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【2025年最新】SEOマーケティング会社おすすめ21選!失敗しない選び方と費用相場をプロが徹底解説

「自社の売上を伸ばすためにSEOマーケティングを強化したいけれど、どの会社に依頼すれば良いのか分からない」。
「高額な費用を払って、もし失敗したらどうしよう…」。

企業のWeb担当者や経営者の方であれば、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。
SEOマーケティング会社は数多く存在し、それぞれに強みや特徴があるため、自社に最適な一社を見つけ出すのは至難の業です。

しかし、安心してください。
この記事では、数々の企業のBtoBマーケティングを支援してきたプロの視点から、SEOマーケティング会社選びで失敗しないための具体的なステップ、目的別のおすすめ会社、そして気になる費用相場まで、網羅的に解説します。

この記事を最後まで読めば、あなたは自社の課題を解決し、事業成長を共に目指せる信頼の置けるパートナーを見つけることができるでしょう。

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まずは結論!自社の課題に合うSEOマーケティング会社が見つかる比較一覧表

時間がない方のために、まず結論からお伝えします。
SEOマーケティング会社は、その強みによって大きく3つのタイプに分けられます。

自社のビジネスモデルや課題に合わせて、どのタイプの会社が合っているか、以下の比較表でチェックしてみてください。

【目的別】おすすめSEO会社 比較一覧

会社名得意分野典型的なクライアント規模料金体系の目安
【BtoB特化】   
テクロ株式会社BtoBマーケティング全般、オウンドメディア運用中小企業~大手企業月額50万円~
ナイル株式会社YMYL領域、SEO内製化支援中小企業~大手企業月額50万円~
株式会社PLAN-BコンテンツSEO、SEOツール提供中小企業~大手企業月額50万円~
【大手・総合力】   
株式会社アイレップ大規模サイトSEO、広告連携大手企業要問合せ
株式会社サイバーエージェント広告連携、メディア運営ノウハウ大手企業要問合せ
【専門分野特化】   
株式会社Faber CompanyコンテンツSEO中小企業~大手企業月額50万円~
株式会社ジオコードローカルSEO中小企業月額30万円~
株式会社JADEテクニカルSEO中小企業~大手企業要問合せ

SEOマーケティング会社選びで絶対に失敗しないための5つのステップ

自社に最適なSEOマーケティング会社を見つけるためには、やみくもに探すのではなく、順序立てて進めることが重要です。
ここでは、会社選びで失敗しないための具体的な5つのステップをご紹介します。
このステップに沿って進めることで、ミスマッチを防ぎ、信頼できるパートナーを見つけることができます。

Step1: SEO対策の目的とKPI(目標)を明確にする

会社選びを始める前に、まず「何のためにSEO対策を行うのか」という目的を明確にしましょう。
目的が曖昧なままでは、最適な会社を選ぶことはできません。
例えば、以下のように自社のゴールを具体的に設定することが大切です。

目的の例KPI(重要業績評価指標)の例
新規顧客からの問い合わせを増やしたい– コンバージョン数(問い合わせ件数)
– コンバージョン率(CVR)
– 顧客獲得単価(CPA)
自社製品の売上を向上させたい– ECサイトの売上金額
– 特定キーワードの検索順位
– 自然検索からの流入数
企業の認知度を高め、ブランディングを強化したい– 指名検索数(会社名・サービス名での検索数)
– 特定キーワードでのインプレッション数(表示回数)
– サイト全体のPV数

目的とKPIが明確になることで、会社側も具体的な提案がしやすくなり、施策の成果を正しく評価できるようになります。

Step2: 自社の課題に合う会社のタイプを理解する

SEO会社には、それぞれ得意な領域や規模があります。
自社の状況に合わせて、どのタイプの会社が最適かを見極めましょう。

会社タイプメリットデメリットこんな企業におすすめ
総合代理店・SEO以外にも広告、SNSなど幅広く相談可能
・リソースが豊富で大規模案件に対応できる
・費用が高額になる傾向がある
・担当者の専門性が多岐にわたる場合がある
・複数のマーケティング施策を連携させたい大手企業
・大規模サイトを運営している企業
専門特化型・特定の分野(BtoB、コンテンツSEOなど)に深い知見とノウハウがある
・質の高い専門的な支援が期待できる
・対応範囲が限定的である場合がある
・総合的なマーケティング相談には向かない
・特定の業界や課題に悩む企業
・高い専門性を求める企業
コンサルティング特化型・戦略立案や分析に強みがある
・客観的な視点でのアドバイスがもらえる
・記事制作などの実行部隊は自社で用意する必要がある
・実行リソースがない企業には不向き
・社内に実行リソースはあるが、戦略を描ける人材がいない企業
・現状の施策を客観的に評価してほしい企業

Step3: 5つの重要ポイントで候補を比較検討する

会社のタイプを絞り込んだら、次はいよいよ具体的な候補を比較検討していきます。
このフェーズでは、以下の5つのポイントを重点的にチェックしましょう。
これらのポイントを確認することで、企業の表面的な情報に惑わされず、本質的な実力を見抜くことができます。

①実績:自社と同業界・同規模の実績があるか

最も重要なのが、過去の実績です。
特に、自社の業界やビジネスモデル、サイト規模に近い成功事例があるかを確認しましょう。
例えば、BtoB企業であればBtoBでの実績、ECサイトであればECサイトでの実績が豊富な会社を選ぶべきです。

また、医療や金融といったYMYL(Your Money or Your Life)領域は、特に専門性と信頼性が求められるため、該当する業界の企業はYMYL領域での実績を必ず確認してください。

②得意分野とサービス範囲:課題解決に必要な支援が受けられるか

SEO対策には、戦略立案、コンテンツ制作、内部対策、外部対策など、様々な業務が含まれます。
自社が「どこまでを依頼したいのか」を明確にし、それに対応できる会社を選びましょう。

例えば、「戦略だけアドバイスしてほしい」のか、「記事制作まで丸ごとお願いしたい」のかによって、選ぶべきパートナーは変わってきます。
会社のウェブサイトや資料で、提供されているサービス範囲をしっかりと確認しましょう。

③料金体系:予算と費用対効果は見合っているか

料金体系は会社によって様々で、主に「月額固定型」「成果報酬型」などがあります。
単純な金額の安さだけで選ぶのは危険です。

提示された料金に対して、どのようなサービスが提供され、どのような成果が期待できるのか、費用対効果を冷静に判断することが重要です。
複数の会社から見積もりを取り、サービス内容と料金を比較検討しましょう。

④担当者の専門性とコミュニケーション:信頼できるパートナーか

最終的にSEOプロジェクトの成否を左右するのは、担当者のスキルや相性です。
どんなに有名な会社でも、担当者のレベルが低ければ成果は期待できません。

無料相談や打ち合わせの際には、以下の点を確認しましょう。

  • 質問に対して的確で分かりやすい回答をしてくれるか
  • 自社のビジネスへの理解度が高いか
  • レスポンスが早く、コミュニケーションが円滑か

長期的に付き合うパートナーとして、信頼できる人物かを見極めることが大切です。

⑤戦略の透明性と具体性:事業貢献への道筋が見えるか

「検索順位を上げます」といった漠然とした提案をする会社には注意が必要です。
信頼できる会社は、「なぜその施策を行うのか」「その施策がどのようにして最終的な売上や問い合わせに繋がるのか」という、ビジネスゴールまでの道筋を具体的に示してくれます。

提案内容が論理的で、自社の事業成長に貢献するイメージが持てるかどうかを、しっかりと確認しましょう。

Step4: 契約前に必ず確認すべき3つの注意点

良い会社が見つかったら、いよいよ契約です。
しかし、契約書にサインする前に、必ず以下の3点を確認してください。
後々のトラブルを避けるために非常に重要です。

  • 契約期間と解約条件: 「最低契約期間は1年」といった縛りはないか。途中解約は可能なのか、その際の条件はどうなっているか。
  • 施策内容の所有権: 契約が終了した後、制作したコンテンツ(記事など)や改善したサイトの所有権は自社に残るのか。
  • レポート形式と報告頻度: どのような形式で、どのくらいの頻度で成果を報告してくれるのか。

Step5: 危険!避けるべき悪質なSEO業者の特徴

残念ながら、SEO業界には知識の少ない発注者を狙う悪質な業者も存在します。
以下のような特徴を持つ会社は避けるようにしましょう。

  • 「必ず1位になります」「絶対に成果が出ます」と断定的な成果保証をする
  • Googleのガイドラインに違反する施策(被リンクの購入など)を提案してくる
  • 具体的な施策内容を説明せず、「弊社のノウハウなので」と濁す
  • 電話や訪問でしつこく営業してくる

これらの業者は、一時的に順位を上げたとしても、ペナルティを受けてサイトの評価を大きく下げるリスクがあるため、絶対に契約してはいけません。

【目的別】おすすめのSEOマーケティング会社21選を徹底比較

ここからは、プロの視点で厳選したSEOマーケティング会社を4つのカテゴリに分けて具体的に紹介します。
「BtoBマーケティングに強い会社」「総合力のある大手」「特定の分野に特化した専門家集団」など、あなたの会社の目的や課題に合ったパートナーがきっと見つかります。

【BtoB特化】事業成長を加速させるSEO会社3選

BtoBビジネスは、顧客の検討期間が長く、意思決定プロセスが複雑という特徴があります。
そのため、BtoB特有のマーケティングノウハウを持つ会社を選ぶことが成功の鍵となります。
ここでは、BtoB企業のリード獲得や商談化に強い、おすすめの3社を紹介します。

テクロ株式会社|BtoBマーケの伴走型支援とFukuoka PRO Market上場の信頼性

テクロ株式会社は、BtoBマーケティング支援、特にオウンドメディア運用に特化した専門家集団です。
戦略立案から高品質なコンテンツ制作、効果測定までを一貫してサポートする「伴走型支援」を強みとしています。
データに基づいた論理的な戦略提案で、平均してPV数200%〜500%増、リード獲得数150%〜300%増という高い実績を誇ります。

また、2024年12月には福岡証券取引所のFukuoka PRO Marketに上場しており、その成長性と経営の透明性は折り紙付きです。
さらに、マーケティング人材を育成するeラーニングサービス「マーケブル」も提供しており、将来的な内製化を目指す企業にとっても心強いパートナーとなるでしょう。

会社名テクロ株式会社
強み・特徴・BtoBマーケティングに特化した専門性
・PV数、リード数を大幅に向上させる豊富な実績
・戦略から実行まで一貫して支援する伴走型スタイル
・上場企業としての高い信頼性
・マーケティング人材育成サービス「マーケブル」の提供
公式サイトテクロ株式会社
【テクロ支援】 SEOマーケティングの成功事例①:株式会社LGブレイクスルー「自治体ビジネスドットコム」

 

画像出典:自治体ビジネスドットコム

自治体ビジネスドットコム」は、地方自治体や官公庁からの業務を受託するためのソリューションを提供している企業です。

以前からオウンドメディアを導入していましたが、Webでは企業との接点がないと考えており、オウンドメディアの運営が進められていない状態でした。

状態を打破するべくコンテンツマーケティングを実施し、半年経過した頃にはPVが約20倍まで成長しました。

ここまでの成長を遂げた理由は、コンテンツを作成する際に数値のデータとして変化を記録し、改善を模索したことです。

オウンドメディアを事業に活用するという目的も達成されました。

同社は小さな会社でありながら、オウンドメディアを活用することで営業の自動化に成功した事例です。

参考:【半年でPV20倍】オウンドメディアでサイト流入数を増加|株式会社LGブレイクスルー様

株式会社LGブレイクスルーのコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

自治体ビジネスドットコム

メディアURL

https://www.b2lg.co.jp/jichitai/

コンセプト・テーマ

自治体ビジネスを成功に導くための情報発信

運営会社

株式会社LGブレイクスルー

公開時期

2017年

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

【テクロ支援】 SEOマーケティングの成功事例②:株式会社ジェイアンドユー「PAPER AD」

 

画像出典:PAPER AD

広告代理店である株式会社ジェイアンドユー様はオウンドメディアの立ち上げから支援させていただいており、オウンドメディアの「PAPER AD」を立ち上げ、運用を続けたことで、これまで問い合わせのなかった業界からの新規リードの獲得することに成功しました。

その後、リード情報の管理やナーチャリングのためHubspotの導入支援をさせていただきました。

営業フローの整理やHubSpotの設定を行い、営業の一元管理と効率化に成功。営業や在庫の状況を可視化したことで売り上げが5%アップしました。

事例の詳細は以下からご覧いただけます。

参考:「オウンドメディアで他業種からの問い合わせと営業のモチベーションアップを実現|株式会社ジェイアンドユー様」

参考:「【売上5%UP】HubSpotの運用支援で営業の可視化に成功。売上・利益率が前年より大幅アップした施策とは|株式会社ジェイアンドユー様」

株式会社ジェイアンドユー様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

PAPER AD

メディアURL

https://j-you.co.jp/blog/

コンセプト・テーマ

オフライン広告の情報を発信

運営会社

株式会社ジェイアンドユー

公開時期

2020年

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

【テクロ支援】 SEOマーケティングの成功事例③:株式会社リロクラブ「RELO 総務人事タイムズ」

 

画像出典:「RELO 総務人事タイムズ

株式会社リロクラブは福利厚生の代行サービスを提供する会社で、自社のオウンドメディアとして「RELO 総務人事タイムズ」を運営しています。

非常に強いドメインパワーとPVがありましたが、お問い合わせまでつながらないのが課題でした。

そこで弊社にオウンドメディアの運用代行を依頼いただき、CVを意識したキーワード選定やサイト改善を行い、問い合わせの増加に成功し、より売り上げに貢献できるメディアに成長しました。

CV最適化によって売り上げが伸びた成功事例です。

参考:商材に近いキーワード選定とサイト改善でメディアのCVを最適化。信頼と安心の伴走型サポートとは|株式会社リロクラブ様

株式会社リロクラブ様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

RELO 総務人事タイムズ

メディアURL

https://www.reloclub.jp/relotimes/article

コンセプト・テーマ

総務人事に関する情報発信

運営会社

株式会社リロクラブ

代行時期

2023年

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

【テクロ支援】 SEOマーケティングの成功事例④:株式会社NTT印刷「カチアルサポート」

カチアルサポート

 

画像出典:「カチアルサポート

株式会社NTT印刷はBPOサービスを提供する会社で、自社のオウンドメディアとして「カチアルサポートオウンドメディア」を運営しています。

社内のリソースが限られるなかで月1~2回の展示会出展など他の施策も回しながら、オウンドメディアに各種コンテンツを用意しなければならなかったので、リソース面でも知見の面でもパートナーが必要だと考えられていました。

オウンドメディア運用の外注により、社内工数を削減しながら、結果を出した成功事例です。

参考:本質的なコンテンツ作成でPV、CVアップに成功。担当者への丁寧な寄り添いと豊富な知見による支援とは | NTT印刷株式会社様

株式会社リロクラブ様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

カチアルサポートオウンドメディア

メディアURL

https://kachiarusupport.nttprint.com/column

コンセプト・テーマ

BPOサービスに関するサービス紹介

運営会社

株式会社NTT印刷

代行時期

2024年

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

【テクロ支援】 SEOマーケティングの成功事例⑤:株式会社JAFメディアワークス「JAFトレコラム」

JAFメディアワークス_JAF交通安全トレーニング_テクロ事例

 

画像出典:「JAFトレコラム

株式会社JAFメディアワークスはJAF交通安全トレーニングを提供する会社で、自社のオウンドメディアとして「JAFトレコラム」を運営しています。

社内にマーケティング部がない状態。集客に取り組んでみたものの、「これで効果が出ているのだろうか」「どんな施策が一番効果があるのだろう」といった悩みがありました。

そこでテクロのオウンドメディア支援にご依頼いただき、メディアの立ち上げからPVとCV獲得までサポート。コンテンツを通したリード獲得に成功しています。

参考:オウンドメディアの新規立ち上げからPV、CV獲得まで伴走。依頼の決め手となったデータドリブンな提案とは | 株式会社JAFメディアワークス様

株式会社リロクラブ様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。

メディア名

JAFトレコラム

メディアURL

https://jaf-training.jp/column/

コンセプト・テーマ

交通安全に関する情報発信

運営会社

株式会社JAFメディアワークス

代行時期

2024年〜

目的

  • リードの獲得
  • 新規顧客獲得

ナイル株式会社|YMYL領域とSEO内製化支援に強み

ナイル株式会社は、Webコンサルティング業界の草分け的存在として、長年にわたり多くの企業のデジタルマーケティングを支援してきた会社です。
特に、読者の健康や財産に大きな影響を与えるYMYL領域において、その専門性と信頼性の高いコンテンツ制作で多くの実績を持っています。

また、SEOのノウハウを社内に蓄積したい企業向けに、実践的な「内製化支援(インハウスSEO)サービス」を提供しているのも大きな特徴です。
戦略的なコンサルティングを受けながら、自社でSEOを推進できる体制を構築したい企業におすすめです。

会社名ナイル株式会社
強み・特徴・YMYL領域での豊富な実績とノウハウ
・実践的なコンサルティングを通じた内製化支援
・業界トップクラスの著名なコンサルタントが多数在籍
・月間数百万PVを誇る自社メディア「ナイルのマーケティング相談室」の運営
公式サイトナイル株式会社

株式会社PLAN-B|高品質なコンテンツSEOとSEOツール『SEARCH WRITE』

株式会社PLAN-Bは、コンテンツマーケティングを軸としたSEO対策に非常に強い会社です。
顧客の課題解決に繋がる高品質な記事制作に定評があり、多くの企業のオウンドメディアを成功に導いています。

大きな特徴は、自社で開発・提供するSEOツール『SEARCH WRITE』の存在です。
このツールを活用することで、データに基づいた精度の高いキーワード選定や効果測定が可能となり、戦略的なコンテンツ運用を実現します。

会社名株式会社PLAN-B
強み・特徴・高品質な記事制作を強みとするコンテンツマーケティング
・データに基づいた戦略を可能にする自社開発ツール『SEARCH WRITE』
・SEOだけでなく、広告やインフルエンサーマーケティングも展開
・ECサイトやBtoBなど幅広い業界での実績
公式サイト株式会社PLAN-B

【大手・総合力】大規模サイトや幅広い支援を求めるならこの5社

豊富なリソースと実績を背景に、SEOだけでなく広告やSNS運用まで含めた総合的なデジタルマーケティング支援が可能なのが大手企業です。
Webサイトの規模が大きい場合や、複数の施策を連携させて相乗効果を狙いたい場合に頼りになる存在です。

株式会社アイレップ|博報堂DYグループの総合力

株式会社アイレップは、博報堂DYグループの中核を担う、国内トップクラスのデジタルマーケティングエージェンシーです。
長年の実績に裏打ちされた高いデータ分析力と、広告運用とSEOを連携させた統合的な戦略提案に強みを持っています。
特に大規模サイトのSEOコンサルティング実績が豊富で、ナショナルクライアントからの信頼も厚い一社です。

会社名株式会社アイレップ
強み・特徴・博報堂DYグループの総合力と豊富なデータ
・広告運用と連携した高度なSEO戦略
・大規模サイト、ナショナルクライアントの実績多数
・最新のマーケティング手法を常に取り入れる研究開発力
公式サイト株式会社アイレップ

株式会社サイバーエージェント|広告事業とのシナジー

株式会社サイバーエージェントは、インターネット広告事業で国内No.1の実績を誇る企業です。
その最大の強みは、広告運用で培ったノウハウとSEOを組み合わせた、効果的な集客戦略を立案できる点にあります。
また、「ABEMA」などの自社メディアを多数運営しており、メディアを大きくグロースさせてきた実践的な知見も豊富です。

会社名株式会社サイバーエージェント
強み・特徴・国内No.1の広告事業との強力なシナジー
・自社メディア運営で培ったグロースハックのノウハウ
・AI技術を活用した最先端のマーケティング
・動画やSNSなど、多様なチャネルを組み合わせた提案力
公式サイト株式会社サイバーエージェント

株式会社デジタルアイデンティティ|高度なテクニカルSEO

株式会社デジタルアイデンティティは、サイトの表示速度改善や内部構造の最適化といった、技術的な側面からのSEO(テクニカルSEO)に非常に高い専門性を持つ会社です。
Webサイトが抱える技術的な課題を的確に抽出し、解決に導くことで、検索エンジンからの評価を着実に高めます。
また、Googleからペナルティを受けたサイトの解除・回復実績も豊富で、技術的なトラブルを抱える企業にとって心強い存在です。

会社名株式会社デジタルアイデンティティ
強み・特徴・技術的な課題解決に強いテクニカルSEO
・Googleペナルティの解除・回復実績
・サイトの健康状態を診断する「SEOドック」サービス
・金融機関などの大規模・複雑なサイトの支援実績
公式サイト株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社ウィルゲート|9,400社以上の支援実績

株式会社ウィルゲートは、2006年の創業以来、累計9,400社以上のSEO支援実績を誇る業界の老舗です。
長年の経験で蓄積された膨大なデータとノウハウに基づいた、的確なコンサルティングに定評があります。
また、高品質な記事をスピーディーに制作できるライターネットワークを活用したコンテンツ作成支援サービス『EDITORU』も展開しており、コンテンツSEOを強化したい企業に最適です。

会社名株式会社ウィルゲート
強み・特徴・累計9,400社以上の豊富な支援実績
・データとノウハウに基づく戦略的なコンサルティング
・高品質な記事制作を支援する『EDITORU』
・経営者向けメディア『経営者から学ぶ事業承継』の運営
公式サイト株式会社ウィルゲート

株式会社Speee|事業開発力と不動産・美容領域での強み

株式会社Speeeは、SEOコンサルティング事業と並行して、自社で不動産やリフォーム、美容といった領域のWebメディア事業を展開しているユニークな会社です。
そのため、単なるSEOの専門家としてだけでなく、事業を成長させる「事業家」としての視点からコンサルティングを行えるのが最大の強みです。
自社事業で培った成功ノウハウをクライアントに還元することで、多くの企業の事業成長に貢献しています。

会社名株式会社Speee
強み・特徴・事業をグロースさせる視点からのコンサルティング
・自社メディア運営で培った実践的なノウハウ
・不動産、リフォーム、美容といった特定領域に深い知見
・データ分析を基盤としたDX支援
公式サイト株式会社Speee

【専門分野特化】特定の課題解決に強い会社8選

総合力よりも、特定の課題解決能力を求める企業には、専門分野に特化した会社がおすすめです。
「コンテンツ制作」「技術的な改善」「地域での集客」など、自社のニーズに合ったプロフェッショナル集団を見つけましょう。

株式会社Faber Company(コンテンツSEO)

「ユーザーの検索意図を的確に捉えること」を最も重視し、高品質なコンテンツ制作で多くの実績を持つ会社です。
自社開発のSEO分析ツール『MIERUCA(ミエルカ)』は業界でも非常に有名で、このツールを駆使したデータドリブンなコンテンツ戦略立案を得意としています。
オウンドメディアの質を根本から改善したい企業に最適です。

会社名株式会社Faber Company
強み・特徴・検索意図の分析に基づく高品質なコンテンツ戦略
・業界で高いシェアを誇るSEOツール『MIERUCA』
・著名な編集者やコンテンツマーケターが多数在籍
・Web担当者向けのセミナーやイベントも積極的に開催
公式サイト株式会社Faber Company

アイオイクス株式会社(テクニカルSEO)

Webサイトの技術的な側面に特化したSEO対策を得意とする会社です。
大規模サイトのクロール最適化や表示速度の改善、構造化データの実装など、専門的な知識が必要なテクニカルSEOの領域で高い評価を得ています。
自社でも複数のSEOツールを開発・提供しており、その技術力の高さがうかがえます。

会社名アイオイクス株式会社
強み・特徴・大規模サイトの内部改善に強いテクニカルSEO
・自社開発のSEO関連ツール群
・長年の実績に基づく安定したコンサルティング
・海外の最新SEO情報のキャッチアップ力
公式サイトアイオイクス株式会社

株式会社ジオコード(ローカルSEO・地域密着)

店舗ビジネスや地域密着型のサービスを展開する企業にとって、非常に頼りになるのが株式会社ジオコードです。
「地域名+業種」といった、いわゆるローカルSEOの分野で4,400サイト以上の豊富な実績を誇ります。
Googleマップでの上位表示を目指すMEO対策と組み合わせることで、地域での集客効果を最大化します。

会社名株式会社ジオコード
強み・特徴・店舗ビジネスに不可欠なローカルSEOに特化
・MEO対策との連携で地域での集客を最大化
・中小企業向けのWebサイト制作から一貫して対応
・4,400サイト以上の豊富な支援実績
公式サイト株式会社ジオコード

サクラサクマーケティング株式会社(コンテンツSEO)

2005年の創業以来、SEO業界の第一線で活躍し続けている老舗企業です。
特にコンテンツSEOに強みを持ち、顧客のビジネスを深く理解した上での丁寧なコンサルティングと、質の高いコンテンツ制作が評価されています。
長年の経験に裏打ちされた安定感と、顧客に寄り添う姿勢が魅力です。

会社名サクラサクマーケティング株式会社
強み・特徴・SEO一筋の長い歴史と信頼性
・ビジネス理解に基づいた丁寧なコンテンツSEO
・Web担当者向けの情報サイト「サクラサクLABO」の運営
・クライアントとの長期的な関係構築を重視
公式サイトサクラサクマーケティング株式会社

株式会社JADE(テクニカルSEO)

SEO業界で著名な専門家が複数在籍し、最先端のテクニカルSEOの知見を持つプロフェッショナル集団です。
特に、大規模サイトや複雑な構造を持つサイトの技術的な課題解決において、その能力を高く評価されています。
国内外のカンファレンスでの登壇や情報発信も積極的で、常に業界のトレンドをリードする存在です。

会社名株式会社JADE
強み・特徴・業界トップクラスの専門家による最先端のテクニカルSEO
・大規模・複雑なサイトの課題解決実績
・国内外のカンファレンス登壇など高い情報発信力
・JavaScriptを用いたサイトのSEOにも精通
公式サイト株式会社JADE

株式会社LANY(コンテンツSEO・メディアグロース)

Webメディアの立ち上げから成長(グロース)までを一気通貫で支援することに強みを持つ、気鋭のコンサルティング会社です。
戦略立案だけでなく、記事制作や編集といった実務まで深くコミットするスタイルで、多くのメディアを成功に導いています。
自社でメディアを運営したい、あるいは既存メディアの成長に課題を抱える企業におすすめです。

会社名株式会社LANY
強み・特徴・メディアの立ち上げからグロースまで一気通貫で支援
・戦略から実務までハンズオンで対応
・比較的新しいながらも豊富なメディア支援実績
・YouTubeチャンネルでの情報発信も積極的
公式サイト株式会社LANY

株式会社フルスピード(外部対策・アドテク連携)

アドテクノロジーに強みを持ち、SEOと広告を効果的に連携させた施策を得意とする会社です。
また、長年の実績から、質の高い被リンクを獲得するための外部対策に関するノウハウも豊富に蓄積しています。
SEO単体だけでなく、他のWebマーケティング施策と組み合わせて相乗効果を生み出したい企業に適しています。

会社名株式会社フルスピード
強み・特徴・広告とSEOを連携させた相乗効果の高い施策
・質の高い被リンク獲得などの外部対策ノウハウ
・SNSマーケティングやアフィリエイト広告にも対応
・上場企業グループの信頼性
公式サイト株式会社フルスピード

アユダンテ株式会社(分析・コンサルティング)

Google Analyticsをはじめとするデータ解析ツールを駆使した、詳細な分析に基づくコンサルティングを得意としています。
客観的なデータからサイトの課題を的確に抽出し、論理的な改善策を提案することで、着実な成果向上を支援します。
業界でも著名なコンサルタントが在籍しており、その分析力と提案力には定評があります。

会社名アユダンテ株式会社
強み・特徴・Google Analytics等を活用した高度なデータ分析力
・データに基づいた論理的で的確な改善提案
・著名なコンサルタントによる質の高いコンサルティング
・書籍執筆やセミナー登壇など、豊富な情報発信
公式サイトアユダンテ株式会社

【実績豊富】信頼できる中堅・独立系SEO会社5選

大手企業ほどの規模はないものの、高い専門性とフットワークの軽さを兼ね備えた実力派の会社も数多く存在します。
コストを抑えつつも、質の高いサービスを受けたい企業にとって、最適な選択肢となるでしょう。

株式会社CINC

ビッグデータとAI技術を活用したマーケティングソリューションを提供する会社です。
自社開発のマーケティング分析ツール『Keywordmap』は、競合調査やキーワード選定、コンテンツ企画など、SEOのあらゆるフェーズで強力な武器となります。
データに基づいた科学的なアプローチで、再現性の高い成果を追求します。

会社名株式会社CINC
強み・特徴・ビッグデータとAIを活用した科学的アプローチ
・高機能な自社開発ツール『Keywordmap』
・元大手コンサルティングファーム出身者など優秀な人材
・調査・分析レポートの質の高さ
公式サイト株式会社CINC

株式会社ニュートラルワークス

Webサイトのデザイン・制作から、SEO対策、広告運用までをワンストップで提供する会社です。
特にデザイン性に優れたWebサイト構築と、その後の集客支援を両立できるのが強みです。
神奈川県の湘南エリアに拠点を置き、全国のクライアントに対応しています。

会社名株式会社ニュートラルワークス
強み・特徴・デザイン性の高いWebサイト制作と集客支援の両立
・Web制作から広告運用までワンストップで対応
・クライアントに寄り添った丁寧なヒアリングと提案
・動画制作やブランディング支援も可能
公式サイト株式会社ニュートラルワークス

GMO TECH株式会社

GMOインターネットグループの一員として、安定した経営基盤を持つ会社です。
SEO対策はもちろんのこと、MEO対策(マップエンジン最適化)やアプリストア最適化(ASO)など、多様な集客チャネルに対応しているのが特徴です。
Webサイトだけでなく、実店舗やアプリを持つ企業の集客課題にも幅広く応えます。

会社名GMO TECH株式会社
強み・特徴・SEO、MEO、ASOなど多様な集客施策に対応
・GMOインターネットグループの信頼性と技術力
・アフィリエイト広告などのサービスも提供
・成果報酬型のプランも用意
公式サイトGMO TECH株式会社

株式会社ヴァリューズ

国内最大規模のWeb行動ログデータを保有し、それを活用した精度の高い市場分析や競合調査を強みとする会社です。
消費者が「いつ」「どのようなサイトを見て」「何に関心を持っているか」を詳細に分析し、データに基づいたマーケティング戦略を立案します。
勘や経験だけに頼らない、客観的なデータで事業戦略を考えたい企業におすすめです。

会社名株式会社ヴァリューズ
強み・特徴・国内最大級のWeb行動ログデータを活用した市場分析
・データに基づいた精度の高い戦略立案
・競合サイトの動向やユーザー層の把握
・リサーチとコンサルティングを融合した支援
公式サイト株式会社ヴァリューズ

株式会社ipe

ナイル株式会社でトップコンサルタントとして活躍したメンバーが設立した、SEOコンサルティングの精鋭集団です。
特に、競合がひしめく難易度の高いキーワードでの上位表示実績が豊富で、その戦略性と実行力は業界でも高く評価されています。
本質的なSEOで、競合に打ち勝ちたいと考える企業にとって、頼れるパートナーとなるでしょう。

会社名株式会社ipe
強み・特徴・ナイル出身のトップコンサルタントによる少数精鋭チーム
・高難易度キーワードでの豊富な上位表示実績
・戦略立案から実行まで深くコミット
・クライアントの事業成果に徹底的にこだわる姿勢
公式サイト株式会社ipe

SEOマーケティング会社の費用相場と料金体系

SEO対策を外注する上で、最も気になるのが「費用」ではないでしょうか。
ここでは、一般的な料金体系と、依頼する業務内容別の費用相場を解説します。
自社の予算を検討する際の参考にしてください。

料金体系の種類とメリット・デメリット

SEO会社の料金体系は、主に「月額固定型」「成果報酬型」「プロジェクト型」の3つに分けられます。
それぞれの特徴を理解し、自社の状況に合ったプランを選びましょう。

料金体系概要メリットデメリット
月額固定型毎月決まった金額を支払い、継続的なSEO施策を受ける・予算が立てやすい
・安定した施策を受けられる
・成果の有無に関わらず費用が発生する
・短期間での成果は見えにくい
成果報酬型特定のキーワードが上位表示されるなど、成果が出た場合に費用が発生する・初期費用を抑えられる
・リスクが低い
・成果の定義が曖昧だとトラブルになりやすい
・長期的に見ると高額になる可能性がある
プロジェクト型サイトリニューアル時のSEO設計など、特定の業務に対して一括で費用を支払う・依頼範囲が明確
・単発での依頼が可能
・継続的な改善には向かない
・初期費用がまとまって必要になる

月額固定型:安定した運用を求める企業向け

月額固定型は、毎月一定の料金で、コンテンツ制作や内部改善、レポーティングといった継続的なサービスを受けられる最も一般的な料金体系です。
毎月の予算が決まっているため管理がしやすく、長期的な視点でじっくりとサイトを改善していきたい企業に向いています。
ただし、成果がすぐに出なくても費用は発生するため、信頼できるパートナーを慎重に選ぶ必要があります。

成果報酬型:リスクを抑えて始めたい企業向け

成果報酬型は、指定したキーワードが検索結果で10位以内に入った場合などに料金が発生するモデルです。
成果が出なければ費用がかからないため、発注側のリスクが低いのが最大のメリットです。
しかし、簡単なキーワードばかりを提案されたり、Googleのガイドラインに反する手法で無理やり順位を上げられたりするリスクも潜んでいます。

プロジェクト型:サイトリニューアルなど特定の目的がある企業向け

プロジェクト型は、Webサイトのリニューアルに伴うSEO設計や、大規模なコンテンツ投下など、特定の目的を達成するために一括で費用を支払う契約形態です。
「サイト立ち上げ時のSEO基盤を固めたい」といった、目的が明確な場合に適しています。
ただし、一度きりの契約となるため、その後の継続的な改善や効果測定は自社で行うか、別途契約が必要になります。

【一覧表】依頼内容別の費用相場

依頼する業務内容によって、費用は大きく変動します。
以下に、一般的な費用相場をまとめました。
あくまで目安であり、サイトの規模や業界の競合性によって価格は上下します。

依頼内容小規模サイト
(~30ページ)
中規模サイト
(~100ページ)
大規模サイト
(100ページ~)
SEOコンサルティング月額10万円~30万円月額30万円~70万円月額50万円~150万円以上
コンテンツSEO(記事制作含む)月額20万円~50万円月額40万円~100万円月額80万円~200万円以上
内部対策(テクニカルSEO)10万円~50万円(プロジェクト)30万円~100万円(プロジェクト)100万円~(プロジェクト)
外部対策(被リンク獲得支援)月額5万円~20万円月額15万円~40万円要相談

そもそもSEO会社に何を依頼できる?主な業務内容を解説

「SEO対策を外注したい」と思っても、具体的にどのような業務を依頼できるのか、イメージが湧かない方もいるでしょう。
ここでは、SEO会社が提供する主なサービス内容を分解して解説します。
これらを理解することで、自社に足りないリソースは何か、何をプロに任せるべきかを判断する手助けになります。

戦略立案・コンサルティング

SEO施策の根幹となるのが、戦略立案です。
市場や競合の状況を徹底的に分析し、「どの市場で」「どのキーワードを狙い」「どのようなコンテンツで」「どのようにユーザーを獲得し」「最終的にどうやって売上に繋げるか」という全体の設計図を描きます。
全ての施策の土台となる、最も重要な業務です。

コンテンツSEO支援(記事制作・リライト)

戦略に基づいて、ユーザーにとって価値のあるコンテンツ(主にブログ記事)を継続的に制作・発信していく施策です。
キーワード選定から、読者の検索意図を満たす構成の作成、専門性の高い本文の執筆、そして公開後の効果測定と改善(リライト)まで、一連のプロセスを支援します。
現在のSEOにおいて、最も重要視される施策の一つです。

内部対策(テクニカルSEO)

Webサイトの内部構造を、検索エンジンが理解(クロール・インデックス)しやすいように最適化する技術的な施策です。
具体的には、サイトの表示速度の改善、スマートフォン対応、適切な内部リンクの設置、構造化データの実装などが含まれます。
サイトの技術的な土台を整え、検索エンジンからの評価を高めるために不可欠です。

外部対策(被リンク獲得支援)

他の質の高いWebサイトから、自社サイトへのリンク(被リンク)を獲得するための施策です。
検索エンジンは、多くの質の高いサイトからリンクされているサイトを「信頼性が高い」と評価するため、被リンクは重要な評価基準の一つです。
ただし、現在ではお金でリンクを購入するような古い手法はペナルティの対象となるため、良質なコンテンツの発信やPR活動を通じて、自然に紹介してもらえるようなリンク獲得を目指します。

効果測定・レポーティング

実施した各種施策が、実際にどのような効果をもたらしたのかを測定・分析し、レポートとして報告する業務です。
検索順位の変動、自然検索からの流入数、問い合わせや購入に至った数(コンバージョン数)などのデータを定点観測します。
このレポートを基に、次の改善策を立案し、PDCAサイクルを回していくことが成果の向上に繋がります。

内製化か外注か?自社に合ったSEO対策の進め方

SEO対策を進めるにあたり、社内のリソースで行う「内製化」と、専門会社に任せる「外注化」という2つの選択肢があります。
どちらが良い・悪いということはなく、企業の状況によって最適な体制は異なります。
それぞれのメリット・デメリットを比較し、自社に合った進め方を選びましょう。

内製化(インハウスSEO)のメリット・デメリット

自社内でSEO担当者を育成し、対策を進めていくスタイルです。

メリットデメリット
コスト削減: 長期的に見ると外注費用を抑えられる専門知識の不足: 効果的な施策が打てない可能性がある
ノウハウの蓄積: 会社の資産として知識やスキルが蓄積されるリソースの制約: 担当者が他の業務と兼任する場合、十分な時間が割けない
迅速な対応: 意思決定が早く、スピーディーに施策を実行できる成果が出るまで時間がかかる: 試行錯誤が必要で、結果が出るのに時間がかかる

内製化は、予算が限られている場合や、長期的な視点で自社にノウハウを貯めたい企業に向いています。

外注化のメリット・デメリット

専門のSEO会社に業務を委託するスタイルです。

メリットデメリット
専門知識の活用: プロのノウハウを活用し、高い効果が期待できるコストがかかる: 内製化に比べて費用が高くなる
リソースの効率化: 社内リソースをコア業務に集中できるノウハウが蓄積されにくい: 外部に依存するため、社内に知識が残りにくい
短期間での成果: 成果が出るまでのスピードが速い傾向にあるコミュニケーションコスト: 外部との連携に時間や手間がかかる

外注化は、社内に専門知識を持つ人材がいない場合や、短期間で成果を出したい企業に適しています。

ハイブリッド型も選択肢に!賢い外部パートナーの活用法

「全てを内製化するのは難しいが、丸投げもしたくない」という企業には、内製化と外注化を組み合わせた「ハイブリッド型」がおすすめです。
例えば、戦略立案や高度な分析といった専門性が求められる部分は外注し、コンテンツ制作などの実行部分は内製化するといった形です。

この方法なら、プロの知見を活用しつつ、社内にノウハウを蓄積していくことが可能です。
テクロ株式会社が提供するeラーニングサービス「マーケブル」のような人材育成サービスを活用すれば、外部パートナーの支援を受けながら、段階的に内製化の比率を高めていくこともできます。

成果を最大化するSEO会社の活用術と依頼の流れ

優れたSEO会社を選んだとしても、発注側の関わり方次第で成果は大きく変わります。
ここでは、SEO会社との連携を成功させ、成果を最大化するためのポイントと、依頼の一般的な流れを解説します。

問い合わせから契約までの一般的な流れ

SEO会社への依頼は、一般的に以下のステップで進みます。
各ステップで自社が何をすべきかを把握しておくことで、スムーズな進行が可能になります。

  1. 問い合わせ・ヒアリング: 気になる会社に問い合わせ、自社の現状の課題や目標、予算などを伝えます。
  2. 提案・見積もり: ヒアリング内容に基づき、SEO会社から具体的な施策の提案と見積もりが提示されます。
  3. 契約: 提案内容と見積もりに合意すれば、契約を締結します。
  4. キックオフミーティング: プロジェクト開始にあたり、関係者全員で目標や役割分担、スケジュールなどを最終確認します。

「丸投げ」はNG!事業パートナーとして成果を出すための付き合い方

SEO会社に「あとはよろしく」と丸投げしてしまうのは、失敗の典型的なパターンです。
SEOは、自社のビジネスと密接に関わる活動です。

自社の事業目標や製品の強み、顧客に関する情報などを積極的に共有し、定例ミーティングなどでは主体的に議論に参加しましょう。
SEO会社を単なる「外注先」ではなく、「事業成長を共に目指すパートナー」として捉え、二人三脚でプロジェクトを進める姿勢が、成果を最大化する上で最も重要です。

SEOマーケティング会社に関するよくある質問(FAQ)

最後に、SEOマーケティング会社を選ぶ際によく寄せられる質問とその回答をまとめました。
疑問や不安を解消し、次の一歩を踏み出すための参考にしてください。

Q. 成果が出るまでどのくらいの期間がかかりますか?

A. 一概には言えませんが、一般的には最低でも3ヶ月から半年、安定した成果を実感できるようになるまでには1年程度かかることが多いです。
サイトの現状、キーワードの競合性、投入するリソース量によって期間は大きく変動します。
SEOは、短期的な成果を求める施策ではなく、中長期的な視点で取り組む資産構築のようなものだと捉えましょう。

Q. 地方の中小企業ですが、対応してもらえますか?

A. はい、ほとんどの会社が対応可能です。
現在では、打ち合わせや会議はオンラインで行うのが一般的となっており、会社の所在地は大きな問題にはなりません。
むしろ、地域に特化したビジネスを展開している場合は、その地域のSEOに強い会社を選ぶという選択肢もあります。

Q. 契約途中で解約することは可能ですか?

A. これは契約内容によります。
「最低契約期間6ヶ月」といった縛りが設けられているケースも多いため、契約前に必ず解約条件を確認することが重要です。
万が一、成果が出ない場合や担当者との相性が悪い場合に備え、柔軟に対応できる契約内容になっているかを確認しておきましょう。

まとめ:自社の事業フェーズに合った最適なパートナーを見つけよう

この記事では、SEOマーケティング会社の選び方から、おすすめの会社、費用相場、そして成果を最大化するための活用術までを網羅的に解説しました。

重要なのは、SEO会社選びを単なる「業者選び」で終わらせないことです。
自社の事業課題に真摯に向き合い、共に汗を流し、事業成長という同じゴールを目指してくれる「パートナー」を見つけることが、成功への唯一の道です。

今回紹介した選び方のステップや会社情報を参考に、ぜひあなたの会社に最適なパートナーを見つけてください。

もし、あなたがBtoB企業のマーケティング担当者で、リード獲得や商談数の増加に課題を感じているなら、ぜひ一度テクロ株式会社にご相談ください。
私たちは、BtoBマーケティングに特化した伴走型支援で、あなたの会社の事業成長を力強くサポートします。

 

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天野 央登 代表取締役
テクロ株式会社CEO。シンガポール国立大学・インド工科大学留学、データサイエンスを学ぶ。大学2年⽣時に起業、留学メディア「交換留学ドットコム」を1年半ほど運⽤し事業売却。その後はコンテンツマーケティングの知⾒を活かして、BtoBマーケティング支援事業を開始。BtoBマーケティングを中心にSEO・MAツールに詳しい。

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