Webコンテンツの制作に強い会社7選!選び方のコツも紹介 | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

Webコンテンツの制作に強い会社7選!選び方のコツも紹介

「コンテンツ制作会社に自社コンテンツの制作を依頼したいけど、どこの会社がよいかわからない」と悩んでいる方もいるでしょう。

数あるコンテンツ制作会社の中で、どこがよいのか知りたいですよね。

そこでこの記事では、おすすめのコンテンツ制作会社7選を紹介します。

また、コンテンツ制作会社に依頼するメリット・デメリットも解説します。

コンテンツ制作依頼をどこの会社にするべきか迷っている担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

なお、テクロ株式会社では「オウンドメディア運用代行サービス」資料を無料で配布しています。

法人リード獲得に課題を持つ BtoB企業様はぜひご確認ください。

コンテンツ制作会社とは

コンテンツ制作会社とは、記事や画像、動画などユーザーに情報を伝えるためのコンテンツを制作代行する会社のことです。

例えば、オウンドメディアやホームページといったWeb上に投稿される記事コンテンツが挙げられます。

他にも動画を制作して発信している会社もあるのです。

コンテンツ制作会社はWebコンテンツ制作やECサービスはもちろん、実店舗における業種でも効率かつ高い専門性のコンテンツを制作できます。

コンテンツ制作会社に依頼する3つのメリット

コンテンツ制作会社に依頼するメリットは以下の3つです。

  • 質の高いコンテンツができる
  • コンテンツ制作の作業量が減る
  • 更新頻度が高くなる
それぞれ解説します。

メリット1.質の高いコンテンツができる

コンテンツ制作会社はコンテンツ制作の専門的なスキル、知識を持っているので質の高いコンテンツを制作できます。

専門的なスキルや知識を持たないまま取り組んでしまうと、ただ自分の書きたい記事を書くだけになり、検索エンジンに最適化されません。

するとアクセス数やコンバージョンが低くなってしまいます。

知らずに運営し続けてしまうと、運営費だけがかかってしまい成果が上がらないことも。

コンテンツ制作会社はそれらのリスクを回避し質の高いコンテンツを制作してくれます。

メリット2.コンテンツ制作の作業量が減る

コンテンツ制作会社に依頼すると、作業量が減ります。

社内でコンテンツを制作するためには、コンテンツを制作する人員の準備やノウハウの習得などにコストがかかります。

コンテンツ制作会社に依頼すると、必要な人員やノウハウをすべて準備してくれるためコスト面で有利です。

また市場調査やキーワード選定、コンバージョン(CVR)に結びつくサイト設計もしてくれます。

サイトのことを丸投げでき、作業量が大幅に減らせるため、その分本業に注力できます。

メリット3.更新頻度が高くなる

コンテンツ制作会社に依頼するとコンテンツの更新頻度が高まります

なぜなら、短期間でまとめてコンテンツを制作してくれるためです。

例えばこれからオウンドメディアを構築する場合、初めに投稿する記事を10〜20本とまとめて制作してもらうこともできます。

「検索エンジンから評価を受けるには、ある程度の記事数が必要」と一般的に言われています。

自社だけでコンテンツ制作する場合は、別業務もあるため高品質のコンテンツを頻繁に更新することには限界があるのです。

その点、プロが制作するコンテンツはスピードも品質も圧倒的に違います。

立ち上げたばかりのメディアでも高品質なコンテンツを大量に制作できるので、検索エンジンに評価されやすいオウンドメディアを作成できます。

コンテンツ制作会社に依頼する3つのデメリット

コンテンツ制作会社に依頼するデメリットは以下の3つです。

  • 社内にノウハウが貯まりにくい
  • 認識が一致しない場合がある
  • 経費がかかる
メリットだけではなく、デメリットも把握しておきましょう。

デメリット1.社内にノウハウが貯まりにくい

コンテンツ制作会社にコンテンツの制作を依頼すると、社内にノウハウが貯まりにくくなります。

自社の社員がコンテンツを制作せず、委託会社が運用するため、知識が身につかないのです。

自社制作に切り替えたくてもできず、契約を継続せざるをえない状況になります。

もしもいずれ内製化を考えている場合は、社員を育成するプランがある会社を探しましょう。

デメリット2.認識が一致しない場合がある

コンテンツ制作会社に依頼する場合、自社との間でターゲットやコンセプトの認識がずれる場合があります。

認識がずれていると、想定しているクオリティの記事が納品されません。

ずれを防ぐためには打ち合わせをする前にあらかじめ情報を整理し、事業やサービス内容が明確にできる資料、レギュレーションを作成しておくことが大切です。

その上で、打ち合わせではターゲットやコンセプトをしっかりと伝えるようにしましょう。

デメリット3.経費がかかる

コンテンツ制作会社に依頼すると外注費がかかり、自社でコンテンツを制作するよりも経費がかかります。

費用はコンテンツの数によって変わります。

また、料金が高額であるにもかかわらず粗悪なコンテンツを制作する業者も存在するので注意しましょう。

もしも費用が予算をオーバーする場合は、一部外注をするなどして対策してみてください。

コンテンツ制作会社を選ぶときの6つのポイント

コンテンツ制作会社を選ぶときのポイントは以下の6つです。

  • SEOを熟知しているか
  • メディアの運営支援も頼めるか
  • Webマーケティングに精通しているか
  • 実績が十分にある
  • 得意分野を見極める
  • 担当者にコンテンツ制作の経験や知識が十分にあるか
ポイントを把握した上で、自社に合った会社を選んでみてください。

ポイント1.SEOを熟知しているか

現在のWebマーケティングにおいて検索上位を狙うSEOは必須なスキルのため、SEOを熟知しているかどうかは重要です。

SEOが施されていなければ質のよいコンテンツを作成しても、検索エンジンで上位表示されず新規ユーザーに見てもらえません。

またSEOはコンテンツの内部対策や外部対策、アクセスの分析などのスキルが必要となるので、それらを習得するには時間がかかります。

SEOを熟知しているコンテンツ制作会社を選べば、ノウハウを保有していない企業であっても効果的に対策できます。

SEOを熟知しているかは実績で判断しましょう。

過去の実績情報を求めたにもかかわらず、「守秘義務がある」などと言い訳をし、実績開示を拒むような会社は信用できないので依頼は避けてください。

ポイント2. メディアの運営支援も頼めるか

コンテンツ制作会社に依頼する場合は制作だけではなく、ホームページや公式ブログなどメディアの運営支援も頼めるかどうかを確認しましょう。

コンテンツ制作だけしてもメディアの認知は難しく、集客はできません。

集客や売上に効果的なメディアにするためには、投稿後の分析や市場ニーズの調査、トレンドにあったサイト作りなどの対策も重要です。

特に運用の知識がない企業は、戦略立案やうんようまでトータルで支援してくるかはチェックしましょう。

ポイント3.Webマーケティングに精通しているか

制作会社が、Webマーケティングに精通しているかも重要なポイントです。

オウンドメディアなどは長期的にコンテンツを投稿し続け、その結果を分析しながら修正していくが必要があるからです。

コンテンツの情報量が豊富でかっこいいサイトを作ったとしても、実際に売上につながる仕掛けが用意されていないと成果が得られません。

マーケティングに精通していてコンサルティングもできるコンテンツ制作会社は、どのように改善できるか、適切にアドバイスしてくれます。

ポイント4.実績が十分にある

コンテンツ制作会社を選ぶ際は実績が十分にあるかどうかを確認するのがおすすめです。

自社が求めるコンテンツを制作してくれるのか、本当に事業内容に精通しているかどうかを判断するため、できるだけ多くの実績を見せてもらいましょう。

自社と似た分野のサイトの実績だけではなく、具体的な支援内容やメディアの運用状況などの詳細も確認することが大切です。

ポイント5.得意分野を見極める

コンテンツ制作会社はそれぞれ得意な分野が異なるため、依頼前に見極める必要があります。

例えば美容に関する企業のコンテンツを制作する場合、薬機法などの法律に違反しないようにコンテンツを仕上げなければなりません。

専門外の企業に依頼してしまうと、薬機法を無視したコンテンツが納品されてしまうことも。

専門知識のないコンテンツ制作会社に依頼してしまうと自社の信用をなくすだけでなく、厳しい処罰を受ける可能性があるので注意してください。

ポイント6.担当者にコンテンツ制作の経験や知識が十分にあるか

コンテンツ制作会社を選ぶ場合、担当者に豊富な経験や十分な専門的知識があるかどうかも重要なポイントです。

制作会社との直接的なやりとりは営業担当だけではなく、制作担当者や運営担当者などともコミュニケーションをとり、十分な経験や知識があるかどうかを確認しましょう。

具体的に確認するポイントは以下のとおりです。

  • しっかりとしたディレクションスキルを持っているか
  • コミュニケーションが取れる担当者であるか
  • 自分の会社のように熱意を持って対等な立場で向き合ってくれるかどうか
見極めた上で、依頼してみてください。

おすすめのコンテンツ制作会社7選

ここからは、コンテンツ制作会社選びに悩んでいる担当者の方に向けて、おすすめのコンテンツ制作会社を7社紹介します。

  • テクロ株式会社
  • 株式会社ライトアップ
  • 株式会社デジタルアイデンティティ
  • 株式会社フラッグ
  • 株式会社Fabric Arts
  • 株式会社キックファクトリー
  • CROCO株式会社
それぞれの特徴を紹介するので、見比べた上でお問い合わせしてみましょう。

テクロ株式会社

引用:テクロ株式会社

テクロ株式会社は、コンテンツ制作から運用までマーケティングを取り入れた戦略を中心にリード獲得を支援している会社です。

オウンドメディアの戦略立案から運用までトータルに支援してもらえるため、自社のリソース不足で悩む場合にもおすすめです。

飲食や法律、印刷などさまざまなジャンルでのメディア運用経験があります。

徹底したサポートで、マーケティングを取り入れたコンテンツ制作を支援してくれる会社としておすすめです。

得意分野

  • Webマーケティング
  • Webメディア運用

実績

  • 株式会社サムシングファン
  • 株式会社LGブレイクスルー
  • ファーストトレード株式会社

所在地

東京都渋谷区松濤1-28-2 ワークコート渋谷松濤

株式会社ライトアップ

引用:株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップはWebコンテンツ制作をはじめ、SNS運用代行やメールマーケティング支援なども提供している会社です。

Webコンテンツの企画・制作プランでは、取材コンテンツや診断コンテンツ、SEOライティングなどの多様な種類の記事制作に対応しています。

外部の専門家と協力し薬機法などの法律や、ファイナンシャルプランナーなどの専門家が監修するした記事などにも対応できます。

専門的な知識が必要な記事の制作を依頼したいと考えている方におすすめです。

得意分野

  • メールマーケティング支援
  • Webコンテンツ企画・制作
  • SNS運用代行
など

実績

  • ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
  • 世田谷自然食品
  • 株式会社ビズリーチ

所在地

東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F

株式会社デジタルアイデンティティ

引用:株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティは、ホームページのコンテンツ設計とネット広告の運用に力を入れている会社です。

既存Webサイトなどの検索キーワードの調査やサイト導線の見直し、ユーザーが求めるものとWebサイトのズレを解消するための行動フローのチェックなどを得意としています。

コンテンツ制作だけでなく、既存サイトの見直しなども考えている場合におすすめです。

得意分野

  • ホームページのコンテンツ設計
  • ネット広告の運用
  • 制作
など

実績

  • 学校法人花沢学園 明聖高等学校
  • リロバケーションズ
  • 株式会社デンタルラボ

所在地

東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F

株式会社フラッグ

引用:株式会社フラッグ

株式会社フラッグはWeb制作や映像制作、広告制作、宣伝までをワンストップで提供している会社です。

なかでも映像コンテンツ制作を得意としており、映画会社向けのプロモーション支援のノウハウを持っています。

集客アップを目指せる動画によるプロモーションの支援を受けたい場合におすすめです。

得意分野

  • Web制作
  • 映像制作
  • ネット広告の運用

実績

  • 株式会社ドワンゴ
  • 株式会社メニコン
  • 日本電気株式会社

所在地

東京都渋谷区東1-29-3 渋谷ブリッジ6F

株式会社Fabric Arts

引用:株式会社Fabric Arts

株式会社Fabric Artsは、映像コンテンツを通じた企業ブランディングやECサイト制作のコンサルティングをしている会社です。

採用サイトや多言語対応のサイト、映像を用いたサイトなどの幅広いWebコンテンツを制作しています。

Webコンテンツだけでなくロゴやパンフレットの制作にも対応できるのが強みです。

また同社専用の撮影スタジオを保有しているため、コンテンツ制作に掲載する社員や商品の写真をワンストップで撮影・編集が可能です。

得意分野

  • グラフィックコンテンツ制作
  • ECサイト制作のコンサルティング

実績

  • 三菱食品株式会社
  • 一畑電車株式会社
  • 株式会社山田養蜂場

所在地

広島県広島市中区紙屋町2-1-22 広島興銀ビル9F

株式会社キックファクトリー

引用:株式会社キックファクトリー

株式会社キックファクトリーは、映像を活用したホームページの制作やプロモーション、各種イベントの用途に合わせた映像コンテンツを制作している会社です。

テキストや静止画だけでは伝わりにくい情報を映像でわかりやすく伝えるコンテンツを制作します。

TVCMや通販番組、インタビュー映像、会社案内映像など、映像コンテンツを活用したコンテンツを制作したい場合におすすめです。

得意分野

  • 動画を活用したホームページ作成
  • 映像プロモーション
  • 映像制作

実績

  • 富士重工業株式会社
  • 全国果実輸出振興対策協議会

所在地

東京都渋谷区渋谷2-3-9

CROCO株式会社

引用:CROCO株式会社

CROCO株式会社は、コンテンツ制作の企画からサイト運用までを支援している会社です。

オウンドメディアやアフィリエイトサイトなどさまざまなWebメディアのコンテンツを制作し、そのWebメディアの運営支援まで、幅広く対応できることが同社の特徴です。

SEOコンサルにも対応でき、戦略立案から運用までトータルサポートしてもらえます。

また、Webコンテンツ制作支援ツール「tami-co(たみこ)」「chiyo-co(ちよこ)」なども提供しています。

自社コンテンツを上位表示させて集客や売上アップを図りたい場合におすすめの会社です。

得意分野

  • マーケティングツールの開発・運用
  • コンテンツマーケティング

実績

  • 株式会社ラクーンフィナンシャル
  • 式会社セイエンタプライズ
  • 株式会社ABC店舗

所在地

東京都渋谷区代々木4-33-10 トーシンビル6階

まとめ:自社に合ったコンテンツ会社を選ぼう

今回はコンテンツ制作会社に依頼するメリットやデメリット、選ぶ際のポイント、おすすめのコンテンツ制作会社7選について紹介しました。

コンテンツ制作会社へ依頼すると質の高いコンテンツができ、更新頻度も高くなります。

またコンテンツ制作作業量が減るため、本業に支障がでずに通常業務がこなせるでしょう。

自社のコンテンツ制作に従業員や時間を費やせないなら、コンテンツ制作会社に依頼する価値は大いにあります。

外部に依頼することを考えている方は、今回紹介したおすすめ7選の会社から依頼を検討してみてください。

テクロ株式会社はBtoBマーケティング向けのコンテンツマーケティングを得意としており、「オウンドメディア運用代行サービス」資料を無料で配布しています。

法人リード獲得に課題を持つ BtoB企業様はぜひご確認ください。

更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

BtoBマーケティングの入門書

BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

ダウンロード

Webマーケティングの教科書

企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

ダウンロード

Webマーケティングの成功事例集

フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

ダウンロード