オウンドメディア運営戦略のポイント!作り方や成功事例など一挙公開 | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

オウンドメディア運営戦略のポイント!作り方や成功事例など一挙公開

オウンドメディアは、企業が自身のブランドやメッセージを効果的に伝えて、長期的な顧客関係を構築できます。

ビジネスの成長を持続的に推進するための重要なプラットフォームです。

しかし、オウンドメディア運営を成功させるためにどのように運営をしたら良いか、悩む方も多いでしょう。

そこで本記事では、具体的な運営戦略と成功事例を紹介します。

運用方法に迷っている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、テクロ株式会社では「Webメディア作成マニュアル」資料を無料で配布しています。

マーケティング会社が実践しているWebメディアの作り方を知りたいBtoB企業様は、ぜひご確認ください。

cta banner ダウンロードはこちら

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、企業が自身で所有し運営するメディアのことです。

本来であれば、パンフレットなども含まれますが、Webマーケティングでは主にWebサイトやブログ、SNSアカウントなどが当てはまります。

オウンドメディアを通じて、企業は自社の情報やコンテンツを発信し、ユーザーとの関係を築けるでしょう。

オウンドメディアについては、以下の記事でも紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:オウンドメディアの意味とは?役割とスムーズな運用方法を紹介

オウンドメディアの目的

ここからは、オウンドメディアの目的を紹介します。

オウンドメディアの目的について詳しく知りたい場合は、以下の記事でより詳しく解説しています。

関連記事:オウンドメディアの目的・役割とは?詳しい手順と活用事例を紹介!

新規顧客の獲得

企業がオウンドメディアを運営する目的のひとつは、新規顧客の獲得です。

オウンドメディアは、企業が自社の情報を発信するための媒体であり、企業の商品やサービスについての情報を広く知ってもらうために活用します。

そのため、自社の商品やサービスを知らなかったユーザーに対し、情報を伝え認知を深められます

これまで知らなかったユーザーが新たな顧客となり、ビジネスの拡大につながる可能性があるのです。

したがってオウンドメディアの運営は、新規顧客獲得に有効な手段です。

ユーザーとの関係構築

企業は自社メディアで、自社の得意分野や製品の情報を発信することにより、ユーザーの信頼感を得られます。

例えば、製品の特徴や使用方法、企業のビジョン、情熱など伝えることです。

さらに、SNSなどのユーザーからのフィードバックを得ることで、自社の商品やサービスの改善につなげることも可能です。

そのためオウンドメディアを通じて、ユーザーとの信頼性の高い関係を構築できます

自社のブランディング

オウンドメディアの運営は、自社のブランディングにも大きく寄与します。

オウンドメディアを通じて得意分野に特化した情報を発信することで、企業はブランドイメージを確立できるためです。

例えば、専門性や独自性を強調したコンテンツを提供することで、他にはない情報が載っていてためになるとユーザー認識してもらえます。

そのためオウンドメディアは、企業が自身のブランドを形成・発展させる上で非常に有効なツールです。

オウンドメディアを通じて、企業はブランドの認知度を高められます。

収益化

オウンドメディアの運営は「収益化」の可能性を広げます。

具体的には、自社メディアに広告を掲載することで広告収入を得ることが可能です。

例えば、関連性の高い広告を掲載すればユーザーは、関心を持ちやすくそれが広告収入の向上につながります。

また、自社の商品やサービスをメディアで紹介すると直接的な売上収入にすることも可能です。

このように、オウンドメディアはビジネスチャンスを拡大し、収益化につながります

オウンドメディアの収益化について詳しく知りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:オウンドメディアでマネタイズする3つの方法と5つのステップ

オウンドメディアの必要な理由

ここでは、オウンドメディアの必要性を解説していきます。

ペイドメディア・アーンドメディアの欠点を補う

オウンドメディアは、ペイドメディアやアーンドメディアの欠点を補う力があります。

ペイドメディアは、ユーザーとのコミュニケーションが一方的になることや広告コストがかかるなど欠点です。

一方のアーンドメディアは、ユーザーから投稿してもらうのが基本で企業の意図に合わない可能性があります。

その点オウンドメディアは、ユーザーの合わせた自分の言葉で自由に情報を発信でき、広告費用もかからない点がメリットです。

自社で情報発信をコントロールできるオウンドメディアの存在は、ペイドメディアやアーンドメディアの欠点を補う役割として非常に重要なメディアです。

さらにオウンドメディアとペイドメディアの違いについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事:オウンドメディアとペイドメディアの違いや効果的な組み合わせ方法とは?

ユーザー目線の発信ができる

オウンドメディアが持つ強みの一つは、ユーザー目線の情報発信ができることです。

オウンドメディアは、自由な内容で発信できます。

例えば、ユーザーが何を求めているのか調査し、結果にもとづいて記事の作成が可能です。

独自のコンテンツを提供できるため、ユーザーのニーズに合っていれば多くのアクセスを見込める可能性があります。

ネット広告の効果が薄れてきている

近年、インターネット広告の効果が薄れてきている現状が見受けられます。

その主な理由として、ユーザーは自分から情報を取りに行く傾向があり、広告を鬱陶しいと思っているユーザーが増えてきているためです。

また、広告の質がユーザーの期待に対して見合わない場合もあります。

このような状況を打開するためにオウンドメディアが必要です。

オウンドメディアは、ユーザーに有益な情報を提供することが主体であるため、広告より情報提供の場としてユーザーが主体的にアクセスしてきます。

ユーザーの意識的な行動から広告にたどり着くため、広告の「押し売り」よりも効果的に働きます。

さらにユーザーが自らアクセスすることで、広告のように無駄なコストを発生させることなく、より高いコストパフォーマンス実現させることも可能です。

したがってインターネット広告の効果が薄れてきている現状において、オウンドメディアの活用は広告としての有効性とコストパフォーマンスの両方を高める手段と言えます。

SEOの効果で認知拡大が狙える

SEOによってリード獲得を狙うのであれば、オウンドメディアは欠かせません。

オウンドメディアは、ユーザーに有益で価値あるコンテンツを提供できます。

有益なコンテンツは、ユーザーが検索エンジンで探している情報に直接結びつくことが多く、適切にSEOが施されたコンテンツとして検索結果の上位に表示されやすくなります

ユーザーを自社サイトに誘導し、リード獲得につなげられるでしょう。

また、運営するオウンドメディアが検索上位表示によって、多くの閲覧者を集められれば認知拡大にもつながります。

オウンドメディアは、SEO効果を高めるための必要なツールです。

SEOの基本について詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:SEO対策の基本を徹底解説!施策や7つのステップを紹介

オウンドメディアの4つメリット

オウンドメディアには、4つのメリットがあります。

それぞれどのようなメリットがあるのか解説します。

1.広告費用の削減

広告費用の削減は、オウンドメディアの大きなメリットの一つです。

自社メディアを運営することで、自社の製品やサービスの魅力を消費者に直接伝えられるためです。

例えば、自社のメディアやSNSを通じてユーザーの悩みに答えるの関心を引き、信頼を築けます。

上位表示ができれば、流入数も増えるため、広告費の削減効果も高まってきます。

コストパフォーマンスの高いオウンドメディアの活用は、多くの企業にとって有益な戦略となり、広告費用削減につながるのがメリットです。

2.見込み顧客の獲得

オウンドメディアメディアは、直接消費者とのコミュニケーションを図れるメディアです。

そのため、オウンドメディアを通じて自社に関心ある見込み顧客の獲得につなげられます。

例えば、コンテンツで興味関心を引き、メルマガやウェビナーに誘導するといった手法です。

オウンドメディアを活用することで、自社製品・サービスに関心ある消費者を引き寄せることつながります。

結果的に見込み顧客を確保になり、自社の顧客データベースを構築につながるでしょう。

ウェビナーについて詳しく知りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:ウェビナーの意味とは?メリット・デメリットや便利なツール6選を解説!

3.自社サイトの資産化

オウンドメディアの活用は、自社のWebサイトを貴重な資産に変える力を持っています。

理由は、コンテンツを長期的な資産として蓄積できるためです。

オウンドメディアで一度公開したコンテンツは、時間が経過しても訪問者を引きつける情報源となり続けます。

さらに新規の訪問者を過去の関連コンテンツに誘導することでユーザーの関心を深めることも可能です。

またオウンドメディアでは、ユーザーの情報を集めることが容易です。

問い合わせやサービスへの登録を通じて顧客のリード情報を取得でき、今後のマーケティング戦略にとって価値ある情報になります。

習得した情報を活用し、メルマガに誘導することで信頼関係の構築が可能です。

したがって発信したコンテンツは、自社に持続的な価値を与え続ける資産になります。

メルマガについては、以下の記事でも解説しています。

関連記事:メルマガって本当に効果あるの?具体的な効果やメリットを紹介

4.自社の魅力のアピール

自社の魅力のアピールできることは、オウンドメディアの大きなメリットの一つです。

オウンドメディアを利用すると自社の特徴や強み、商品やサービスの独自性をユーザーに直接訴求できるためです。

具体的には、商品の特性や開発背景を詳細に紹介した記事を公開したり、社員の声を反映したコンテンツを配信したりすることで、自社の価値を伝えブランドイメージを向上できます

加えて業界の専門知識やノウハウをシェアすることで、消費者に対して自社の専門性や信頼性を証明し、競争優位性を築けます。

オウンドメディアの3つのデメリット

オウンドメディアを運営するためには、時間や予算、人材などのリソースが必要です。

オウンドメディア運営にはさまざまな問題があるかもしれませんが、対処法もあるので事前に十分に調査した上で運営をすることが大切です。

以下では、オウンドメディアのデメリットを詳しく解説していきます。

1.効果が出るまでに時間がかかる

効果が現れるまで時間がかかるのがオウンドメディアの一つのデメリットです。

オウンドメディアは、SEOの初期段階やコンテンツの作成、更新、そして読者からの共有といった一連の活動が組み合わさることで読者の流入が高まるようになります。

そのため、中長期的な視点が必要です。

Googleの見解では、変更に着手してからメリットが得られるまでには通常4か月から1年かかるといわれています。
(参考:Google検索セントラル「SEO 業者の利用を検討する」)

オウンドメディアの効果を最大限に引き出すためには、一定期間の運営と投資が必要であることを覚えておきましょう。

2.初期費用やコストがかかる

オウンドメディアの立ち上げは、Webサイトの設計と構築、SEOの実施、価値あるコンテンツの制作などがあります。

それぞれのプロセスには費用が必要です。

加えてオウンドメディア運営では、SNSを活用したマーケティング活動や広告出稿にも追加の費用が発生することがあります。

初期費用などのコストは、初期段階での投資として捉えることが大切です。

3.良質なコンテンツを作り続ける必要がある

オウンドメディアのデメリットは、良質なコンテンツを作り続ける必要があることです。

オウンドメディアの成功は、価値ある情報を提供することで読者の関心を引きつけ、ユーザーにアクセスさせることが重要です。

このためには、新鮮で関連性の高い情報を提供して、優れた品質のコンテンツを定期的に作成することが不可欠です。

良質なコンテンツの作成は、オウンドメディア戦略にとって中心的な部分であり、SEO効果を高めます。

また、読者との信頼関係を築き上げ、結果的には顧客ロイヤリティを向上させる可能性を秘めています。

しかし、良質なコンテンツの作成は容易なことではありません。

良質なコンテンツの制作は、深い洞察、専門知識、クリエイティビティ、そして時間を必要とします。

さらに予算の制約や人員の問題があると、課題はいっそう難しくなることがあります。

そのため、継続的な投資と戦略的な計画がなければ、良質なコンテンツを一貫して作り続けることは難しいです。

オウンドメディアの計画は良く練って、良質なコンテンツを作れる仕組みを作っていきましょう。

オウンドメディアの戦略を立てる方法について詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:オウンドメディアの戦略の立て方とは?手順や成功のポイントを紹介

オウンドメディアの運営形態は2種類

オウンドメディアの運営形態には、自社運営と外部委託運営の2つのタイプがあります

企業の事情やニーズに応じて、自社運営か外部委託運営かを判断することが重要です。

それぞれの運営形態の特徴について詳しく解説します。

自社運営

自社運営のオウンドメディアとは、企業が自身のエンジニアやマーケティングチームなどを活用してメディアを運営する形態です。

企業の理念やビジョンなどを正確に反映しやすく、顧客との接点を自社で直接保つことが可能です。

自社の商品について深く理解した人材が制作してくれるため、より深い情報や独自のデータなどを提供できます。

一方で、運営に必要な人材や技術を社内に持っていない場合、運営開始までに必要な時間やコストが増える可能性があるため注意が必要です。

外部委託運営

外部委託運営のオウンドメディアとは、企業が運営をエージェンシーやライターなど外部の専門家に委託する形態のことです。

運営に必要な人材や技術を社内に持たない企業にとって、専門知識を持った人材を利用することはコストの削減が期待できます

例えば、短期間で専門的なコンテンツを作成し配信が可能になり、運営にかかる時間や手間を抑えられます。

しかし、外部に委託することで理念やビジョンなどを反映や想像と違った内容のコンテンツが配信される可能性もあるため、チェック体制を万全にするなどの工夫が必要です。

したがって運営形態を選択する場合には、企業の状況や目的に応じて、自社運営と外部委託運営のどちらを選択するかを慎重に考えることが重要です。

オウンドメディアの外部委託を検討している場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:おすすめのオウンドメディア制作会社10選!選び方のポイントも解説

オウンドメディアの作り方

ここからは、一般的なオウンドメディアの作り方の手順ついて紹介します。

ステップ1:目的の設定

オウンドメディアを作る前に、まずは作成する目的を明確にすることが大切です。

目的には、新規顧客の獲得やブランディングなどがあります。

目的によってコンテンツや配信先などが異なってくるため、オウンドメディアを作る際には目的をしっかりと定めましょう

例えば目的が新規顧客であれば、情報を求めてインターネットを利用する潜在的な顧客に対して、有益な情報を提供することで関心を引くメディア方針が考えられます。

またブランディングが目的であれば、企業の理念や価値観を伝えるためのコンテンツ配信などが必要です。

目的によって配信するコンテンツ内容やターゲットが変わるため、目的を明確することが大切です。

ステップ2:ペルソナの把握

ターゲットとなる読者像であるペルソナを把握することが必要です。

以下の明確なペルソナを把握しておいてください。

年齢層や興味関心などを明確に把握することで、コンテンツの軸もぶれにくく、ユーザー目線を取り入れた情報発信ができます。

ステップ3:コンテンツ戦略の立案

オウンドメディアの目的やペルソナに沿ったコンテンツ戦略を考えていきましょう。

コンテンツ戦略では、カスタマージャーニー設計の実施がおすすめです。

カスタマージャーニー設計とは、顧客が商品やサービスを購入するまでのプロセスを可視化し、プロセスを改善することで顧客の満足度を高めるための手法です。

「認知段階」「検討段階」「決定段階」といったステップに分けて分析し、それぞれのステップで顧客が抱える課題やニーズを把握し、改善策を考えます。

コンテンツ戦略の立案では、カスタマージャーニーマップを作って、顧客の購買行動・適した手法を選択できるようにするとコンテンツ戦略が組み立てやすくなります。

ステップ4:デザインの設計

デザインは、読者に対する印象を大きく左右し、コンテンツの価値を最大化する要素の一つです。

デザインが整っていないと、どれだけ優れたコンテンツを作成しても、価値は半減してしまう可能性があります。

具体的には、ブランドカラー、フォント、画像の使い方など、自社ブランディングを反映した視覚的な要素が重要です。

デザインは、読者がサイトを訪れた際の第一印象を決定し、企業のイメージを強化します。

デザインするときには、目的やターゲットに合わせて調整することも大切です。

例えば、若年層をターゲットにするなら、トレンドを取り入れたデザインが効果的です。

一方、ビジネス向けの情報提供が目的なら、シンプルで機能的なデザインが求められるでしょう。

デザイン設計は読者にとって見やすく、わかりやすいデザインを心がけることが不可欠です。

ステップ5:コンテンツの作成・編集

オウンドメディアの設計が完成したら、コンテンツの作成や編集を行っていきます。

質の高いコンテンツを作成するためには、以下の点を考慮してみましょう。

  • ターゲットユーザーを明確にする
  • ターゲットユーザーが抱える課題や問題を把握する
  • ターゲットユーザーが求める情報を提供する
  • 記事のタイトルや本文に決定したキーワードを盛り込む
  • 読み手にとってわかりやすい文章を作成する

上記の作業は、読者の興味を引き、価値のある情報をわかりやすく伝えることにつながります。

また、コンテンツを作成したら終わりではありません。

作成したコンテンツを編集することで、クオリティをいっそう高められます

編集では、情報の正確性や表現の明確性、一貫性を確保するために校正を欠かさず行うことが重要です。

読者にとっての読みやすさや理解しやすさも考慮しながら、適切な編集を行いましょう。

オウンドメディアのコンテンツを自社のSNSアカウントを活用して配信するのもおすすめです。

SNSでコンテンツを拡散することによって、新規ユーザーの獲得やフォロワーの拡大が見込めます。

ステップ6:SEOの実施

オウンドメディアは、検索エンジンからのアクセス数が多いことが特徴です。

そのためコンテンツの作成後には、SEOが大切です。

SEOとは、主にWebサイトの構造やコンテンツを検索エンジンに理解しやすくするための一連の取り組みを指し、検索で上位表示させるための施策を示します

コンテンツ作成後にできるの具体的なSEOは、以下のような例があります。

  • キーワードを含むタイトルをつける
  • メタデータを設定する
  • 内部リンクを設定する
  • 外部リンクを設定する
  • ソーシャルシェアボタンを設置する
  • レスポンシブデザインにするなど

上記の項目をクリアすることで、SEOの効果が得られる可能性が高くなります。

SEOの方法を熟知し、コンテンツの最適化を実施していきましょう。

失敗しないオウンドメディアの詳しい作り方については、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:失敗しないオウンドメディアの作り方!おすすめの計測ツールも紹介

オウンドメディアを成功させるための運営ポイント

ここからは、オウンドメディアを成功させるための運営ポイントを紹介します。

 オウンドメディアは、企業や個人が自社・自身をアピールする場として有効なツールです。

紹介するポイントを参考にして、効果的なオウンドメディア運営に取り組んでみてください。

目的やゴールを明確にする

オウンドメディア運営の成功への第一歩は、「目的やゴールを明確にする」ことです。

目的やゴールが曖昧だと、コンテンツやサイトの方向性が不明確になり、一貫生のない情報発信をしたり、途中で発信が頓挫したりする可能性があります。

明確な目的とゴールは、コンテンツ作成の方向性を決定付けます。

「新規顧客を獲得することなのか」「ブランドイメージ向上のためなのか」または「認知度拡大のためなのか」など具体的な目標を設定しましょう。

目的とゴールの明確化は、単に運営計画をスムーズにするだけでなく、成果の測定にも役立ちます

明確なゴールがあれば適切なKPIを設定し、運営の効果を定量的に把握が可能です。

KPIで運営の改善点を見つけ出し、次のステップへ進むための洞察を得られます。

ペルソナに合わせたコンテンツを作る

オウンドメディアを運営するにあたり、ペルソナに合わせたコンテンツを作ることが重要です。

読者が求める情報や興味を惹くトピック、読者にとって有益であると感じられる情報提供を行うことで、オウンドメディアの魅力を高められます。

そのためには、ターゲットに合わせた市場調査とマーケティングリサーチが不可欠です。

市場調査とは、

  • 市場の動向
  • 消費者の行動
  • 競合他社の情報
などを収集・分析する作業です。

市場調査を実施し、ターゲットに合わせた魅力的なコンテンツを提供することで、ファン獲得につながります。

一方、マーケティングリサーチは、

  • 読者の興味
  • ニーズ
  • 行動
などの顧客について調査します。

具体的にはアンケート調査やインタビュー、フォーカスグループ、ユーザーテストなどを通じて、読者の直接的な意見や感想を収集する作業です。

マーケティングリサーチすることで、ターゲットとなる読者により関心を持ってもらうコンテンツ作成することにつながります。

ターゲットの興味、ニーズ、行動などのパターンを冷静に分析し、ペルソナに合わせたコンテンツ計画を作成しましょう。

運用体制を整える

運用体制を整えることは、オウンドメディアを成功させるための重要なポイントです。

適切な体制が整っていることでコンテンツ制作から公開、そして運用までの一連の流れがスムーズに進み、高品質なコンテンツを継続的に提供できます。具体的には、

  • ライター
  • 編集
  • ディレクター

など業務の分担を明確にしましょう。

業務の流れ絵を自動化させるため、業務プロセスを可視化しワークフローを明確にしてみてください。

担当者が決まったら、どのタイミングで誰が対応するのか業務運用のためのプロセス設計を行いましょう。

さらに、品質管理の観点からも、編集部門の充実は重要です。

コンテンツの品質を担保するためには、校正や編集のスキルを持つメンバーが不可欠です。

人材不足であれば、外部リソースを活用することも検討してみましょう。

以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:オウンドメディア運用代行5選を徹底比較!メリットやサービス内容も紹介

PDCAを回す

「PDCAを回す」は、オウンドメディアを成功させるための運営ポイントの一つです。

PDCAは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)のサイクルを繰り返すことを意味します。

具体的に、初めに計画(Plan)では、オウンドメディアの効果分析やユーザーの分析をして改善計画を出します。

次に、改善計画をもとに実行(Do)しましょう。

実行後、アクセス数やフォロワー数など具体的な数値をもとに実行した内容を評価(Check)します。

評価した際に改善(Act)が必要であれば改善計画(Plan)に戻り再び計画に反映させるサイクルです。

このPDCAサイクルを継続的に回すことで、コンテンツの質の向上や、ターゲットとなる読者へのリーチの最大化を計ります

オウンドメディアを改善させるためには、PDCAは欠かせない取り組みです。

オウンドメディアの運営におすすめのサービスを提供している会社3選

ここでは、オウンドメディアの運営におすすめのサービスを提供している会社を3つ紹介します。

  • テクロ株式会社
  • 株式会社MOLTS、
  • サクラサクマーケティング株式会社

それぞれが独自の強みを持ち、オウンドメディアの運営に必要なサービスを提供しています。

1.テクロ株式会社

引用:テクロ株式会社

弊社テクロ株式会社は、BtoB企業のリード獲得に特化した伴走型のWebマーケティング支援が得意です。

KPMGコンサルティング株式会社などの大手BtoB企業への支援を行っており、1年で1万PVから132万PVに増加した事例やお問い合わせが10倍になった事例もあります。

オウンドメディアの運用・コンテンツマーケティングを中心に、Webからのリード獲得を一貫してサポートしています。

「社内リソースがない」「マーケティングやWeb周りの知見がない」といった企業様のニーズにお答えするために、コンサルだけではなく、記事作成や更新作業といった実行部分も手を動かすため、運営を外部にお任せしたい企業様におすすめです。

お問い合わせはこちら

2.株式会社MOLTS

引用:株式会社MOLTS

株式会社MOLTSは、デジタルマーケティングのコンサルティングをしている企業です。

コンテンツマーケティング領域で累計100社以上を支援した実績を持ち、大手企業から中小企業、スタートアップまで、業界・業態問わず幅広い実績があります。

株式会社MOLTSの特徴は、専門性の異なるプロフェッショナルが集まっているため、幅広いデジタルマーケティング領域に対応できることです。

また、MOLTSは徹底した成果主義を掲げ、どこまでも成果の先にある「結果」にこだわるデジタルマーケティングカンパニーを目指しています。

3.サクラサクマーケティング株式会社

引用:サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社は、広告に頼らずSEOとコンテンツマーケティングの力でWebサイトを改善してくれます。

これまで1,000社以上の実績があるなど多くの企業から信頼されている会社です。

また創業以来、約15年間SEOの研究を続け、いかに検索エンジンから流入を増加させ、利益につなげるかを追求しています。

サクラサクマーケティング株式会社は、以下の3つの軸でサービスを展開しています。

  • SEO
  • コンテンツマーケティング
  • コンバージョンレート改善

上記のサービスによって顧客の抱える問題や課題を解決し、多くの企業から信頼されています。

その他のオウンドメディア運営をサポートするおすすめなサービスに関しては、以下の記事でも解説しています。

関連記事:オウンドメディア運用代行5選を徹底比較!メリットやサービス内容も紹介

オウンドメディアの運営の成功事例5選

オウンドメディア(自社メディア)を運営することで、企業は自社の価値提供やブランディングができると注目を集めています。

そこで以下では、オウンドメディアの運営の成功事例を5つご紹介します。

1.LIG

引用:LIGブログ

LIGブログは、Web制作会社を中心にさまざまな事業を行う「株式会社LIG」が運営しているオウンドメディアです。

毎月500万PVの実績を上げるブログとして、オウンドメディア成功の代表例としても知られています。

運営が成功したポイントは、2007年に立ち上げから2023年現在も平日毎日読者にとって有益な情報を継続して配信していることです。

LIGブログには、主にDX、デザイン、マーケティングに関する情報を発信し、ビジネスのヒントや日々の業務の効率化、キャリアに役立つ情報を配信しています。

このように自社の強みを活かした情報発信を行うことで、多くの読者から支持されているオウンドメディアです。

2.ferret

引用:ferret

ferretは、月間PV数200万を誇る日本最大級のWebマーケティングメディアです。

ferretは、Webマーケティングメディアでマーケター向けの情報や求人情報を提供しています。

またIT系サービスやマーケティングツールの認知拡大に適したサービスを展開しているメディアもあります。

自社のブランディングを強化し、オウンドメディアを通して多くのリード獲得に成功しているのです。

さらにマーケターの役に立つ情報を発信して、講座形式でマーケティングの知識が身につくコンテンツも提供しています。

Webマーケティングやマーケティングに関する情報だけでなく、マーケターが新たな可能性を見つけるための求人コンテンツ「job ferret」も掲載しています。

マーケターの悩みに寄り添い応えるメディアです。

3.FASHION HEADLINE

引用:FASHION HEADLINE

FASHION HEADLINEは、ファッション業界に特化したオウンドメディアで2010年に創刊されました。

FASHION HEADLINEは、レディースファッション、メンズファッションなどファッション感度の高いファッショニスタが集まるサイトで最新のファッションニュースを配信しています。

ファッション業界の最新情報を発信するとともに、広告収入を得ることでビジネスモデルを成立させました。

また、オウンドメディアの成功事例としても知られており、成功の秘訣は「ファッション業界に特化した情報発信」「読者とのコミュニケーションを重視した編集方針」にある言われています。

4.パーソナルホールディングス

引用:パーソナルホールディングス

パーソナルホールディングスでは、「テンプスタッフ」「doda」「シェアフル」などをはじめとした、働く人の多様な未来を支援するサービスを展開しています。

企業の思い「はたらいて、笑おう。」を経営理念とし、働き方に悩む人たちに多く支持されているオウンドメディアです。

経営理念を実現させるため、笑顔で働くために必要なコンテンツを発信しています。

成功のポイントは、受注や商談につながるキーワードにアプローチをして、コンテンツの更新と改善をしたことです。

結果的にサイト流入数は、3倍になりCV数は5倍以上を獲得しました。

5.北欧、暮らしの道具店

引用:北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店のオウンドメディアは、複数のサイトで紹介されていますが、オウンドメディアの代表的な成功事例として挙げられています。

北欧インテリアに関する情報を発信するだけでなく、読者が実際に自宅で取り入れられるようなアイデアやDIYの方法なども紹介しているオウンドメディアです。

北欧テイストの家具や雑貨を販売しているECサイトで、北欧テイストのインテリアが好きなユーザーから絶大な支持を得ています。

成功しているポイントは、すぐに購入できるような導線づくりです。

販売している雑貨を使用し、自分が使っている様子を想像できるようなコンテンツを作り、購入ページを掲載しユーザーの手間を徹底して省いています。

導線づくりを工夫することも、目的を達成するために必要なポイントです。

その他のオウンドメディア成功事例については知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

関連記事:マーケターが厳選したオウンドメディアの成功事例12選!ポイントも解説

オウンドメディアについてのよくあるQ&A

ここではオウンドメディア運営に関するよくある質問について回答していきます。

気になる質問がある場合には、ご覧ください。

オウンドメディアの運営は売上に意味ない?

オウンドメディアの運営は、売上につながる可能性があります。

オウンドメディアは、ブランド認知度の向上や企業イメージの強化に寄与することにつながるため、長期的な視点でみると売上増加に直結する可能性があるためです。

例えば、オウンドメディアを通じてターゲット層に有益な情報を提供し、読者の反応が良ければ、結果として企業への信頼度が高まります。

製品やサービスへの購買意欲を刺激し、最終的には売上へと結びつく可能性があるためです。

したがってオウンドメディアの運営は、短期的な売上だけでなく、企業の長期的な成長にも寄与する重要な取り組みであると言えます。

オウンドメディアのデザインは重要?

オウンドメディアのデザインは、成功において重要な要素です。

デザインを統一させることで、ブランディングやコンバージョン率の向上、インパクトを与える効果があります。

例えばブランドカラーを全面に出したサイトにすれば、〇〇企業のサイトだとユーザーに認知してもらえます。

ただしデザインばかりにこだわるのではなく、コンテンツの質にも気を配ることが必要です。

デザインがどれだけ良くても、コンテンツの質が悪ければ、ユーザーに良い印象を残せないためです。

デザインと同時に、コンテンツの質の向上も考えていきましょう。

オウンドメディアの評価指標である「KGI」と「KPI」とは?

「KGI」と「KPI」は、オウンドメディアの成功度合いを評価するための重要な指標です。

「KGI」とは、Key Goal Indicator(主要目標指標)の略で、企業が自身のオウンドメディアで達成したい目標を示し、達成度合いを測定します。

一方、「KPI」とは、Key Performance Indicator(主要業績指標)の略で、KGI達成度合いを測定するために使用される具体的な数値やデータのことです。

例えば、SNS投稿数、ページビュー数、リード獲得数などがKPIとして設定されることがあります。

企業はKGIとKPIを設定し、適切に計測することで、オウンドメディアの成功度合いや改善点を明確に把握し、適切な戦略を立てられます。

また、KGIやKPIについては、以下の記事で解説しています。

関連記事:オウンドメディアのKPIとは?目標とフェーズ別の指標設定方法を解説

まとめ:オウンドメディア運営で顧客とつながる

現代のビジネス環境では、企業が直接顧客とつながり信頼関係を築くためには、オウンドメディアの活用が必要不可欠となっています。

オウンドメディアを運営することで、企業は自社のブランドやメッセージを直接、効果的に伝えることが可能となり、より顧客との長期的な関係を構築できるためです。

また、オウンドメディアの一つの利点は、コンテンツを制御できることです。

企業の真の価値を明確に伝え、顧客の理解と信頼を深められます。

さらにオウンドメディアは、企業のビジネスを持続的に成長させるための重要なプラットフォームです

顧客との直接的なつながりを通じて、企業は新しいビジネスチャンスを見つけ出し、競争力を保てます。

このようにオウンドメディアの運営は、企業が顧客と直接つながるための効果的な手段になります。

オウンドメディアを適切に行うためには、コンテンツマーケティングの理解と実践が欠かせません。

テクロでは、Webメディアの作り方を解説している資料を提供しています。

Webメディアの立ち上げを検討している場合は、ぜひ「Webメディア作成マニュアル」をダウンロードしてみてください。

cta banner ダウンロードはこちら

更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

BtoBマーケティングの入門書

BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

ダウンロード

Webマーケティングの教科書

企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

ダウンロード

Webマーケティングの成功事例集

フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

ダウンロード