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コンテンツマーケティングに強い21のコンサル会社と選び方のコツ

「誰をターゲットにしながらコンテンツを作成・配信すべきかわからない」
「コンテンツを作っても集客できない」

などのお悩みを持っていたりしませんか?

実際にコンテンツを作ることが目的になってしまい、売上増加から逆算した戦略的なコンテンツ作りが実現できないなどうまくいかないことが起こります。

そこで、この記事では厳選した21社のコンサルティング会社を紹介していきます。

本記事を参考に、自社にコンテンツマーケティングの伴走ができるパートナー探しをしていきましょう。

なお弊社テクロでは、BtoB企業向けに「コンテンツマーケティング運用代行サービス」に関する資料を無料で配布しています。

コンテンツマーケティングに課題を抱えているBtoB企業様は、ぜひご活用ください。

【コンテンツマーケティング支援サービス資料】

自社サイトからリードを獲得するために必要不可欠なコンテンツマーケティングを戦略から実行まで伴走型で支援します

こちらの資料でテクロの支援内容を確認することが出来ます

【こんな方におすすめ】

  • コンテンツマーケティング実施したい
  • 広告に頼らずにリードを獲得したい
  • 内製化が出来るように支援してほしい

コンテンツマーケティングのコンサルティングの必要性

コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

 

コンテンツマーケティングはターゲットユーザーに届けて読んでもらい、役に立つことがもっとも重要です。

そこでコンテンツマーケティングを効果的に取り入れるために、Googleの指針に合わせたコンテンツを作成し、検索結果の上位を獲得する必要があるのです。

しかし専門知識やノウハウが問われるため、すぐに集客できるわけではありません。

そのため、知見を持った専門家がコンサルに入ることで、効果が早く出たり、社内の業務に集中できたりできます。

さらに自社コンテンツを検索結果の上位に表示できることで、見込み客の流入する機会が増えて、自社製品の認知拡大や集客効果も期待できるはずです。

コンテンツマーケティングのコンサルティング会社に依頼できる内容

コンテンツマーケティングをコンサルティング会社に依頼する際はすべてを一括で任せたり、必要な部分のみを任せたりなど、自社にあった依頼ができます。

具体的にどのような依頼ができるのか見ていきましょう。

戦略立案・設計

どのような戦略や施策を実行するべきかや、その戦略に対して必要なスケジュールなどの設計を行います。

自社の現状や課題をコンサルタントに共有することで、目的を達成するためにどのような戦略でコンテンツマーケティングを進めていくべきかや目標に向けてのターゲット層の設定・ペルソナの構築・カスタマージャーニーの設計など最適な提案をします。

加えて施策を実行するにあたり、リソースやスケジュール、予算などの実現が可能な計画の策定も行うのがコンサルティング会社の役割です。

自社で戦略・設計を立てられない、市場分析や競合調査の方法がわからない、マーケティングの知見がないといった企業に必要な内容です。

関連記事:SEOコンサルティングの費用相場を完全ガイド!料金体系・選び方・BtoBの成功事例まで徹底解説

ツールの活用

コンテンツマーケティングを行う際は業務を効率化するツールが必要不可欠です。

SEO対策や競合調査、キーワード分析などコンテンツマーケティングに欠かせないツールや獲得したリードを管理したり、育成するツールなど業務を効率化することができるツールはたくさんあります。

これらのツールを上手に活用できるように支援します。

業務を効率化したい、おすすめのツールを教えてほしいといった企業に必要な内容です。

コンテンツの制作・運用

マーケティングの軸となるコンテンツの企画や制作、運用を行います。

どれだけ多くターゲットを集めてコンバージョンまでしてもらえるかが重要になるため専門的な知見や技術が必要です。

発信するコンテンツの質は問題ないか(信頼できるものか)、コンバージョンを増やすためにどのようなコンテンツがユーザーに刺さるか、コンバージョンまでの導線は最適なものになっているかなど、コンテンツを通してコンバージョンができる仕組みを作ります。

定期的にコンテンツの情報を最新のものに修正したり、キャンペーンを行ったりなどの運用も行います。

コンテンツを制作するリソースがない、専門知識がない企業に必要な内容です。

関連記事:SNSコンテンツマーケティングとは?成果を出す戦略と成功事例を専門家が解説

効果測定と施策改善

施策を実行した後に、コンテンツやプラットフォームであるWebサイトからコンバージョンされているかの効果測定や必要に応じて改善施策の提案・実行を繰り返し行います。

具体的にはクリック率やコンバージョン率、離脱率などを測定して、目標を達成できているか改善すべき点はないかを分析し、改善を繰り返すことで継続的な成果の向上を目指します。

他にもページ速度は遅くないか、SEO対策はできているかなどWeb解析なども行うため、Web解析の仕方がわからない、改善策を見つけられない企業に必要な内容です。

インハウス化

上記で紹介した内容を自社で行えるようになるためのインハウス化(内製化)支援を行います。

定期的な打ち合わせを行い、施策を振り返り改善策を提案しながらノウハウを共有したり、施策の実行をサポートしたり等、将来的に自走できるようになるためのサポートです。

おすすめのコンテンツマーケティングコンサルティング会社21選

コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

 

ここからはコンテンツマーケティングに強いコンサルティング会社で、厳選の21選を紹介していきます。

企業名 依頼の対象者 サービスの特徴
テクロ株式会社 BtoBに特化したオウンドメディア運用を依頼したい方 BtoBオウンドメディアの多くの運営実績を生かし、必要な施策を企画から運用まで一貫した代行が可能
バクヤスAI 記事代行 高品質なSEO記事をコスパ良く制作したい方 SEOの専門知識と豊富な実績を持つ専任担当者が、キーワード選定から記事作成、効果測定までワンストップで支援可能
株式会社THE MOLTS デジタルマーケティングの戦略部分から依頼したい方 デジタルマーケティングエージェンシーとして複数サービスを提供しており、経営課題に合わせた戦略部分から支援が可能
株式会社ニュートラルワークス 成果につながるWeb制作から運用代行まで依頼したい方 顧客のニーズを考えながら施策を立案し、Web制作からマーケティング支援まで一貫対応が可能
アイオイクス株式会社 SEO相談からグローバルなメディア運営代行まで依頼したい方 国内外のSEO知識とノウハウをベースとしたコンテンツマーケティングの相談からコンテンツ制作、既存Webサイト診断まで可能
株式会社デジタルトレンズ メディア支援やSEO、広告運用などのWeb集客全般を依頼したい方 自社で10個のメディアを運用している実績があり、1社1社に合わせた最適な施策提案をしてくれる
株式会社才流 オフライン営業に課題があり、デジタル活用した集客も増やしたい方 BtoB事業のリード獲得におけるコンテンツマーケティングが得意で、デジタルマーケティング全般のコンサルティング支援が可能
株式会社IKUSA 専門分野の記事コンテンツ作成やイベント運営支援なども依頼したい方 効果的な戦略設計、記事制作を実施しており、イベントコンサルティングとコンテンツマーケティングのサービスを提供
株式会社メンバーズ 知識ゼロからオウンドメディア構築と運営支援を依頼したい方 業界が偏ることなく対応しており、オウンドメディアの課題解決案を提案が可能
株式会社ルーシー ユーザー目線を大切にしたいと思えるメディア運営を依頼したい方 ユーザーに届ける価値を徹底的に追求するコンテンツマーケティング・SEO支援を実施中
サムライト株式会社 SNSも絡めたオウンドメディア運営を検討していたり、依頼したい方 幅広いメディア支援をしており、SNSなど連携しながらコンテンツマーケティングで反響を高めることも可能
株式会社シンプリック オウンドメディアで高品質な記事制作依頼を実現していきたい方 5段階におよぶチェック体制を構築し、高品質な記事制作が実現することが可能な編集プロダクション
株式会社ウェブライダー ターゲット層に響くコンテンツ作りを目指し、記事制作を依頼したい方 ターゲットユーザーに響くコンテンツ企画とSEOに強いライティングが強みで、少ない記事数で反響につなげることも可能
株式会社ベクティス オウンドメディアの企画からサイト構築支援、記事制作まで依頼したい方 顧客課題を把握し、戦略立案からオウンドメディアを導入。さまざまなジャンルに対応できる。
株式会社ベイジ BtoB向けにコンテンツマーケティングを展開していきたい方 豊富な改善メソッドをベースにしたコンテンツ設計が魅力
株式会社CINC 多角的な視点のデータ分析で改善点を洗い出し、コンサルティングを依頼したい方 多様なデータを分析して、定量・客観的に分析してサポートしてくれる
株式会社LIG コンテンツ企画からサイト制作、分析までワンストップ支援を依頼したい方 オリジナルコンテンツ企画や戦略立案、コンテンツ分析までワンストップで支援が可能
ナイル株式会社 SEOに配慮しながら、有益で良質なコンテンツ制作を依頼したい思う方 複数の自社メディアを運用している実績あり。ユーザーに有益で良質なコンテンツを届けることにこだわっている
株式会社ジオコード SEOで豊富な実績があり、施策もゼロから依頼したいと思う方 SEO施策の立案はもちろん、Webサイトの内部修正やコンテンツライティングといった実作業まで可能
株式会社Faber Company BtoB企業でコンテンツマーケティングに課題があり、改善依頼したい方 BtoB向けにコンテンツの課題を見える化をした支援が可能
株式会社ウィルゲート SEO内製化支援からコンテンツマーケティングまで幅広いニーズを依頼したい方 Web、SEOコンサルティングの両方の支援が可能で、戦略立案から実行支援までワンストップ支援が可能

テクロ株式会社

 

引用:テクロ株式会社

BtoB企業のリード獲得を増やしことを特化したオウンドメディア運用が特徴的な会社です。

実際に1年間で、1万PVから132万PVに増加した事例やお問い合わせが10倍になった事例などもあります。

さらにコンサルティングだけではなく、記事作成や更新作業といった実行部分も対応しており、一気通貫での施策依頼も可能です。

事業内容
  • Webマーケティング
  • Webメディア運用
支援内容
  • SEOコンサルティング
  • オウンドメディア支援
  • WEB広告運用
  • CV改善・ページ改善
  • MA・SFAツール導入運用支援

など

事例
  • 株式会社LGブレイクスルー
  • 株式会社アジャイルウェア
  • 株式会社サムシングファン

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バクヤスAI 記事代行

バクヤスAI 記事代行は、SEOの専門知識と豊富な実績を持つ専任担当者が、キーワード選定からAIを活用した記事作成、人の目による品質チェック、効果測定までワンストップで支援し、高品質な記事を、圧倒的なコストパフォーマンスで提供するサービスです。

事業内容
  • 「バクヤスAI 記事代行」及び「AIスカウトくん」の開発及びサービス提供
  • 生成AI・DXコンサルティングサービスの提供
    支援内容
    • SEOコンサルティング
    • SEOコンテンツ・記事制作代行
      事例
      • 株式会社ヤマダデンキ
      • 株式会社ウエノフードテクノ
      • 株式会社葬儀のこすもす

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          株式会社THE MOLTS

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社THE MOLTS

          デジタルマーケティング会社としてさまざまなサービスを提供しており、コンテンツマーケティングでもBtoC・BtoBを問わず多くの実績を持つ会社です。

          コンサルティングの実施で、リード数10倍や黒字化の成功などの事例があります。

          お客様の予算などに合わせて、コンサルティングから運用代行まで柔軟に対応してくれる点が高く評価されています。

          事業内容
          • デジタルマーケティング支援事業
          • 新規事業開発
          • 投資事業
          支援内容
          • 戦略立案
          • インハウス化
          • コンテンツマーケティング
          • CTR・CVR改善

          など

          事例
          • 株式会社ブイキューブ
          • 帝人株式会社
          • UCC上島珈琲株式会社

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          株式会社ニュートラルワークス

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社ニュートラルワークス

          企画・戦略立案やWebサイト制作、サイト改善コンサルティングなど一貫対応している会社です。

          自社オウンドメディアを運用しており、保有ノウハウをベースに、メディアへの検索流入数が約34倍、獲得件数が約47倍に増えた事例などがあります。

          さらにフェーズごとの顧客のニーズを考えながら施策を立案し、質の高い最適なコンテンツを企画・提案が可能です。

          事業内容
          • デジタルマーケティング支援事業
          • Webマーケティングメディアの運営
          • 移住支援プラットフォームの運営
          支援内容
          • ブランディング・戦略立案 
          • Webサイト構築
          • 広告運用
          • コンテンツマーケティング制作・運営
          • SEO支援
          • ホワイトペーパー制作

          など

          事例
          • 株式会社山本製作所
          • ココザス株式会社
          • 東京ガス株式会社

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          アイオイクス株式会社

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:アイオイクス株式会社

          SEOに関する豊富なナレッジをベースとした、コンテンツマーケティングに関するコンサルティングからコンテンツ制作、既存Webサイト診断まで幅広く相談が可能な会社です。

          サイトの検索流入率が約260%に増えた事例や、対象事業のメインキーワードを約3か月で検索1位達成させた実績などもあります。

          さらに海外SEO動向にも精通しており、グローバル展開のメディア運営を視野に入れている企業もおすすめです。

          事業内容
          • インターネットビジネスに関するコンサルティング
          • インターネットを利用した商品および各種情報の提供

          など

          支援内容
          • Googleアナリティクス4導入・運用支援
          • SEOコンサルティング
          • コンバージョン改善
          • CRO施策
          • SEOコンテンツ・記事制作代行
          事例
          • ホーユー株式会社
          • 税理士法人トゥモローズ
          • アイゼック株式会社

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          株式会社デジタルトレンズ

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社デジタルトレンズ

          オウンドメディアのコンサルティングやSEO、広告運用代行まですべてのweb集客をワンストップで対応可能な会社です。

          自社で10以上のメディアを運営するほど豊富な実績があり、SEOに活かされています。

          顧客のWeb集客でSEOと広告の両方を実施しながら、お問い合わせ数を半年間で約200%増加させた実例などもあります。

          1社1社に合わせた最適な施策実行でビジネス・売上拡大をサポートしてくれる会社です。

          事業内容
          • Web広告運用代行
          • SEO
          • Web解析・制作
          • SNSアカウント運用代行
          • メディア運営
          支援内容
          • コンサルティング
          • 記事作成代行
          • リライト代行
          事例
          • 株式会社建築資料研究社・日建学院
          • 株式会社CIN GROUP
          • 株式会社ディジタルグロースアカデミア

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          株式会社才流

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社才流

          BtoBマーケティングのコンサルティングから伴走支援をおこなっている会社です。

          営業同行やターゲットへのオンラインインタビューなどの顧客理解を深めて、Webサイトコンテンツを顧客獲得の入口とするため、ターゲットに響くコンテンツを提案してくれます。

          実際にサービスの訴求課題の解決やセッション数7倍・CVR2.4倍にする事例など実績も豊富です。

          事業内容
          • コンサルティング
          • 研修
          支援内容
          • BtoBマーケティング戦略と施策の立案
          • BtoBマーケティングの伴走支援
          • サービスサイトリニューアル・改善コンサルティング

          など

          事例
          • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
          • マンパワーグループ株式会社
          • トランスコスモス株式会社

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          株式会社IKUSA

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社IKUSA

          300社以上に携わってきた実績とノウハウを活かして効果的な戦略設計、記事制作を実施しており、イベントコンサルティングとコンテンツマーケティングをサービスを軸としている会社です。

          長期的なコンサルティングで、資産の増加やブラッシュアップもできます。

          多彩なジャンルのライターが在籍しており、全業界のコンサルティング対応が可能です。

          事業内容
          • イベント企画運営
          • コンテンツマーケティング

          など

          支援内容
          • Webコンサルティング
          • Web制作
          • コンテンツマーケティング
          • 広告運用
          事例
          • 大塚製薬
          • 学校法人立命館大学
          • エン婚活エージェント株式会社

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          株式会社メンバーズ

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社メンバーズ

          顧客の特徴や課題を的確に捉えて、オウンドメディアの課題解決案を提案してくれます。

          業界も偏ることなく対応しており、コンテンツマーケティングの知識がない企業の方も安心できる企業です。

          また事例では顧客ECサイトで、社会課題解決型コンテンツを制作しページに加えた結果、CVRが約1.8倍に向上しているケースなどがあります。

          事業内容 デジタルマーケティング事業
          支援内容
          • Webサイト運用・運営
          • コンサルティング
          • アプリ開発・プロダクト開発
          • 広告運用
          • SNS運用代行
          • MAツール活用支援

          など

          事例
          • 株式会社ベネッセコーポレーション
          • みずほ銀行

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          株式会社ルーシー

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社ルーシー

          コンテンツマーケティング・SEOを提供している会社です。

          会社方針として、クライアントが展開しているサービスやこれから作ろうとするWebサイトが、ユーザーにとって本質的に価値のあるものかどうかという視点で受注を受けています。

          専任のコンサルタントが内製化するための教育などもしてくれるため、ノウハウを得たい企業にもおすすめです。

          公開から半年で約15万PVを達成し、9か月後には約30万PVを達成した驚異の事例などもあります。

          事業内容
          • コンテンツマーケティング
          • 記事制作・作成代行
          • オウンドメディア立ち上げ支援
          • 研修

          など

          支援内容
          • コンテンツマーケティングコンサルティング
          • コンテンツマーケティング運用および施策一括代行

          など

          事例
          • 神田外語学院
          • ソウルドアウト株式会社
          • 株式会社中京ソーラー

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          サムライト株式会社

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:サムライト株式会社

          オウンドメディア向けサービスやソーシャルメディア、アーンドメディア、ペイドメディアなど、幅広いメディア支援をしている会社です。

          戦略的なメディア設計と記事配信でリード獲得が増えたり、インタビュー・対談記事の企画制作支援によって、人材派遣サービスの知名度を拡大につなげた事例などがあります。

          複数メディアと連携をしながら、集客をしたいときはおすすめの会社です。

          事業内容
          • コンテンツマーケティング事業
          • コンサルティング事業
          支援内容
          • オウンドメディア運営
          • SNSマーケティング促進
          • Web広告

          など

          事例
          • レック株式会社
          • 株式会社マイスタヴェルク
          • 株式会社アウトソーシングテクノロジー

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          株式会社シンプリック

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社シンプリック

          SEOコンサルティングに15年以上携わってきた実績とノウハウを持つ編集プロダクションです。

          紙媒体からWebまで25年以上の経験を持つ編集長を中心とした5段階におよぶチェック体制を構築し、高品質な記事制作が評判です。

          実績としてアクセス数が10倍以上に増えた事例や40%の記事で1位獲得して、流入数・問い合わせ数を増やした事例を持ちます。

          費用対効果を意識しながら、成果につながる記事コンテンツ制作に取り組んでいます。

          事業内容 Webマーケティング事業
          支援内容
          • SEO記事制作サービス
          • SEOコンサルティングサービス
          事例
          • 株式会社トーシンパートナーズ
          • 日本コンピュータビジョン株式会社
          • 株式会社リクルート

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          株式会社ウェブライダー

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社ウェブライダー

          ターゲットに響くコンテンツ企画とSEOに強いライティングによって、検索流入数アップや問い合わせ数・成約数アップにつなげていく多くの実績を持つ会社です。

          さらにSEO業界では著名な沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−」の編集元です。

          また記事数が10~15記事程度で月間12万PVを記録した自社メディアを複数保有したり、ワイン関連キーワードで検索順位1位を多数獲得したりといった実績もあります。

          事業内容
          • コンサルティング
          • コンテンツ制作
          • 自社プロダクトの開発・運用
          • セミナー
          • 音楽関連事業
          支援内容
          • コンサルティング
          • 企画・制作代行
          • 内製化支援

          など

          事例
          • 住宅メーカー
          • 転職エージェンシー

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          株式会社ベクティス

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社ベクティス

          実行フェーズにも精通した人材がコンサルティングを担当してくれます。

          顧客の課題やニーズを戦略段階から洗い出し、解決へ適切な提案が可能です

          飲食店や保険、教育機関などさまざまなジャンルの業界を相手に実績があります。

          ゼロからコンテンツマーケティングの導入支援をしていきたい企業におすすめです。

          事業内容
          • コンサルティング
          • Webサイト構築事業
          • Webマーケティング事業
          • アプリ開発事業
          • 人材紹介事業
          • 研修事業
          支援内容
          • コンテンツマーケティング
          • ソーシャルメディア活用
          • Web広告運用代行

          など

          事例
          • 東京大学先端科学技術研究センター
          • 株式会社マイクロアド

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          株式会社ベイジ

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社ベイジ

          100以上の独自の改善メソッドとサイト制作ワークフローを保有し、BtoB企業に特化したWebサイト制作をメイン事業としている会社です。

          豊富な改善メソッドをベースに具体的なコンテンツ設計ができるという強みがあり、戦略から制作まで一貫してサポートしてくれます。

          人材はいるけれども、Web戦略立案まで手が回らない場合におすすめです。

          検索体験の改善で自然検索流入が10倍、総セッション数は6.5倍に増えた事例などがあります。

          事業内容
          • Webサイト構築事業
          • オウンドメディア支援事業
          • UI/UXデザイン支援事業
          • その他
          支援内容
          • Webサイト構築サービス
          • オウンドメディア支援サービス
          • UI/UXデザイン支援サービス
          • 企業向け勉強会
          • 研修サービス
          事例
          • さくら製作所カブシキガイシャ
          • エレコム株式会社
          • サイボウズ株式会社

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          株式会社CINC

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社CINC

          主にソリューション事業とアナリティクス事業の2軸で展開している会社です。

          アナリティクス事業は、多くのデータを活用し、ロジカルで客観的な視点のコンサルティングをしています。

          施策実施からセッション数が約900%までに膨れ上がった事例や、お問い合せ数が約2.9倍まで向上した事例などあります。

          事業内容
          • ソリューション事業
          • アナリティクス事業
          支援内容
          事例
          • オークラ東京
          • 株式会社リジョブ
          • 株式会社電通マクロミルインサイト

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          株式会社LIG

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社LIG

          自社オウンドメディア運営とオウンドメディア支援事業を展開しており、500以上のサイト制作実績を誇る会社です。

          コンテンツ企画や情報発信ノウハウで培われた豊富なナレッジを活かし、オウンドメディアの戦略立案、運用後のコンテンツ分析までワンストップでご支援が可能です。

          コンサルティング開始から約10か月で自然流入が14倍に達成や、月間40万pvまで成長させた実績を持ちます。

          事業内容
          • コンサルティング事業
          • Webサイト制作事業
          • システム開発・アプリ開発事業
          • マーケティング支援事業

          など

          支援内容
          • メディアコンサルティング
          • 記事広告
          • 広告運用
          • バナー制作
          事例
          • 株式会社ホンダアクセス
          • 日研トータルソーシング株式会社
          • 合同会社Smiles.

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          ナイル株式会社

           

          引用ナイル株式会社

          SEOやコンテンツマーケティングを基軸としたデジタルマーケティング事業の大手の会社です。

          複数の自社メディアを運用しながら、戦略からコンテンツ制作までワンストップで対応が可能です。

          実際にコンテンツマーケティングを実施して、Google検索1位などの実績があります。

          方針としてーザーに有益で良質なコンテンツを届けることにこだわり制作を担当するライターや編集者は経験豊富な人材が揃っています。

          事業内容
          • デジタルマーケティング事業
          • メディアテクノロジー事業
          • 自動車産業DX事業
          支援内容
          • コンテンツマーケティング支援
          • コンテンツ制作
          • SEOコンサルティング
          事例
          • freee株式会社
          • 株式会社朝日新聞社
          • 株式会社ジャストシステム

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          株式会社ジオコード

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社ジオコード

          SEO施策の立案はもちろん、Webサイトの内部修正やコンテンツライティングといった実作業まで、施策に必要なすべてのサービスをワンストップで対応可能な会社です。

          さまざまな業界のSEOで、4,531サイトを超える施策実績を誇ります。

          さらにWebマーケティングと営業DXで、集客から受注までのすべてを一社完結できることは、強みです。

          事業内容
          • Webマーケティング事業
          • クラウドセールステック事業
          支援内容
          • SEOコンサルティング
          • コンテンツコンサルティング
          • コンテンツ制作
          • Webサイト制作

          など

          事例
          • 日本児童教育専門学校
          • スマートスキャン株式会社
          • 株式会社萬歳

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          株式会社Faber Company

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社Faber Company

          BtoB向け事業として、コンテンツの課題を見える化する「MIERUCA事業」とマーケティングを成功に導くための「コンサルティング事業」を展開する会社です。

          コロナ禍をきっかけにセッション数が前年比3.5倍に増えた事例や、店舗経験とデータをかけ合わせた分析・改善をして、ECサイトでのCVを1.6倍にさせた事例などがあります。

          さらに脱毛サイト、求職者向けサイトなど複数の自社サイトも運営しており、独自のナレッジも豊富です。

          事業内容
          • ソフトウェア支援事業
          • コンサルティング事業
          • 自社メディア事業
          支援内容
          • SEO施策支援
          • コンテンツマーケティング支援
          • UI/UX改善施策

          など

          事例
          • 株式会社カオナビ
          • 株式会社エービーシー・マート

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          株式会社ウィルゲート

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          引用:株式会社ウィルゲート

          Webコンサルティング、SEOコンサルティングをおこなっており、約7,400社以上の取引実績を持ち、業界内で存在感ある老舗の会社です。

          SEOの戦略立案から実行支援までワンストップで支援しています。

          マーケティング課題の解決を専門チームで実行してもらえるため、ノウハウがなくても安心です。

          事業内容
          • コンテンツマーケティング事業
          • セールステック事業
          • M&A事業
          支援内容
          • Webコンサルティング
          • 施策実行
          • 効率化
          事例
          • 株式会社プロトコーポレーション
          • 株式会社トレードワークス
          • 株式会社タカショー

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          コンサルティング会社の選び方

           

          ここからはコンサルティング会社を選定する上で重要なポイントを紹介していきます。

          コンテンツマーケティングを実施する目的や読者が求める内容に合わせて、自社の方針と相性のよいコンサルティング会社を選定しましょう。

          相手の得意分野を意識する

          コンサルティング会社は、それぞれ得意分野が異なります。

          自社の目的や強化したい分野に応じて、マッチするコンサルティング会社を選定するといいでしょう。

          例えば、自社でコンテンツを作成する人材が揃っているのであれば、戦略立案が得意な会社に依頼するのがおすすめです。

          今までの実績を見る

          コンサルティング会社の実績は重要です。

          会社ごとにサイト内で過去に担当したプロジェクトの事例を公開していることが多いです。

          今回紹介している20社は、それぞれ事例があります。

          そのため貴社に似た企業の支援実績があるかという視点で、事例を見るとよいでしょう。

          目的のオウンドメディアと似た事例があるコンサルティング会社を候補とすることで、効果もより高まりやすいはずです。

          提案が理解しやすいか意識する

          まずコンサルティング会社への相談から始まるため、要望や課題を汲み取ってくれる会社がベストでしょう。

          契約後は、先方の担当者の間とも課題共有しながら、コンテンツ作りを進めていくことになります。

          そのため提案段階から、対策内容をわかりやすく説明してくれるコンサルティング会社であれば、経験や知識が浅い場合でもスムーズな共有が可能です。

          レスポンスが早い

          コンテンツマーケティングは、コンテンツや記事を定期的に更新しながら蓄積してく必要があります。

          中長期的な視点で対策が必要であり、依頼するコンサルティング会社も一緒に伴走してくれる対応の早さが問われます。

          先方担当者と円滑なコミュニケーションを取れるかどうかの関係性は重要です。

          発注依頼前のやり取りを参考にしながら、レスポンスのスピード感を把握しておきましょう。

          フォロー体制が万全

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          コンサルティング会社へ依頼するときに重要なのは運用がスタートした後のフォロー体制です。

          運営がいざ始まってみると、効果が出ないこともあります。

          仮に納品・公開するだけで運用改善やアフターフォローが手薄な会社だと、ストレスが溜まるはずです。

          さらにはモチベーションの低下などにもつながり、目標達成が遠のいてしまう可能性もあります。

          運営開始した後もこまめにチェックをしてもらえ、流入数やユーザーの反応を分析サポートしてくれるなど、誠実に向きあってくれる会社を選びましょう。

          コンテンツマーケティングにかかる費用や依頼時の相場

           

          自社で内製する場合と外部に委託する場合の費用相場をご紹介します。

          自社で行う場合

          コンテンツマーケティングを内製する場合は下記の費用が必要となります。確保するリソースや使用するツールやサービスによって差が出てきますが、月額で20万~60万円程度となります。

          • 人件費
          • サーバー・ドメイン費
          • ツール費

          人件費

          サイトを作成し、コンテンツを制作・運用、メンテナンスをするためには人件費が必要となります。会社によって異なりますが月額にすると20万~50万円程度見ておくと良いでしょう。

          サーバー・ドメイン費

          サーバーやドメインの契約にかかる費用です。使用するサーバーやドメインにもよりますが1,000~5,000円程度にになります。

          ツール費

          コンテンツを作成したり、管理・分析にはツールが必要不可欠です。利用料は1万~10万程度です。

          コンサルティング会社に依頼する場合

          コンテンツマーケティングを外注する際の相場費用は初期費用が40万~150万円ほど、月額費用が20万~100万円と依頼する内容によっても異なるため幅広いです。

          費用の内訳は以下の通りです。

          コンテンツマーケティングの初期費用は、主に戦略・設計とサイト構築の2つです。

          【初期費用】戦略・設計:10万円〜50万円

          戦略・設計費用は、10万〜50万円ほどかかります。

          主に、以下の業務を実施します。

          • コンテンツ設計
          • キーワード選定
          • コンセプト策定
          • ターゲットの設定
          • チャネルの決定

           

          これらを設定し、ユーザーにどのようにアプローチしていくのか決定します。

          【初期費用】サイト構築:30万円〜100万円

          サイト構築には、30〜100万円ほどかかります。

          デザインや依頼する業務量によって、金額に大きな差がありますが、1度サイトができてしまえば、費用はかかりません。

          運営費用で必要になるのは以下の3つです。

          • コンテンツ・記事制作
          • アクセス解析・レポーティング
          • サイト改修

           

          【運営費用】コンテンツ・記事制作(文字単価3〜6円・記事単価1〜2万円/合計10万円ほど)

          コンテンツ・記事制作の場合は、記事の種類によって費用が異なります。

          SEO記事であれば、基本的に文字単価で支払い、インタビューや取材記事の場合は記事単価となります。

          コンテンツ・記事作成を外注する場合は、月に数本まとめて依頼する形が一般的です。

          そのため、合計で10万円ほどかかってくるでしょう。

          【運営費用】アクセス解析・レポーティング(10~30万円)

          分析には専門的な知識がいるため外注することでより詳細な分析結果を得ることができます。

          【運営費用】サイト改修(50万〜1,000万円)

          もともとWebサイトを持っている場合は、改修作業をしてもらいます。

          サイト改修の作業項目は以下のとおりです。

          • 現状評価
          • 目的再設定
          • 計画立案
          • 実装・テスト・公開

           

          現状のサイトを評価した上で、改善点を洗い出し、再計画を行います。

          サイト改修を行う場合、規模や内容によりますが、50万〜1,000万円の費用がかかります。

          コンテンツマーケティングのコンサルティングでも補助金・助成金が使える

          コンテンツマーケティングのコンサルティングは補助金や助成金も使うことができます。

          現在国が実施しているのが「IT導入補助金」です。昨年2024年の10月までは「規模事業者持続化補助金」もコンテンツマーケティングのコンサルティングでも利用することができましたが、2025年はこの制度はなくなり、IT導入補助金のみとなりました。

          2025年のIT導入補助金の詳細はこちらからご確認いただけます。

          他にも各自治体でも補助金・助成金の制度があります。どの自治体で制度があるかは「J-Net」で確認することができるので、併せてご確認いただけます。

          コンテンツマーケティングコンサル企業に依頼するメリット

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          コンテンツマーケティングをコンサルティングに依頼するメリットは、2つです。

          メリットを知っていることで、本当に自社に必要か見極められます。

          効果的なマーケティング施策がわかる

          コンテンツマーケティング企業はさまざまなノウハウや支援実績があります。

          それまで培った経験をもとに効果的かつ独自のアドバイスで、マーケティング施策の実行をサポートしてくれます。

          どう進めたらいいのかわからない、なるべく早く成果を出したい、という会社にとって心強いパートナーになるはずです。

          社内の人材不足を解消できる

          コンテンツマーケティングで成果を出すには、コンテンツ制作はやはり重要です。

          制作する上で、企画や執筆、記事内画像の制作や社内調整など、想定していたよりも作業工数がかかることが多いこともあります。

          仮に現場のスタッフが複数業務を担当していた場合、手が回らないことあるのです。

          コンサルティング会社の中には、運用を代行する会社もあります。

          リソースが足りない場合は、運用部分も任せられる会社に依頼するのも一つの手です。

          コンテンツマーケティングコンサル企業に依頼するデメリット

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          次にコンテンツマーケティングコンサル企業に依頼するデメリットも紹介します。

          メリットと併せて、特徴を把握しながら検討してみてください。

          社内ノウハウが蓄積されない

          まずが外部に依頼することで社内にノウハウが蓄積されません

          特に一連の業務を任せている場合は、知見が溜まりにくいでしょう。

          基本的にリソースが揃っている環境であれば、内製対応していく方が定額で発生するコストを差し引いてもメリットは多い可能性があります。

          すべて外注するよりも、コンサルティング会社にノウハウを教えてもらい、コンテンツ制作は社内で内製化していくのも一つの手です。

          コンテンツマーケティングといっても運用方法は多岐にわたるため、長期的な計画を立てて外注していくかどうか考えましょう。

          定期的な費用がかかる

          コンテンツマーケティング会社に依頼する際、定額のコストが発生します

          実際の費用は依頼内容により変わりますが、コンサルティング費用やコンテンツ制作費用などが想定されます。

          仮にコンサル依頼だけでも月額30万円以上かかることも多いです。

          長期的に見て社員でコンテンツマーケティングを運用できるようにしたい場合は、内製化をサポートしてくれるような会社に依頼しましょう。

          コンテンツマーケティングの費用について気になる場合は、以下を参考にしてみてください。

          関連記事:コンテンツマーケティングの費用相場と施策一覧。費用対効果向上させる注意点

          コンテンツマーケティングの事例

           

          弊社テクロで実際に支援させていただいたコンテンツマーケティングの成功事例をご紹介します。

          【売上げ5%アップに成功】株式会社ジェイアンドユー様

          広告代理店である株式会社ジェイアンドユー様はオウンドメディアの立ち上げから支援させていただいており、オウンドメディアを立ち上げ、運用を続けたことで、これまで問い合わせのなかった業界からの新規リードの獲得することに成功しました。

          その後、リード情報の管理やナーチャリングのためHubspotの導入支援をさせていただきました。営業フローの整理やHubSpotの設定を行い、営業の一元管理と効率化に成功。営業や在庫の状況を可視化したことで売り上げが5%アップしました。

          事例の詳細は以下からご覧いただけます。

          「オウンドメディアで他業種からの問い合わせと営業のモチベーションアップを実現|株式会社ジェイアンドユー様」

          「【売上5%UP】HubSpotの運用支援で営業の可視化に成功。売上・利益率が前年より大幅アップした施策とは|株式会社ジェイアンドユー様」

          【PV数2倍】他社からの乗り換えで問い合わせ数の増加に成功|株式会社 Wakka Inc.様

          システムインテグレーターである株式会社 Wakka Inc.様は委託先を弊社テクロに乗り換えたことでPV数を2倍に増やすことに成功しました。

          他社にコンテンツマーケティングを委託していましたが、実際に運用が始まると担当者との間に埋まらない距離感があり、継続して依頼をすることに疑問を感じていたとのことです。

          テクロに乗り換えてからは作成方針がマッチし、コンテンツの作成数を増やすことができ、結果的にPV数を2倍まで増やすことに成功しました。

          事例の詳細は以下からご覧いただけます。

          【PV数2倍】他社からの乗り換えで問い合わせ数の増加に成功|株式会社 Wakka Inc.様

          まとめ:コンテンツマーケティングでパートナー企業と成功をするために

          コンテンツマーケティングに強い20のコンサル会社と選び方のコツ

           

          コンテンツマーケティングを依頼するにも、さまざまなコンサルティング会社がいます。

          実際に今回紹介した20社以外にも、世の中には多くの会社が存在します。

          各特徴を分類しながら、パートナー選びを検討するといいでしょう。

          まずは自社がコンテンツマーケティングに関して、どのような課題があり、オウンドメディアで何を実現したいのか明確にすることで、次のアクションを起こしやすくなるはずです。

          なお弊社テクロでは、BtoB企業向けにコンテンツマーケティング運用代行サービスに関する資料を無料で配布しています。

          コンテンツマーケティングに課題を抱えているBtoB企業様は、ぜひご活用ください。

          【コンテンツマーケティング支援サービス資料】

          自社サイトからリードを獲得するために必要不可欠なコンテンツマーケティングを戦略から実行まで伴走型で支援します

          こちらの資料でテクロの支援内容を確認することが出来ます

          【こんな方におすすめ】

          • コンテンツマーケティング実施したい
          • 広告に頼らずにリードを獲得したい
          • 内製化が出来るように支援してほしい

          自社でコンテンツマーケティングを実施したい企業にとってのメリットは何ですか?

          コンサルティングを活用することで、専門的な知見やノウハウを得られ、戦略設計やコンテンツ制作、効果測定まで一貫して支援を受けられるため、自社内での実行能力を高めることができ、成果の最大化につながります。

          ツールの活用支援はどのようなものですか?

          ツールの活用支援には、SEO対策、競合調査、キーワード分析、リード管理、リード育成を行うためのツールの選定や操作方法のサポートが含まれます。これにより、業務の効率化や成果向上が期待できます。

          戦略立案・設計の具体的な内容は何ですか?

          戦略立案・設計では、どのような施策を行うべきか、そのスケジュールやリソース、予算の計画を策定します。ターゲット層の設定、ペルソナの構築、カスタマージャーニーの設計など、目的達成に向けた最適な施策を提案します。

          コンサルティング会社に依頼できる内容は何ですか?

          コンサルティング会社には戦略立案・設計、ツールの活用、コンテンツ制作・運用、効果測定と施策改善、インハウス化支援などのさまざまなサービスを依頼できます。これにより、自社の目的や状況に応じた最適なサポートを受けることが可能です。

          コンテンツマーケティングのコンサルティングはなぜ必要なのですか?

          コンテンツマーケティングはターゲットユーザーに届けて読んでもらい、役に立つことが最も重要であり、検索エンジンの指針に合わせたコンテンツ作りが求められるため、専門知識やノウハウが必要です。コンサルティングにより、効果的な戦略の策定や検索順位の向上、効率的なリソース配分などが可能となります。

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          天野 央登 代表取締役
          テクロ株式会社CEO。シンガポール国立大学・インド工科大学留学、データサイエンスを学ぶ。大学2年⽣時に起業、留学メディア「交換留学ドットコム」を1年半ほど運⽤し事業売却。その後はコンテンツマーケティングの知⾒を活かして、BtoBマーケティング支援事業を開始。BtoBマーケティングを中心にSEO・MAツールに詳しい。

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          BtoBマーケティングの入門書

          BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

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          Webマーケティングの教科書

          企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

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          Webマーケティングの成功事例集

          フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

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