が出るまでに時間がかかる
・専門的な知識の習得が必要
・担当者のリソースが大きく割かれる
数千円~数万円(有料ツール利用の場合)

効果が出るまでどれくらい時間がかかる?

SEO対策は、施策を行ってすぐに結果が出るものではありません。
一般的には、効果を実感できるまでには早くても3ヶ月~半年、サイトの状況や競合の強さによっては1年以上かかることも珍しくありません。

大切なのは、短期的な順位の変動に一喜一憂せず、ユーザーにとって価値ある情報を発信し続けるという本質的な活動を、長期的な視点で継続することです。
焦らず、じっくりとサイトを育てていきましょう。

これはNG!ペナルティ対象になるやってはいけないSEO対策

早く成果を出したいという焦りから、Googleのガイドラインに違反する不正な手法に手を出してしまうと、ペナルティを受けて検索順位が大幅に下落したり、最悪の場合インデックスから削除されたりする危険があります。
以下のような「ブラックハットSEO」と呼ばれる手法には、絶対に手を出さないでください。

  • 自作自演や購入による被リンクの獲得
  • キーワードの過剰な詰め込み(キーワードスタッフィング)
  • ユーザーに見えないようにテキストやリンクを隠すこと(隠しテキスト)
  • プログラムで自動生成しただけの低品質なコンテンツの量産
  • 他のサイトのコンテンツをそのままコピーすること

「SEOはもう意味ない」は本当?

AIの進化などにより、「これからはSEOは意味がなくなる」という声を聞くことがあります。
しかし、これは正しくありません。
結論から言うと、**「やり方は変化するが、SEOの本質的な重要性は変わらない」**と言えます。

検索という、ユーザーが能動的に情報を探す行動がなくならない限り、その受け皿となるWebサイトを検索エンジンに最適化させる必要性はなくなりません。
小手先のテクニックは通用しなくなりますが、「ユーザーの検索意図に応える、質の高いコンテンツを提供する」というSEOの本質は、今後ますます重要になっていくでしょう。

BtoB企業の成功事例から学ぶSEO戦略【テクロ株式会社実績】

ここでは、抽象的な解説だけでなく、実際の成功事例を通じてSEO対策がもたらすビジネスインパクトを具体的にご紹介します。
私たちテクロ株式会社がご支援したBtoB企業の事例から、成果に繋がる戦略のヒントを探ります。

【テクロ支援】 SEO対策の成功事例①:株式会社LGブレイクスルー「自治体ビジネスドットコム」

画像出典:自治体ビジネスドットコム

自治体ビジネスドットコム」は、地方自治体や官公庁からの業務を受託するためのソリューションを提供している企業です。

以前からオウンドメディアを導入していましたが、Webでは企業との接点がないと考えており、オウンドメディアの運営が進められていない状態でした。

状態を打破するべくコンテンツマーケティングを実施し、半年経過した頃にはPVが約20倍まで成長しました。

ここまでの成長を遂げた理由は、コンテンツを作成する際に数値のデータとして変化を記録し、改善を模索したことです。

オウンドメディアを事業に活用するという目的も達成されました。

同社は小さな会社でありながら、オウンドメディアを活用することで営業の自動化に成功した事例です。

参考:【半年でPV20倍】オウンドメディアでサイト流入数を増加|株式会社LGブレイクスルー様

株式会社LGブレイクスルーのコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

自治体ビジネスドットコム

メディアURL

https://www.b2lg.co.jp/jichitai/

コンセプト・テーマ

自治体ビジネスを成功に導くための情報発信

運営会社

株式会社LGブレイクスルー

公開時期

2017年

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

【テクロ支援】 SEO対策の成功事例②:株式会社ジェイアンドユー「PAPER AD」

画像出典:PAPER AD

広告代理店である株式会社ジェイアンドユー様はオウンドメディアの立ち上げから支援させていただいており、オウンドメディアの「PAPER AD」を立ち上げ、運用を続けたことで、これまで問い合わせのなかった業界からの新規リードの獲得することに成功しました。

その後、リード情報の管理やナーチャリングのためHubspotの導入支援をさせていただきました。

営業フローの整理やHubSpotの設定を行い、営業の一元管理と効率化に成功。営業や在庫の状況を可視化したことで売り上げが5%アップしました。

事例の詳細は以下からご覧いただけます。

参考:「オウンドメディアで他業種からの問い合わせと営業のモチベーションアップを実現|株式会社ジェイアンドユー様」

参考:「【売上5%UP】HubSpotの運用支援で営業の可視化に成功。売上・利益率が前年より大幅アップした施策とは|株式会社ジェイアンドユー様」

株式会社ジェイアンドユー様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

PAPER AD

メディアURL

https://j-you.co.jp/blog/

コンセプト・テーマ

オフライン広告の情報を発信

運営会社

株式会社ジェイアンドユー

公開時期

2020年

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

【テクロ支援】 SEO対策の成功事例③:株式会社リロクラブ「RELO 総務人事タイムズ」

画像出典:「RELO 総務人事タイムズ

株式会社リロクラブは福利厚生の代行サービスを提供する会社で、自社のオウンドメディアとして「RELO 総務人事タイムズ」を運営しています。

非常に強いドメインパワーとPVがありましたが、お問い合わせまでつながらないのが課題でした。

そこで弊社にオウンドメディアの運用代行を依頼いただき、CVを意識したキーワード選定やサイト改善を行い、問い合わせの増加に成功し、より売り上げに貢献できるメディアに成長しました。

CV最適化によって売り上げが伸びた成功事例です。

参考:商材に近いキーワード選定とサイト改善でメディアのCVを最適化。信頼と安心の伴走型サポートとは|株式会社リロクラブ様

株式会社リロクラブ様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

RELO 総務人事タイムズ

メディアURL

https://www.reloclub.jp/relotimes/article

コンセプト・テーマ

総務人事に関する情報発信

運営会社

株式会社リロクラブ

代行時期

2023年

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

【テクロ支援】 SEO対策の成功事例④:株式会社NTT印刷「カチアルサポート」

カチアルサポート

画像出典:「カチアルサポート

株式会社NTT印刷はBPOサービスを提供する会社で、自社のオウンドメディアとして「カチアルサポートオウンドメディア」を運営しています。

社内のリソースが限られるなかで月1~2回の展示会出展など他の施策も回しながら、オウンドメディアに各種コンテンツを用意しなければならなかったので、リソース面でも知見の面でもパートナーが必要だと考えられていました。

オウンドメディア運用の外注により、社内工数を削減しながら、結果を出した成功事例です。

参考:本質的なコンテンツ作成でPV、CVアップに成功。担当者への丁寧な寄り添いと豊富な知見による支援とは | NTT印刷株式会社様

株式会社リロクラブ様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

カチアルサポートオウンドメディア

メディアURL

https://kachiarusupport.nttprint.com/column

コンセプト・テーマ

BPOサービスに関するサービス紹介

運営会社

株式会社NTT印刷

代行時期

2024年

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

【テクロ支援】 SEO対策の成功事例⑤:株式会社JAFメディアワークス「JAFトレコラム」

JAFメディアワークス_JAF交通安全トレーニング_テクロ事例

画像出典:「JAFトレコラム

株式会社JAFメディアワークスはJAF交通安全トレーニングを提供する会社で、自社のオウンドメディアとして「JAFトレコラム」を運営しています。

社内にマーケティング部がない状態。集客に取り組んでみたものの、「これで効果が出ているのだろうか」「どんな施策が一番効果があるのだろう」といった悩みがありました。

そこでテクロのオウンドメディア支援にご依頼いただき、メディアの立ち上げからPVとCV獲得までサポート。コンテンツを通したリード獲得に成功しています。

参考:オウンドメディアの新規立ち上げからPV、CV獲得まで伴走。依頼の決め手となったデータドリブンな提案とは | 株式会社JAFメディアワークス様

株式会社リロクラブ様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

JAFトレコラム

メディアURL

https://jaf-training.jp/column/

コンセプト・テーマ

交通安全に関する情報発信

運営会社

株式会社JAFメディアワークス

代行時期

2024年〜

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

なぜテクロはBtoBマーケティングに強いのか?データに基づく支援の裏側

テクロ株式会社は、BtoBマーケティングに特化し、これまで70社以上の企業様をご支援してきました。
その強みは、豊富な実績から得られるデータに基づいた、再現性の高い戦略立案にあります。

私たちは、単にコンテンツを作るだけでなく、顧客のウェブサイトデータを詳細に分析します。
パフォーマンスが低いキーワードを特定し、コンテンツ戦略を調整することで、ある顧客企業ではコンバージョン率を平均で15%向上させました。
このように、感覚ではなくデータに基づいて施策を実行し、改善を繰り返すことが、BtoBという専門性の高い領域で成果を出す鍵なのです。

自分でやるSEOに限界を感じたら?プロに相談する選択肢

ここまで読み進めて、「自分でもできそう」と感じた方もいれば、「やはり専門的で難しそうだ」と感じた方もいるかもしれません。
自力での対策に限界を感じたり、より早く確実に成果を出したいと考えたりした際には、専門家の力を借りることも有効な選択肢です。

専門家と伴走する「Webマーケティング支援サービス」

テクロ株式会社では、お客様の課題や目標に合わせて並走しながら成果を目指す「伴走型Webマーケティング支援」サービスを提供しています。
オウンドメディアの運用代行から、MA(マーケティングオートメーション)ツールの導入・運用支援、インサイドセールス代行まで、お客様の状況に合わせた最適なプランをご提案します。
一方的なコンサルティングではなく、チームの一員として共に汗を流すのが私たちのスタイルです。

社内にノウハウを蓄積するeラーニング「マーケブル」

「将来的には、外注に頼らず自社でマーケティングを推進できるようになりたい」
そうお考えの企業様には、BtoBマーケティングの基礎から応用までを体系的に学べるeラーニングサービス「マーケブル」がおすすめです。

200以上の学習コンテンツを通じて、社内にマーケティング人材を育成し、組織全体のレベルアップを図ることができます。
株式会社インテージヘルスケア様では、本サービスを導入後、受講メンバー間でのディスカッションが活発になり、実際にWeb広告からの問い合わせ獲得に成功されています。

まずは無料相談や資料請求から

「何から相談していいかわからない」
「自社の課題がまだ明確になっていない」
そのような状態でも全く問題ありません。

テクロ株式会社では、お客様の状況をヒアリングし、最適なご提案をさせていただくための無料相談を実施しております。
まずはお気軽に、あなたのサイトのお悩みをお聞かせください。

まとめ:SEO対策は正しいやり方で継続すれば必ず成果が出る

本記事では、SEO対策の基本的な考え方から、初心者でも実践できる5ステップのロードマップ、さらには最新のトレンドまでを網羅的に解説しました。
多くの施策や専門用語が登場しましたが、最も大切な本質は非常にシンプルです。

それは、「検索ユーザーが抱える悩みや疑問を深く理解し、その答えとなる価値ある情報を、分かりやすく誠実に提供し続けること」です。
小手先のテクニックに走るのではなく、この本質を忘れずに、一つひとつの施策を地道に継続していくこと。
それこそが、Googleからもユーザーからも愛されるサイトを育て、中長期的なビジネスの成功を掴むための、唯一の王道と言えるでしょう。

この記事が、あなたのSEO対策の第一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。

なお、テクロ株式会社では「SEOのキーワード選定マニュアル」を無料で配布しています。

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  • キーワード選定前に行うこと
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被リンクの獲得は外部対策の一部ですが、どのように行いますか?

被リンクの獲得は、質の高いコンテンツを作成し、それを他のサイトに紹介してもらうことや、関連分野のサイトと交流しリンクを張ってもらうことで行います。これにより、検索エンジンの評価が向上します。}]} # 5つのFAQsを作成しました。} }),{

ウェブサイトの内部要素を改善する内部対策の例は何ですか?

内部対策の例には、内部リンクの最適化、SSL化(https化)、URLの正規化、XMLサイトマップの作成、ページの高速化などがあります。これらはいずれも検索エンジンに適切に評価されやすくするための施策です。

なぜGoogle検索での上位表示が重要なのですか?

Googleは検索エンジンの中で最もシェアが高いため、Google検索で上位に表示されることは、多くのユーザーにサイトを見てもらい、アクセスを増やすために非常に重要です。

SEO対策の基本的な目的は何ですか?

SEO対策の基本的な目的は、検索エンジンの結果ページで自社のウェブサイトを上位に表示させ、多くの訪問者を獲得することです。これにより、ビジネスや情報提供の効果を最大化します。

SEO対策を外部の専門会社に依頼するメリットは何ですか?

SEO対策を専門のコンサルティング会社に依頼することで、効果的に施策を進められるだけでなく、自身の負担を軽減できます。専門的なサポートによって、より高い効果と効率的な運用が可能となります。}]}

コンテンツSEOで気をつけるポイントは何ですか?

コンテンツSEOでは、ターゲットのニーズを満たす高品質なコンテンツを作ることが重要です。キーワード選定、構成案作成、E-E-A-Tの意識、誤字脱字のチェック、分析と改善を継続的に行うことも重要です。

外部対策にはどんな方法がありますか?

外部対策は、他のウェブサイトからの評価を高めるための施策で、被リンクの獲得やサイテーションの拡大、SNSの活用が主な方法です。これにより検索エンジンからの評価が向上し、順位の上昇が期待できます。

内部対策とは何ですか?

内部対策は、ウェブサイト内部の要素を改善する施策で、サイトの構造やコンテンツを最適化し、クローラーの巡回を促進し、情報を正確に伝えることを目的とします。具体的には、内部リンクの最適化やSSL化、URLの正規化、XMLサイトマップの作成などがあります。

SEO対策とは何ですか?

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンの検索結果の上位に自社のウェブサイトを表示させるための施策です。特にGoogleのシェアが高いため、Google検索での上位表示を目指すことが基本となります。

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天野 央登 代表取締役
テクロ株式会社CEO。シンガポール国立大学・インド工科大学留学、データサイエンスを学ぶ。大学2年⽣時に起業、留学メディア「交換留学ドットコム」を1年半ほど運⽤し事業売却。その後はコンテンツマーケティングの知⾒を活かして、BtoBマーケティング支援事業を開始。BtoBマーケティングを中心にSEO・MAツールに詳しい。

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