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おすすめのオウンドメディア制作会社10選!選び方のポイントも解説

うまく集客できれば、売上の大幅な向上につながる可能性があるオウンドメディア。

しかし、いざオウンドメディアを立ち上げようと思っても、以下のような課題があります。

  • 運用に充てる社内リソースがない
  • 運用ノウハウがない
  • 確実に成果が出るとは限らない

そこでおすすめなのが、オウンドメディア制作会社に外注することです。

実際、オウンドメディア運用を考えている方の中には、外注を検討されている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、おすすめのオウンドメディア制作会社を10社紹介します。

選び方のポイントや外注のメリットも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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オウンドメディア制作会社を選ぶときのポイント

オウンドメディア制作会社を選ぶときのポイント

まずはオウンドメディア制作会社を選ぶポイントを6つ紹介します。

サポート内容

まずは、自社が求める内容と、制作会社のサポート内容がマッチするかチェックしましょう。

基本的に、オウンドメディア制作会社のサポート内容には以下の3種類があります。

  • トータルサポート:立ち上げから運用まですべてを支援する。社内にリソースやノウハウがない場合におすすめ。
  • ポイントサポート:ライティングや効果分析など、運用の一部を支援する。コストを抑えられる。
  • コンサルティング:SEOや記事制作に関して提案する。記事作成などの作業は自社で対応する必要がある。

サポート内容を確認するときは、自分たちがどのようなサポートを必要としているか把握しておいてください。

過去の実績

次に、過去の実績を確認しましょう。

オウンドメディア制作会社の多くは、「オウンドメディアに関する業務は、数ある業務の中の1つ」という会社が多いです。

そのため、会社としての業績はあっても、オウンドメディアに関してはイマイチという場合もあります。

必ずオウンドメディアに関して、過去にどのような実績があるか、確認しておいてください。

なお、実績を確認するときは、以下のポイントに注目してください。

  • PV数の変化
  • CVRの変化
  • 担当者

会社として実績を上げていても、担当者のスキルに結果が左右される場合もあります。

逆にいえば、担当者名まで明記されている会社は、信頼できる会社だといえます。

業界の知識

オウンドメディアの運用実績・ノウハウはあっても、依頼主の業界の知識があるとは限りません。

業界の知識に富んでいるオウンドメディア制作会社に依頼できるのが理想ですが、難しいのが現実。

そのため、過去の実績の中に、近い業界の実績があるかどうが確認しましょう。

もし業界の知識がなくても、足りない部分を丁寧に補おうとする姿勢があれば信頼できます。

一方で、知識がないのに積極的に受注する会社は要注意。

メディア運用よりも営業を目的としている可能性が高いので、避けた方が賢明でしょう。

内製化サポートの有無

将来的に自社での運用を視野に入れている場合、内製化サポートの有無もチェックしておきましょう。

プロの指導を受けることで、オウンドメディアの運用について効率的に学べます

見積もりの細かさ

見積もりの細かさも、会社選びの重要なポイントの1つです。

見積もりが曖昧だった場合、追加料金が多数発生し、予想より高額な費用を請求されることがあります。

一方で細かく見積もりを出している会社だと、最終的な金額が予想と大きく逸れることは少ないでしょう。

複数社に見積もりを依頼して、比較検討してみてください。

アフターサービスの充実度

オウンドメディア運用には、長期的な視点が必要です。

そのため、契約が終了した後でも、充実したアフターサービスを受けられるかという点も重要です。

困ったときにサポートしてもらえると、非常に心強いですよ。

SEOに強いオウンドメディア制作会社3選

SEOに強いオウンドメディア制作会社

ここからは、オウンドメディア制作会社をカテゴリー別に10社紹介します。

まず紹介するのは、SEOに強い3社です。

1.テクロ株式会社

テクロ株式会社

出典:テクロ株式会社

弊社テクロでは、伴走型のオウンドメディア運用支援を実施しています。

特徴は以下の通りです。

  • 集客から顧客獲得まで、依頼主と一緒に手を動かしながらプロジェクトを進められる
  • オウンドメディア運用チームの育成をサポートしてくれる
  • メンバーがデジタルネイティブ世代で構成されている

オウンドメディア運用においても、数々の実績を積み重ねています。

同じ目線に立ってプロジェクトを進める制作会社をお探しの方は、まずご相談ください。

参考:テクロ株式会社ホームページ過去の紹介

2.株式会社イノーバ

株式会社イノーバ

出典:株式会社イノーバ

株式会社イノーバは、BtoB向けのコンテンツマーケティングに特化している制作会社です。

特徴は以下の通りです。

  • オウンドメディア構築・運用ソフト「Cloud CMO」を提供している
  • 顧客化ノウハウも提供している
  • 丁寧な対応・提案など、サポート体制に定評がある

「Cloud CMO」は、リード獲得からコンバージョンまで、コンテンツマーケティングを総合的にサポートしてくれます。

SEOについて、豊富なノウハウを持つ制作会社を探している方におすすめです。

参考:株式会社イノーバホームページ過去の紹介

3.株式会社ZERO

株式会社ZERO

出典:株式会社ZERO

株式会社ZEROは、ホームページ制作を得意とする会社です。

特徴は以下の通りです。

  • オウンドメディアからランディングページへの導線作りが得意
  • 月間1,200記事を制作するなど、記事制作に強みを持つ
  • 美容や医療、金融など、さまざまな業界の案件を手掛けた実績あり

ランディングページを活用して成約率アップを狙いたい方におすすめです。

参考:株式会社ZEROホームページ過去の実績

実績豊富なオウンドメディア制作会社3選

実績豊富なオウンドメディア制作会社

次に、実績豊富なオウンドメディア制作会社を3社紹介します。

4.株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス

出典:株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、神奈川茅ヶ崎市に拠点を構える制作会社です。

特徴は以下の通りです。

  • 自社のオウンドメディアで「1年で検索流入数47倍、リード獲得数34倍」という実績を持つ
  • オウンドメディアの立ち上げから内製化までをトータルでサポートできる
  • リスティング広告運用など、Webマーケティング全般を得意としている

オウンドメディアに関するノウハウのない企業でも、安心して依頼できる制作会社です。

参考:株式会社ニュートラルワークスホームページ過去の実績

5.株式会社CINRA

株式会社CINRA

出典:株式会社CINRA

株式会社CINRAは、国内最大級のカルチャー系のイベントやクリエイティブワーカー向けの求人サイトなど、自社さまざまな事業を展開している会社です。

特徴は以下の通りです。

  • 自社のオウンドメディア運用で培ったノウハウを、企業のWebマーケティング支援に活用している
  • オウンドメディア制作・運用以外にも、SNS運用などで集客力を高める施策もサポート
  • 幅広い業界での実績を誇り、中でも芸術・教育・観光分野が得意

クリエイティブ関連やカルチャー系のオウンドメディア運用、SNSや映像などを活用した多角的なマーケティング活動に取り組みたい方におすすめです。

参考:株式会社CINRAホームページ過去の実績

6.株式会社SAL

株式会社SAL

出典:株式会社SAL

株式会社SALは、柔軟な対応が魅力の制作会社です。

特徴は以下の通りです。

  • オウンドメディアとSNSを組み合わせた多角的なメディア運用が得意
  • 大規模なプロジェクトはもちろん、小規模な制作依頼にも対応
  • 「成果主義」を掲げており、依頼主の要望を達成できるよう、徹底的な施策をする

過去には料亭や老舗刃物メーカーのWebサイトを手掛けた実績もあります。

対応力のある制作会社を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

参考:株式会社SALホームページ過去の実績

格安で依頼できるオウンドメディア制作会社2選

格安で依頼できるオウンドメディア制作会社

外注するときは、サービス内容だけでなく、費用も重要です。

格安で依頼できるオウンドメディア制作会社を2社紹介します。

7.株式会社ユナイテッドリバース

株式会社ユナイテッドリバース

出典:株式会社ユナイテッドリバース

株式会社ユナイテッドリバースは、オウンドメディアの記事制作サービスを提供している会社です。

特徴は以下の通りです。

  • 月額30万円からの価格でオウンドメディア運用を依頼できる
  • リスティング広告やSNS広告の運用代行サービスも提供している
  • 内製化支援サービスも提供している

コストを抑えたい方、将来的に自社でオウンドメディアを運用したい方におすすめです。

参考:株式会社ユナイテッドリバースホームページ過去の実績

8.SODA株式会社

SODA株式会社

出典:SODA株式会社

SODA株式会社は「CREAM」と呼ばれる、自社開発のCMSパッケージを提供している制作会社です。

CREAMの特徴は以下の通りです。

  • オウンドメディアの制作・運用を手軽かつ低価格で行える
  • 操作が簡単で、学習コストを抑えた運用が可能
  • 記事作成や広告管理など、オウンドメディア運用に必要な機能が充実している

あくまでパッケージの提供のみで、パッケージのセッティングや運用は依頼主が実施する必要があります。

自社にオウンドメディア運用のノウハウやリソースがある方におすすめです。

参考:SODA株式会社ホームページ過去の実績

地域情報に強いオウンドメディア制作会社2選

地域情報に強いオウンドメディア制作会社

オウンドメディア制作会社の中には、地域の中小企業向けのサービスを提供している会社もあります。

地域情報に強い会社を2社紹介します。

9.株式会社IKUSA

株式会社IKUSA

出典:株式会社IKUSA

株式会社IKUSAは、東京と大阪にオフィスを構える制作会社です。

特徴は以下の通りです。

  • 市役所や工務店など、地方の機関や中小企業での実績がある
  • チーム単位でオウンドメディア制作に取り組む
  • 出版社などで業務経験のある編集者・ライターが多数在籍している

そのほかに、戦国時代をテーマにしたリアルイベントも開催しています。

イベントで培ったノウハウを活かし、Web制作に遊び心をくすぐる工夫を施すことも特徴です。

参考:株式会社IKUSAホームページ過去の実績

10.株式会社Wasei

株式会社Wasei

出典:株式会社Wasei

株式会社Waseiは、地域ブランディンを得意としている制作会社です。

特徴は以下の通りです。

  • 地域や暮らしに焦点を当てたコンテンツ制作が得意
  • 専任の編集者やカメラマンにより、丁寧に取材する体制を構築している
  • 自社でも地域のさまざまなコンテンツを紹介するメディアを運営している

地域情報や地域イベントに関するオウンドメディアの運用を考えている方におすすめです。

参考:株式会社Waseiホームページ

オウンドメディア制作会社に依頼するメリット

オウンドメディア制作会社に依頼するメリット

最後に、オウンドメディア制作会社に依頼するメリットを3つ紹介します。

本来の業務に専念できる

1つ目のメリットは、本来の業務に専念しながらオウンドメディアを運用できることです。

オウンドメディアの運用には、以下のような作業が必要です。

  • キーワード選定
  • コンテンツ制作
  • 校正
  • アクセス分析・改善

これらの業務を、既存業務と並行して実施するのは難しいのが現実。

限られた社内リソースのみで取り組むと業務過多になり、自社のパフォーマンス低下につながります。

しかし、オウンドメディア制作会社に依頼することで、既存業務をこなしながら、継続的な運用が可能です。

SEOに強い記事を制作できる

2つ目のメリットは、SEOに強い記事を制作できることです。

オウンドメディアで成果を出すためには、SEOが欠かせません

SEOのノウハウがない場合、コンテンツの質がよほど高くない限り、検索上位を獲得することは困難です。

制作会社には、SEOのノウハウが蓄積されています。

そのため素人が取り組むよりも、早く成果が上げられるでしょう。

自社にSEOのノウハウがない場合は、制作会社に外注するのがおすすめです。

継続的にコンテンツを投稿できる

3つ目のメリットは、継続的にコンテンツを投稿できることです。

オウンドメディア運用で課題になりがちなのが、継続的な投稿

既存業務をこなしながらオウンドメディアを運用すると、既存業務優先になり、オウンドメディアへのコンテンツ投稿が疎かになってしまいがちです。

社内リソースに余裕がなければ、制作会社に依頼するのがいいでしょう。

まとめ:オウンドメディア制作会社に依頼して確実に成果につなげよう

オウンドメディア制作会社に依頼して確実に成果につなげよう

今回は、おすすめのオウンドメディア制作会社を10社紹介しました。

制作会社に依頼することで、SEOに強いコンテンツを継続的にリリースできます。

もし自社でのオウンドメディア運用に不安があるなら、紹介した内容を参考に、制作会社への外注を検討してみましょう。

なお、弊社テクロでは、伴走型のWebマーケティング支援サービスを提供しています。

クライアント様と一緒に手を動かしながら、プロジェクトを進めて参ります。

Webメディア作成マニュアル」も配布していますので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください。

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