失敗しないオウンドメディア運用!メリットを活かす戦略的アプローチとは?
企業が自社のブランディング戦略やマーケティング戦略を実施する際、オウンドメディアが選ばれることがあります。
オウンドメディアをうまく運営することで、自社のマーケティングツールとして大きな役割を期待できるのです。
この記事では、オウンドメディアの目的についてオウンドメディアを成功させるためのポイントを交えながら紹介します。
オウンドメディアの役割や活用方法を知り、効果的なオウンドメディア運営を実現しましょう。
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目次
オウンドメディアとは
オウンドメディアとは企業が自社で保有するメディアのことです。
オウンドメディアは「ペイドメディア」「アーンドメディア」と並んで三大メディアとして取り扱われています。
メディアの種類 |
内容 |
オウンドメディア | 自社が保有するメディア |
ペイドメディア |
企業が広告料を支払う有料広告など |
アーンドメディア | 消費者が情報を発信できるSNSや個人ブログ |
オウンドメディアの特徴は企業が自社で保有および運営をするため、広告料を節約しながら広告としての機能を果たせるなどのメリットがあります。
オウンドメディアについて詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。
関連記事:オウンドメディアの意味とは?役割とスムーズな運用方法を紹介
オウンドメディアの目的・役割
オウンドメディアを運営する目的は企業によって異なります。
企業はオウンドメディアを運用することで、どのような成果を期待できるのでしょうか。
オウンドメディアの目的は、以下の4点です。
目的 |
概要 |
ブランディング |
自社のブランドを形成し、自社のイメージ向上や他社との差別化を図る活動 |
ナーチャリング |
見込みユーザーを自社の顧客へ育成する活動 |
リクルーティング | 「採用オウンドメディア」によって求職者へ自社の情報を提供する採用活動 |
広告売上 |
広告掲載によって直接的に売上を得る |
ブランディング
ブランディングとは、独自のブランド価値を向上することで自社のイメージを向上したり、他社との差別化を図ったりするマーケティング活動です
オウンドメディアでは企業の名称を冠しているため、ユーザーは企業に対するブランドイメージを想像できます。
自社のメッセージをメディアに掲載し、ユーザー向けに自社の理念を伝えることで企業ブランドの浸透につながるでしょう。
ナーチャリング
ナーチャリングは、見込み顧客を育成して自社の顧客へと育成するマーケティング戦略です。
オウンドメディアにおいては自社商品やサービスに関する情報を顧客に提供し、購買活動につなげます。
メディアに訪問した見込み顧客に有益な情報を提供し、自社の顧客へ育成する戦略です。
ナーチャリングについて詳しく知りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:リードナーチャリングとは?意味や手法について徹底解説!
リクルーティング
採用活動に特化したオウンドメディア、いわゆる「採用オウンドメディア」を運営することで、企業の「リクルーティング」すなわち採用活動に役立てられます。
採用オウンドメディアでは主に自社に興味を持った求職者へ情報を提供します。
自社の企業理念や採用活動に有益になる情報を発信することで、オウンドメディアを訪問したユーザーにポジティブな印象を与えられるでしょう。
オウンドメディアのリクルーティング活用について詳しく知りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:オウンドメディアリクルーティングとは?メリット・デメリットから進め方まで徹底解説!
広告売上
企業はオウンドメディアに他社広告を掲載することで、広告売上を獲得できます。
通常、オウンドメディアでは直接的な売上は得られませんが、広告売上はオウンドメディアで売上を得る唯一の手段です。
さらに、広告費を浮かせるという点においては、自社の広告を載せることも有効です。
オウンドメディアのメリット
オウンドメディアを活用することで企業は、主に以下の7つのようなメリットを得ることができます。
- 広告費の最適化で効率的なマーケティングを実現できる
- 検索エンジン経由の流入獲得で見込み客を増やせる
- 価値あるコンテンツの資産化で長期的な集客力を強化できる
- 自社の強みを最大限に伝えられる情報発信力がある
- 顧客との直接的なコミュニケーションによる関係性の強化できる
- 見込み客の育成とコンバージョン率の向上が期待できる
- ブランド認知度と信頼性の向上に効果がある
広告費の最適化で効率的なマーケティングを実現できる
オウンドメディアを活用することで広告費を適切に削減でき、効率的なマーケティングを実現できます。
リスティング広告やディスプレイ広告は短期的なキャンペーンには適していますが、継続的な流入を維持するためには広告出稿を続ける必要があり、費用がかさむ傾向にあります。
また、競合他社との入札競争によって広告単価が高騰することもあるでしょう。
一方、オウンドメディアは自社の情報発信チャネルとして機能します。
自社サービスに関連する検索キーワードでユーザーが訪問できるページを制作しておけば、無料で安定的な集客が見込めます。
このように、オウンドメディアを持つことで、広告費に割きがちなマーケティング予算を最適化し、バランスの取れた集客活動を行うことができるのです。
検索エンジン経由の流入獲得で見込み客を増やせる
オウンドメディアは、検索エンジン経由の流入獲得にも大きな効果を発揮します。
理想的には、自社名や商材名で検索したユーザーがそのまま商材紹介ページに流入し、問い合わせや見積もり依頼につながることですが、現実はそう簡単ではありません。
商材名以外にもユーザーが抱える課題や関連する、さまざまな検索キーワードからの流入を取り込む必要があるのです。
しかし、自社の公式サイトだけでそうした検索需要に対応するのは難しいでしょう。
社内基準への適合や承認プロセスなどに時間がかかり、スピーディな対応ができないことも少なくありません。
そこで、オウンドメディアが検索流入の受け皿として機能します。
SEOに最適化されたコンテンツを通じて検索からの流入ユーザーに課題解決の糸口を提供し、自社の商材価値を訴求することで商談化への道筋をつけられます。
価値あるコンテンツの資産化で長期的な集客力を強化できる
オウンドメディアのもう1つの大きな強みは、価値あるコンテンツを資産として蓄積できることです。
特に自然検索流入を意識して制作された記事コンテンツは、ページ数の増加に比例してサイト全体のPVを押し上げる傾向にあります。
一度検索エンジンの上位に表示されたページは、適切な情報アップデートを継続することで、長期にわたって安定的な流入を生み出してくれるでしょう。
また、オウンドメディアはマーケティング目的で制作したコンテンツのアーカイブとしても機能します。
過去の記事は、常に新たなユーザーとの接点となる可能性を秘めているのです。
つまり、オウンドメディアを運営することは、自然検索から流入する価値あるコンテンツを資産化し、長期的な集客力を強化することにつながります。
この蓄積された情報資産は、将来のマーケティング活動においても大きな効果を発揮する可能性を秘めています。
自社の強みを最大限に伝えられる情報発信力を持てる
オウンドメディアは、自社の強みや独自の価値観を最大限に伝える強力な情報発信力を持っています。
自社の専門性やユニークな視点を活かしたコンテンツを発信することで競合他社との差別化を図り、ブランドイメージの向上につなげることができます。
例えば、業界の最新トレンドを自社の視点で分析し、読者にとって有益な情報を提供することで専門性の高さをアピールできます。
また、自社の企業文化や価値観を伝えるストーリー性のあるコンテンツは、共感を呼び、ブランドへの信頼感を高めるでしょう。
オウンドメディアでは、自社の強みを存分に活かした情報発信が可能です。
一貫したブランドメッセージを発信し続けることで、顧客との長期的な信頼関係を構築し、ビジネスの成功に役立てることができるのです。
自社の強みを戦略的に訴求できるオウンドメディアは、マーケティングにおける強力な武器と言えるでしょう。
顧客との直接的なコミュニケーションによる関係性の強化できる
オウンドメディアは、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて関係性を強化するための有効な手段です。
自社メディアを通じて顧客の抱える悩みや課題に寄り添ったコンテンツを提供することで、共感を得て信頼関係を築くことができます。
また、コメント欄やSNSでのシェアを促すことで顧客との対話を促進し、双方向のコミュニケーションを実現できます。
顧客からのフィードバックを直接収集することでニーズや要望を的確に把握し、商品やサービスの改善に役立てることも可能です。
さらに、オウンドメディア上でユーザー参加型のキャンペーンやイベントを実施することで顧客とのエンゲージメントを高め、ロイヤルティの向上につなげることもできるでしょう。
このように顧客との距離を縮め、直接的なコミュニケーションを図ることができます。
顧客一人ひとりとの関係性を大切にし、長期的な信頼関係を構築することがビジネスの成功には欠かせません。
オウンドメディアは、そのための強力なツールと言えます。
見込み客の育成とコンバージョン率の向上が期待できる
オウンドメディアは、見込み客の育成とコンバージョン率の向上に大きく貢献します。
顧客の購買意欲を高めるためには、顧客の意思決定プロセスに沿ったコンテンツを提供することが重要です。
オウンドメディアでは、顧客の課題や関心に合わせて、トップファネル(認知段階)、ミドルファネル(検討段階)、ボトムファネル(決定段階)に適したコンテンツを戦略的に配信できます。
見込み客の理解度や関心度に応じて、徐々に購買意欲を高めていく、いわゆるリードナーチャリングが可能になるのです。
また、商品やサービスの具体的な利用方法や導入事例を紹介することで見込み客の不安を解消し、購買への後押しをすることもできます。
さらに、オウンドメディア上での行動履歴を分析することで、見込み客の関心や課題をより深く理解し、パーソナライズされたアプローチを行うことも可能です。
このように見込み客を効果的に育成し、コンバージョン率を向上させることでビジネスの成長を加速させることができます。
ブランド認知度と信頼性の向上に効果がある
オウンドメディアは、ブランド認知度と信頼性の向上に大きな効果を発揮します。
自社の専門性や強みを示す質の高いコンテンツを継続的に発信することで、業界内での存在感を高めることができます。
また、顧客の抱える問題や課題に対して真摯に向き合い、解決策を提示することでブランドへの信頼感を強化することも可能です。
顧客に寄り添い、価値ある情報を提供し続けることが長期的な信頼関係の構築につながるのです。
さらに、オウンドメディアでは自社のビジョンや価値観を一貫したメッセージとして発信できます。
ブランドストーリーを効果的に伝えることでブランドイメージの強化と差別化を図ることができるでしょう。
オウンドメディアを戦略的に活用することでブランドの認知度と信頼性を高め、競合他社との差別化を図ることができます。
また、以下の記事ではリソースや人材不足などオウンドメディアの運営に不安を抱える方におすすめなオウンドメディア代行業者を紹介しています。
オウンドメディア運営代行業者をお探しの際には、参考にしてみましょう。
関連記事:オウンドメディア運用代行10選を徹底比較!メリットやサービス内容も紹介
オウンドメディアのデメリット
オウンドメディアは、企業にとって大きなメリットをもたらす一方で、以下のようないくつかのデメリットもあります。
- 立ち上げ時には一定の初期コストと工数が必要
- 効果が表れるまでには時間がかかる
- コンテンツの定期的な更新が不可欠
- 自社でのコンテンツ制作には人的リソースの確保が必要
オウンドメディアを成功に導くためには、これらのデメリットを理解し、適切に対処していくことが重要です。
オウンドメディア運用におけるデメリットについて、それぞれ詳しく解説していきます。
立ち上げ時には一定の初期コストと工数が必要
オウンドメディアを立ち上げる際には、一定の初期コストと工数が必要になることを認識しておくべきです。
まず、メディアのコンセプト作りから始まり、対象とする商材やターゲットオーディエンスの選定、記事の企画立案など、戦略的な準備に時間を要します。
また、メディア運営に必要な人材の確保やチームの編成、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)やMA(マーケティング・オートメーション)ツールの導入なども欠かせません。
これらの初期設定には、ある程度の予算と社内リソースの投資が必要となるでしょう。
オウンドメディアの立ち上げを検討する際は、短期的なコストではなく、中長期的な運用体制やランニングコストについて見積もっておくことが賢明です。
初期投資を十分に行い、しっかりとした基盤を整えることが、オウンドメディアの成功への第一歩となります。
効果が表れるまでには時間がかかる
オウンドメディアを立ち上げても、すぐに目に見える成果が表れるわけではありません。
特に、SEOの効果を実感するまでには、ある程度の時間を要します。
新しいサイトがGoogleにインデックスされ、検索結果の上位に表示されるようになるまでには、通常数ヶ月から半年程度かかると言われています。
また、オウンドメディアの認知度を高め、ユーザーからの信頼を獲得するためには、継続的で価値のあるコンテンツの提供が不可欠です。
一定の記事数や読者数を確保するまでには、長期的な取り組みが必要となるでしょう。
オウンドメディアの運営には、短期的な成果よりも中長期的な視点が重要です。
効果が表れるまでには時間がかかることを理解し、一貫性のある情報発信を続けていく姿勢が求められます。
じっくりと腰を据えて取り組むことが、オウンドメディアの成功につながるのです
コンテンツの定期的な更新が不可欠
オウンドメディアを運営するうえで、コンテンツの定期的な更新は欠かせません。
読者に新鮮で価値ある情報を提供し続けることが、オウンドメディアの存在価値を高めるためには重要だからです。
サイトが更新されていないと、読者は次第に離れていってしまうでしょう。
また、検索エンジンのアルゴリズムも定期的に更新されるサイトを高く評価する傾向にあります。
オウンドメディアを運営する際は、適切な更新頻度を維持することが求められます。
その際、単に記事を量産するだけではなく、読者のニーズや関心に合致したテーマ選びが大切です。
トレンドを捉えたタイムリーな話題提供や独自の視点に基づく深掘りした情報発信など、質の高いコンテンツ制作を心がける必要があります。
定期的かつ戦略的なコンテンツ更新がオウンドメディアの持続的な成長につながるのです。
自社でのコンテンツ制作には人的リソースの確保が必要
オウンドメディアのコンテンツ制作を自社で行う場合、社内の人的リソースの確保が重要な課題となります。
質の高い記事を定期的に発信していくためには、専任のライターやエディター、ディレクターといった人材が必要不可欠です。
しかし、社内の人手が限られている企業では、既存業務とオウンドメディアの運営を並行して行うことが難しいかもしれません。
その場合、外部のライターやクリエイターに委託することも一つの選択肢です。
ただし、自社の商材やサービスに精通した社員が制作に関わることで、より自社の強みを活かしたオリジナリティのあるコンテンツが生み出せる可能性が高まります。
オウンドメディアの運営には、一定の人的コストがかかることを念頭に置き、社内外の適切なリソース配分を検討することが肝要です。
戦略的なコンテンツ制作体制の構築がオウンドメディアの成功に向けた鍵となるでしょう。
また、以下の記事ではオウンドメディア運営に欠かせない効果的な運営戦略について詳しく解説しているため、参考にしてみましょう。
関連記事:オウンドメディアの戦略の立て方とは?手順や成功のポイントを紹介
オウンドメディアを成功させる6つのポイント
成功するオウンドメディアを作るためには的確な目標を設定し、組織ベースでプロジェクトを立ち上げるなど運営体制を整える必要があります。
オウンドメディアを成功させるには、以下のポイントを意識しながらオウンドメディアを作り上げましょう。
- 目的を設定する
- 良質なコンテンツを制作する
- 運営体制を整える
- SEOを意識する
- 中長期的な目標を設定する
- 社内の理解を得る
1.目的を設定する
オウンドメディアを成功するためには目的を設定することが必要です。
先ほど紹介したようにオウンドメディアには、以下の4つがあります。
- ブランディング
- ナーチャリング
- リクルーティング
- 広告売上
4つ挙げた目的のうち、どれを追求するかによってオウンドメディアの方向性も変わります。
例えば、「ブランディング」の形成を目的にしたオウンドメディアでは、企業ブランドを印象付ける内容のコンテンツを作成する方向性が定まるでしょう。
はじめに目的を明確にしておくことで、一貫性のあるオウンドメディアが形成されていきます。
2.良質なコンテンツを制作する
オウンドメディアで重要なことは良質なコンテンツを制作することです。
良質なコンテンツを作成するためにはオウンドメディアの目的を果たしているだけでなく、ユーザーにとっても価値のあるコンテンツである必要があります。
コンテンツ作成をする際は、以下のポイントを心がけると良いでしょう。
- ユーザーに価値のあるコンテンツ
- 読みやすいコンテンツ
- 自社にとって有益な情報を掲載している
- 検索エンジンに評価される
3.運営体制を整える
オウンドメディアを運営するためには組織単位でメディアの運営をするため、運営体制を整える必要があります。
運営体制を整えるためには、それぞれ担当する領域を区分して役割を分担します。
オウンドメディアに必要な役割の担当区分として必要な人員は以下の通りです。
- ディレクター:オウンドメディア全体の戦略を練る管理者
- エンジニア:オウンドメディアのサイトを設計する技術者
- 編集者:コンテンツを管理する担当者
- ライター:コンテンツの作成を行う担当者
4.SEOを意識する
良質なコンテンツ作成をするためにはSEOを意識して検索エンジンに評価されるコンテンツを目指します。
SEO(Search Engine Optimization)とは、Googleなどの検索エンジンで検索上位に表示されるための施策です。
オウンドメディアを運営には、SEOツールを活用して検索エンジンからの評価を注視します。
SEOを実施して、上位表示できるよう試行錯誤していくことが大切です。
SEO対策の基本については、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:SEO対策の基本を徹底解説!施策や7つのステップを紹介
5.中長期的な目標を設定する
オウンドメディアを運営するためには中長期的な目標を設定します。
オウンドメディアを構築してコンテンツを作ったとしても、その成果が表れるには数か月間から1年の時間が必要です。
Googleでも、以下のように解説されています。
成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
引用:Google検索セントラル「SEO 業者の利用を検討する」
短期的に成果を求めるのではなく、中長期的な観点から評価しましょう。
6.社内の理解を得る
オウンドメディアを成功させるためには、社内の理解と協力が不可欠です。
特に、オウンドメディアの効果が表れるまでには一定の時間がかかることを社内の関係者に周知しておくことが重要です。
短期的な結果を求めるのではなく、長期的な視点でオウンドメディアの価値を評価してもらえるよう、粘り強く説明を重ねましょう。
また、社員の協力を得る際は、メリットを明確に伝えることが鍵となります。
例えば、営業部の話を聞く場合、「この記事は商談でも活用でき、お客様の悩みを反映することで、より説得力のあるコンテンツになる」といったように現場の視点を取り入れることの意義を強調すると協力を得やすくなるでしょう。
オウンドメディアの運営には、社内の巻き込みが欠かせません。
組織全体で取り組む体制を整えることが、オウンドメディア成功への近道なのです。
また、オウンドメディアを活用したマネタイズする方法を模索している方は、以下の記事で詳しく解説しているため参考にしてみましょう。
関連記事:オウンドメディアでマネタイズする3つの方法と5つのステップ
成功するオウンドメディアを構築する手順
成功するオウンドメディアを運営するためには、以下の手順でオウンドメディアを構築していく必要があります。
- コンセプトの決定
- 人員の確保
- ユーザー調査・市場調査
- ペルソナの設定
- 集客チャネルの設計
- カスタマージャーニーの設計
- コンテンツ方針設定
- KGI・KPIの設定
- 効果測定
これらのステップを一つ一つ丁寧に踏むことでオウンドメディアの成功確率が大きく高まります。
それでは、各手順について詳しく見ていきましょう。
コンセプトの決定
オウンドメディア構築の第一歩は、明確なコンセプトの策定です。
「特定の商材群の商談創出数最大化」など、メディアの目的を具体的に定義することが重要です。
その際、ターゲットとなる顧客にどのような態度や行動の変容を促すのか、どのようなコミュニケーションを展開するのかを想定しておきましょう。
例えば、「ITソリューションの導入を検討中の企業意思決定者に、自社製品の優位性を訴求し、問い合わせを促進する」といったようにターゲットの特性とゴールを明示します。
運営チーム全体で共有し、一貫性のある方向性を保つことが成功の鍵です。
コンセプトが明確であれば、記事テーマの選定やコンテンツ制作や効果測定までの一連のプロセスがスムーズに進みます。
オウンドメディア構築の出発点として、コンセプト策定に十分な時間を割くことがオウンドメディア成功のポイントです。
人員の確保
オウンドメディアを運営していくためには、適切な人員の確保が不可欠です。
コンセプトの策定からコンテンツ制作、マーケティング施策の実践、効果測定と改善まで一連のプロセスを円滑に進めるための専任チームを結成しましょう。
オウンドメディア全体の統括責任者を置き、コンテンツ制作担当者とアクセス解析担当者を配置します。
社内のリソースだけで十分な体制が組めない場合は、外部パートナーの活用も検討すべきです。
コンテンツ制作のみを外注したり包括的な運営支援を委託したりと、自社の状況に合わせたアウトソーシングの形態を選択できます。
ただし、オウンドメディアの根幹に関わる部分は社内で担うことが望ましいでしょう。
自社の強みや商材の特性を熟知した社員が中心となってオウンドメディアの方向性を定めていくことが重要です。
人員確保は、オウンドメディアの成否を左右する重要な要素の一つです。
社内外の適切なリソース配分を行い、強力な運営体制を整備しましょう。
ユーザー調査・市場調査
オウンドメディアの戦略設計においてユーザー調査と市場調査は欠かせません。
まずは、顧客満足度調査やユーザー意識調査、ユーザー実態調査などのアンケートを実施し、ターゲットとなるユーザーのニーズや市場のトレンドを把握しましょう。
これらの調査で得られた情報を分析し、オウンドメディアで提供すべきコンテンツの方向性を見定めます。
例えば、「若手ビジネスパーソンの仕事の悩みに関する記事」や「業界動向を深掘りしたレポート」など、ユーザーの関心に応えるテーマを抽出していきます。
さらに、より詳細な分析を行うためにユーザーインタビューやワークショップを実施するのも効果的です。
実際のユーザーの声に耳を傾け、生の意見を収集することで、より的確なコンテンツ企画が可能になるでしょう。
ユーザー調査と市場調査は、オウンドメディアの成功を左右する重要なプロセスです。
十分な時間と労力を投じて、ユーザーの実像を捉えることが求められます。
ペルソナの設定
オウンドメディア戦略におけるもう一つの重要なステップが、ターゲットとなるペルソナの設定です。
ペルソナとは、オウンドメディアの主要な読者像を具体的に描いたものです。
年代、性別、職業、年収などの基本属性に加え、興味関心、悩み、行動パターンなどを詳細に定義します。
ペルソナ設定の基礎となるのは、先に実施したユーザー調査や市場調査の結果です。
得られたデータを分析し、オウンドメディアに最も親和性の高いユーザー像を抽出します。
さらに、社内の営業担当者へのインタビューや自社の顧客データの分析もペルソナ設定に役立つでしょう。
例えば、「35歳前後の男性・年収600万円・IT企業の部長職・業務効率化に関心がある」といったように具体的なペルソナを想定します。
このペルソナを念頭に置いてコンテンツを制作することで、ターゲットユーザーのニーズにマッチした情報提供が可能になります。
明確なペルソナ像があればオウンドメディアの方向性がぶれることなく、一貫性のある運営ができるはずです。
ペルソナ設定は、オウンドメディア成功の鍵を握る重要なプロセスと言えます。
集客チャネルの設計
オウンドメディアにユーザーを呼び込むための集客チャネルの設計は、ペルソナ設定後の重要なステップです。
主な集客チャネルとしては、検索エンジンやSNSが挙げられます。
検索エンジン経由の流入を狙う場合は、SEOを意識したコンテンツ作りが不可欠です。
ペルソナが検索しそうなキーワードを調査し、それらを適切に盛り込んだ記事を制作します。
一方、SNSからの集客では、各プラットフォームの特性を理解することが重要です。
FacebookやX(旧Twitter)、Instagram、TikTokなどでは、ユーザーの年齢層や利用目的が異なります。
ペルソナに合わせて最適なSNSを選択し、それぞれの特徴に応じたコンテンツを発信する必要があります。
例えば、ビジネスパーソン向けのオウンドメディアであれば、LinkedInやX(旧Twitter)での情報発信が効果的でしょう
一方、若年層をターゲットにする場合は、InstagramやTikTokを活用するのが良いかもしれません。
集客チャネルの設計は、オウンドメディアの成否を左右する重要な要素です。
ペルソナの属性や行動パターンを踏まえ、最適なチャネルを選択することが求められます。
効果的な集客チャネルの設計により、オウンドメディアの認知度向上と安定的なユーザー獲得が期待できるでしょう。
カスタマージャーニーの設計
オウンドメディア戦略を成功に導くためには、カスタマージャーニーの設計が欠かせません。
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを認知してから購入に至るまでの一連のプロセスを可視化したものです。
具体的には、顧客の行動や思考、感情を「認知段階」「検討段階」「決定段階」などのステップに分解し、それぞれの段階で必要とされる情報やコンテンツを明確にします。
例えば、認知段階では自社の存在や商品・サービスの特長を伝えるコンテンツが求められ、検討段階では競合他社との比較情報や導入事例が重要になるでしょう。
カスタマージャーニーを設計することで、オウンドメディアで提供すべきコンテンツの種類や配信タイミングが明確になります。
顧客の意思決定プロセスに沿って最適な情報を的確なタイミングで届けることができるのです。
また、カスタマージャーニーはオウンドメディアの効果測定においても重要な指標となります。
各段階での顧客の行動や反応を詳細に分析することでオウンドメディアの改善ポイントが明らかになるでしょう。
オウンドメディアの成功には、顧客視点に立ったカスタマージャーニーの設計が不可欠です。
自社の商品・サービスに対する顧客の意思決定プロセスを深く理解し、それに即したコンテンツ戦略を立てることが求められます。
コンテンツ方針設定
オウンドメディア戦略において、コンテンツ方針の設定は極めて重要なステップです。
ペルソナの特性やカスタマージャーニーの各段階を踏まえ、オウンドメディアで提供すべきコンテンツの方向性を明確に定義します。
コンテンツ方針の設定では、記事のテーマや切り口、文体、更新頻度などを具体的に決定します。
例えば、「業界の最新トレンドを分かりやすく解説する」「実践的なノウハウを事例とともに紹介する」「ターゲットの悩みに寄り添った提案型の記事を発信する」といった方針が考えられます。
また、コンテンツのフォーマットも重要な検討事項です。
記事だけでなく、動画、インフォグラフィック、ウェビナーなど、ペルソナの興味に合わせて最適な形式を選択しましょう。
決定したコンテンツ方針は、文書化して運営メンバー全員で共有することが大切です。
明文化されたガイドラインがあれば、一貫性のあるコンテンツ制作が可能になります。
コンテンツ方針の設定は、オウンドメディアの個性を確立し、他社との差別化を図る上でも欠かせません。
ペルソナのニーズとカスタマージャーニーを踏まえた、戦略的なコンテンツ方針を立てることがオウンドメディア成功の鍵となるでしょう。
KGI・KPIの設定
オウンドメディア戦略では、KGIとKPIの設定が求められます。
KGIは「Key Goal Indicator」の略で、オウンドメディアの運営で達成したい最終的な目標です。
例えば、「商談数の増加」「ブランド認知度の向上」「顧客ロイヤルティの強化」などが挙げられるでしょう。
一方、KPIは「Key Performance Indicator」の略で、KGIを達成するために設定する具体的な数値目標です。
オウンドメディアのKPIとしては、「月間PV数」「記事の平均滞在時間」「問い合わせ数」「コンバージョン率」などが代表的です。
KGIとKPIを明確に設定することでオウンドメディアの運営方針が明確になり、PDCAサイクルを回しやすくなります。
定期的にKPIの達成状況を確認し、施策の改善につなげることが重要です。
また、KGIとKPIはオウンドメディアの成果を社内外にアピールする上でも欠かせません。
数値目標の達成度合いを示すことで、オウンドメディアの価値を客観的に証明できるからです。
オウンドメディア戦略において、KGIとKPIの設定は必須のステップと言えるでしょう。
効果測定
オウンドメディアの運営において、効果測定とPDCAサイクルの実践は欠かせません。
定期的なコンテンツ更新だけでなく、その成果を適切に評価し、改善につなげていくことが重要です。
効果測定には、Google AnalyticsやSearch Consoleなどのアクセス解析ツールが活用できます。
これらのツールを用いてオウンドメディアのアクセス状況や流入キーワードを把握し、KPIの達成度合いを確認します。
また、ヒートマップツールを導入することで、ユーザーのコンテンツに対する満足度や行動パターンを可視化することも可能です。
SEOツールを活用して、オウンドメディアの検索順位を追跡するのも効果的でしょう。
設定したKGIとKPIに基づいて定期的に結果を振り返り、改善点を洗い出します。
Webコンテンツの大きな利点は、柔軟に修正できる点です。
効果測定の結果、目標に届いていない場合は、コンテンツの内容や構成を見直し、修正を行いましょう。
このようなPDCAサイクルを回すことでオウンドメディアの運営を最適化し、成果を最大限に引き出すことができます。
また、以下の記事でもオウンドメディアの作り方や成功事例など紹介しているため、参考にしてみましょう。
関連記事:オウンドメディア運営戦略のポイント!作り方や成功事例など一挙公開
オウンドメディアの活用事例
多くの企業がオウンドメディアを活用することによって、自社のブランディングやマーケティングに成功しています。
例えば、「北欧、暮らしの道具店」では、オウンドメディアを活用してECサイトの商品をアピールしています。
さらに、「CAREER HACK」は、サービス利用者の増加を目的に立ち上げ、業界を絞り読者の共感性が高いコンテンツの提供をして、月間80万PVを獲得しました。
オウンドメディアを上手に活用することで、認知度拡大やサービス利用者の増加などの効果が期待できます。
その他の事例も知りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:オウンドメディアの成功事例18選と企業一覧。失敗しない構築・運用の共通点は
まとめ:オウンドメディアの戦力とポイントを押さえよう
オウンドメディアは、ブランディング・ナーチャリング・リクルーティング・広告売上など目的に応じて、戦略的に活用すれば大きな効果が期待できます。
しかし、オウンドメディア運営には、広告費の最適化・検索エンジン経由の流入獲得・コンテンツの資産化などのメリットがある一方、初期コストや工数、効果が出るまで時間が掛かるなどデメリットもあります。
オウンドメディアを成功させるためには、明確な目的設定や良質なコンテンツ制作、運営体制の整備、SEO対策、中長期的な目標設定、社内の理解が大切なポイントです。
本記事で紹介したポイントを理解し、自社に合った最適な運営方法を見出してください。
また、テクロ株式会社では、コンテンツマーケティングを実施するために必要な情報を揃えた「Webメディア作成マニュアル」を配布しております。
オウンドメディアの目的を達成するためのWebメディア作りに役立ててください。